アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‪コロナ感染対策として、会社から社員全員に欠勤指示が出ました。‬

有給なら給料が満額出ると思い、そうしたいのですが、会社から欠勤扱いで処理するように指示されました。

‪Q1.私の給料は欠勤日はゼロになるのでしょうか?‬
‪Q2.この場合、欠勤を強要する会社に法的問題はないのでしょうか?‬

‪法律問題、労働問題にお詳しい方、コメントよろしくお願いします。‬

A 回答 (4件)

本来ならありえません。

法的にも問題ありです。

が!今回は状況が状況なので…会社もやるせないのかと。今後の国の動き次第になるかと思います。お金に余裕がない会社であれば、一時的にでも有給にして先に払うお金も無くなりますからね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今後の動向に注目したいと思います。

お礼日時:2020/04/16 22:21

>有給なら給料が満額出ると思い


労働者の立場だけですが、会社は収益がなくても
ずっと賃金が支払えると思っていますか?
給与さえ数か月支払えず、倒産も出る時期です。

自分の業界のコロナ被害予測など調べ、
もっと全体を見通しましょう。
    • good
    • 0

Q1.会社都合の休業げあれば6割の休業補償が出る。


Q2.休業命令後の申請であれば認める必要はない。(前なら認めなければダメよ)
    • good
    • 0

A1.会社都合の休業ですから欠勤にはなりません。



A2.問題なし!と言うか国の要請に応じているだけです。


ただ、休業手当も出ない「本当の意味での欠勤扱い」なら問題ありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!