【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

温水器について。


築45年の5階建マンションに引っ越します。
玄関入ってすぐのクローゼット?のような一室に、
写真の通り温水器が設置されています。

お部屋を見学をしたときに、温水器というものを
初めて見て、初めて知りました。
なので温水器に関して全くの無知です…。
(ネットで調べたりはしています)

そこで、気になることがたくさんあります。

①92年制なので28年経っていることになりますが、
衛生的には、なんの問題もないのでしょうか?
また、設置場所がクローゼット内なので、カビなどの心配もあります…。

②お風呂、洗面台、台所のお湯は全てこの温水器から
とのことなので、電気代が気になります。

③温水器のことを調べていたら、「お湯を使う量が多い家庭だとすぐに使い切ってしまい、再びお湯が出るまでには1日以上かかる」というようなことが記載されていました。

私自身、かなりの冷え性で、季節関係なく
湯船には毎日浸かりますし、
洗面台も台所もお湯しか使いません。
幼い子どももいるので、尚更お湯は多く使います。

そうなると、やはりあっという間にお湯が出なくなってしまうのでしょうか…??
長時間お湯使えなくなるということは、お風呂にも入れない日があったりするのでしょうか。。

とても心配です。
もちろん、節制しようとは思ってはいますが…。

温水器に詳しい方がいましたら
どうか宜しくお願いします。

「温水器について。 築45年の5階建マンシ」の質問画像

A 回答 (2件)

>28年経っていることになりますが、衛生的には、なんの問題も…



お湯を飲用にしない限り、全く問題はありません。

建物全体の配管老朽化などで台所など普通の水道水に汚れや異物が混じったりすることがなければ、温水器の内部洗浄など特に必要ありません。
ほとんどメンテナンスを必要としないことが、電気温水器の特色でもあるのです。

>クローゼット内なので、カビなどの心配も…

水漏れ、湯漏れがない限り、周囲をかびさせることはありません。

>電気代が気になります…

電力会社によって、また契約メニューによって料金単価は変わりますが、極めて大まかに言えば月に 5~6千円は必要です。

ただ、その写真だけではよく分かりませんが、昼間にも通電できるタイプで昼間に沸き増しを多用すると、1万円はすぐ超えます。
写真では、昼間に通電できるタイプではなさそうですけど。

>やはりあっという間にお湯が出なくなってしまうの…

1人で1日に何度も入浴するのでない限り、家族数と温水器容量の関係が適正であれば、そのような心配はまず無用です。

・2~3人・・・300リットル
・3~4人・・・370リットル
・5~6人・・・460リットル
    • good
    • 0

以前我が家でも使っていました。


お湯を沸かすので内部は高温になりますので雑菌等の心配はありませんが、タンク内には長期間使っていれば水に含まれる遺物や、汚れが溜まってくるので定期的な1~2年毎の内部洗浄はした方が良いです。

電気代はおそらく単価の安い深夜電力を利用するタイプだと思いますが、最近のエコキュートと比べると電気代はかかります。

我が家で使っていた時も時々夜お風呂に入っていて熱いお湯が出なくなることはありました、使い過ぎてしまった為です。

沸き上がりの温度は結構高温なので適温になるように水と混ぜて使うのでタンク容量以上にはお湯が使えるので普通の使い方なら十分足りると思いますが、水の冷たい冬場や使い方で足りなくなる事もあると思いますので、使っているうちにどの程度で無くなるか感覚で判ってくると思います。

一度お湯が無くなると深夜にしか沸かしませんので翌日までお湯が出なくなります。

電気の契約を換えればいつでも通電させて沸かすことも出来ますが電気代がかかります。


お風呂はこの給湯だけでしょうか?
ガス等で追い炊きが出来ない場合、冷めた時はお湯を追加して加温するので湯船の水量も増えます、冷めないうちに家族で時間を空けずに入浴した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング