電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生1年で、やりたい事や挑戦したい事将来どうなりたいなど、明確に見つからないのはダメですか?

A 回答 (6件)

別に。

明確さは必要ないと思うよ。
でも、自分の得意・不得意は明らかにした方がいいです。結局「好きであること」と「得意であること」は必ずしも両立しません。

その上で自分が得意な分野でやりたい事、挑戦したい事を考えていくと意外に見つかったりしてね。
    • good
    • 0

高校1年で見つけた人の方が少ないでしょう。


焦ることは全く有りません。
今は、学校の勉強とは関係ない、
好きな分野の良書を沢山読みましょう。
岩波の文庫?新書?乱読しましょう。
そのうちに漠然と出てきます。
    • good
    • 0

高校1年の時は、そんなことは考えもなしでした。

ただ、数学はさっぱり分からないのを確認で理系は逆立ちしてもダメだと。いかに、留年しないで卒業できるかのほうが心配。高3になって、自衛隊目標と。ロクに勉強もせずに、体を鍛えるでチビでもハンディ・キャップのないラグビーばかり。巷で言われる受験勉強は、やらずで高校も終わりに。

まさか、太平洋の向こう側で、のんびりと楽々隠居生活をするなんて考えもしなかったです。
    • good
    • 0

多分、日本は新卒一括採用大国なので、出遅れない様にしなければいけないのでしょうね。


しかし、今はまだピンとこないかも知れませんが、将来のビジョンを明確に決めたとしても、その通りになれるかは分かりませんし、その会社やその業界がずっと続く保証もありません。
つまり、今迷ったり、答えが出ないという事で、将来が左右される事はない、と思います。
私は高校の頃、ふとした事から目標がなくなり、勉強もせず、怠惰な日々を過ごしていましたが、同窓会で皆に会った時、皆は「大学卒業したらどうしよう」と言っていましたが、私は既にアニメ業界で働いていました。
上手くいっていた人が目標を見失い、目標を見失っていた人が上手くいく。
焦らずに、でも好きな事には素直に、頑張って下さい。
    • good
    • 0

むしろ明確に見つけてる人のほうが少ない。

 みんな適当に生きてるだけ。
    • good
    • 1

自分は高2です。

高1の時夢も目標も無かったせいで、1年間をダラダラとすごし、部活もそこそこでやり、結局もう2年生になってしまいました。あなたにはそんなふうになって欲しくないです。将来の夢を見つけるという目標で一日一日を大切に生きて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!