ハマっている「お菓子」を教えて!

【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃんは老人ホームに入所しているが自分で動くことができないので食事だけしている状態です。

おばあちゃんはおじいちゃんが自営業だったので年金は国民年金だけで月7万8000円くらいだと思います。

もう貯金はなく老人ホームは月30万円くらい掛かっていると父親は言っていました。要するに毎月22万2000円は父親からの持ち出しです。

ただ寝続けて食事だけしているおばあちゃんの生きてる意味って何があるのでしょう?

おばあちゃんは寝たっきりになってからも長生きです。逆に父親の方が急に老け込んでおばあちゃんより先に死にそうです。

父親の車の運転に久しぶりに乗ったらブレーキの踏むタイミングが遅くなっていたり、車線変更も不自然でした。

父親はもう死にそうだし、おばあちゃんは寝たっきりで長生きしそうだし、父親が死んでおばあちゃんが生き続けたら僕が毎月22万2千円を寝て食事を食べるだけのおばあちゃんに持ち出さないといけなくなります。

おばあちゃんの生きてる意味って何ですか?

A 回答 (5件)

本人の意思もあるんですけど

ほぼそうなると家族は生きていてほしいかどうかです

お父さんなくなっても
おばあちゃんは生きている(反対に老人は生きている)という家族も多いと思います
これこの社会が作った仕組みなんですよ
私たちが選んだ選挙で選んだ議員さんが決めた仕組みだし
役所が考えたやり方です
誰が悪いわけでもない
元を正せばおばあちゃん、おじいさんたちがそうしてきたわけです

生きる意味を知るってことは
社会を知ること
ちゃんと選挙にもいき国民の義務を果たすことにもつながります
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ただ寝続けて食事だけしているおばあちゃんの生きてる

意味って何があるのでしょう?
 ↑
それではお聞きします。
アナタが生きている意味はあるんですか?
そもそも、人間が生きている意味って何ですか。
役に立たなければ意味が無いのですか。

父親はもう死にそうだし、おばあちゃんは寝たっきりで長生きしそうだし、
父親が死んでおばあちゃんが生き続けたら僕が
毎月22万2千円を寝て食事を食べるだけのおばあちゃんに
持ち出さないといけなくなります。
 ↑
要するに、お金が無いから、おばあちゃんの生きている
意味が無い、そういうことにしたい
ということですね。

おばあちゃんの生きてる意味って何ですか?
 ↑
おばあちゃんは、アナタを教育しているのです。
人間とは何だろう。
生きる意味とはどういうモノなんだろうか。
    • 0

介護職を以前していたものです。

そんなに高い老人ホームではなく寝たきりの方なら特別養護老人ホームがオススメですよ!
今からでも移動することは出来ます、ただ何か病気があって寝たきりになっている場合等は特別養護老人ホームでも医療がちゃんとしている所に入るしかないので多少は高くなります。
特養では寝たきりの方はとても早く無くなります。
グループホーム、有料老人ホーム等はどうにか生き延びさせないとというのがありかなり頑張っている場所もあります。
特養ははっきりいって入所者がかなり多すぎて一人一人を真剣に見ることは出来なかったりします。
私の祖母も現在寝たきりですし全然自分が知っている祖母では無いです。
でも、思うのは最後の最後にこんな自分が誰かも分からない病気にならなくてもいいのにって悔しく思います。
いまは人が全然変わってしまったけど昔大好きだった祖母には変わりありませんその気持ちを忘れないでください。
苦しい思いしてまで生きてる意味はあたしは無いのではないかなと思ってしまっています。
苦しまずになくなれるのならそれが一番その人にとっての幸せでは無いのかなと思っています。
それでもやはり入所者様が亡くなられた時は一人一人かなり辛かったです。
どんどん慣れては来るけど辛かった。
きっと自分の身内がなくなったらもっと辛いんだろうなって気持ちがあります。
生きる意味とはなにかではなく今あなた自身がおばあさんに何ができるかなにをすれば少しは後悔が無くなるか考え、お父様が大変ならそれを支えて上げてください。
    • 0

高級老人ホームですね。

寝たきりならば、特別養護老人ホームもあるでしょうに。
父親にはとても高い収入があるのかな?不思議な話だ。
    • 0

人は生きていることが、重要です。

父親が死に、おばあちゃんと貴方が後に残されたとしても、なんとかなりますよ。
もし、引き続き貴方がおばあちゃんの介護費を払わなくても、養育放棄にはなりません。
    • 0