アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナとの戦いは1ヶ月で終わるとは思えません。そう考えた時、補償もない中で休業を余儀なくされている人達が今後どうなるのでしょうか。
そして、政府はその先の見通しをたてているのでしょうか。
休業と補償をセットにする(補償の内容はいくつかありますので単にお金を配るだけではありません)事の必要性をどうしても感じます。
今後国はどんな対策が必要であると思いますか、また、どんな対策をとると思いますか。
(懸念する事は倒産等からの自殺等も今後出てくる気がします。)

質問者からの補足コメント

  • 麻生や安倍は何を考えているのか。国は今お金を出す事を渋るのは間違っていると思います。
    108兆円のコロナ対策金を出す。などと言ってますが、いわゆるそれに使う真水は30〜40兆円程度と言われています。
    こんな子供騙してコロナ対策はできるわけがありません。
    日本を壊す気なのか!と本気で思います。

      補足日時:2020/04/13 08:55
  • 政府の対策に疑問ばかりありますが、それとは別に頑張ってもらいたい気持ちと、感謝の気持ちも間違いなくあります。
    今を乗り越えなければ明日がありません。そんな気持ちでみんなが頑張ってますし、トップリーダーは私達が想像する以上に大変だと思いますが、責任感の使命感を持って頑張って欲しいと思うばかりです。

      補足日時:2020/04/14 07:56
  • 責任感の使命感✖︎
    責任感と使命感○
    訂正しますすみません

      補足日時:2020/04/14 07:57

A 回答 (22件中1~10件)

自殺者はもう出てるそうです。

死にたいと思う人かなり出ます。お金の苦労を知らないエリート政治家や官僚には期待出来ないと思ってます。収入が減った人ばかり言われてますが失業していて新たな職に着けず、給付金対象外で泣く人もゴロゴロいます。未来は暗いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
血の通った政策をしてもらいたいですね。欧米諸国をみると日本の政策はどうなっているのか疑問しか出てきません

お礼日時:2020/04/13 07:34

個人の保証は失業保険でできますから、店が営業ができないのであれば、企業が取るのに一番いい方法は従業員を解雇して延命、保全に務めることかもしれない、と思う部分はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
失業保険は失業者に出る保険ですよね。休職の場合は出ませんよね。
すみませんが、企業が店をたたむ事でどんな結果を生むかをもう少し教えてください

お礼日時:2020/04/13 07:37

100年前のスペイン風邪の時、日本では2400万人が感染し、40万人が亡くなりました


日本の総人口が5千万人の頃の話です

日本経済はというと
スペイン風邪が流行する3年前の1915年と、スペイン風邪が収まった5年後の1925年のGDPとを比べると
1.4倍に増えています
増えているのです
スペイン風邪に対抗するため、世界中で強力な経済対策を実施し、その結果数年で経済規模は1.5倍になった

それが行き過ぎ、バブルとなり、1929年の世界大恐慌へと繋がっていったのです

歴史は繰り返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今どうすればよいのか?それが現実問題ですね

お礼日時:2020/04/13 07:44

>>そして、政府はその先の見通しをたてているのでしょうか。



これまでの安倍首相の会見、都や県知事などの会見を見ていても、長期の見通しを持ってなくて、場当たり的、とりあえずこの先1か月を乗り切る対応だけが出ていると思います。
世界に日本政府の無能さ、ITへの疎さを知らせることになっていると思います。

太平洋戦争開戦時、「この先半年は暴れてみせます。が、その先は・・・」みたいなことを山本五十六大将は言われたそうですが、それと同じく、コロナは先の見通しが無い戦いみたいですね。

幸福の科学では、大川総裁から、いろいろとこの先の世界の見通しを聞いていますが、この場では書けません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当然当面の問題の解決が優先しますが、当然、先々の問題を見据えるのがリーダーの役目だと思いますが、日本政府がどうなのか?心配です

お礼日時:2020/04/13 07:46

期待してもがっかりするだけだと思います。



日本人の危機意識の低さや周囲を思いやる気持ち、完璧主義な性格が災いして、これだけ国内外から対策が遅いと言われても物事をなかなか決められず、全員に行き渡らないマスクや2割にしか行き渡らない来月か再来月になる経済給付金。

従順な日本人でもとにかく当てにならないことにかまっていられなく、結局足並みも揃わずダラダラ続くような気がします。

とりあえず少額の補償や給付金を出して自粛要請すれば、また国民の気持ちも違うでしょうが、何もしてくれないのに協力的にならないと思います。

やってみてダメならまたその時に修正するしかないのに、結果を気にしてとにかく枠内に納めようという考え方なので、結局国民は自分の判断ということになってしまうんだと思います。

そういう意味では自分の身は自分で守り生き抜くサバイバルだと考え、自分自身の最悪の事態に対する対応を自分なりに考えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日、テレビで橋下元大阪知事が言ってました。新型インフルエンザ等対策特別措置法(通称「新型コロナ特措法」)は悪法である。お願いというのは強制ではないので補償を伴わない。しかし、それでも日本人の性格からそれに従うだろうという見込みから官僚が決めた法律であり、ありえない法律。と話してました。
つまり、補償は基本的に考えてない事になります。こんな事許されないですよね。

お礼日時:2020/04/13 08:35

消費税が20%を超えるEU各国では福祉に回す財政資金が十分にあるので、休業と補償をセットにすることは可能なんでしょうが、消費税を8%から10%に上げるだけでも抵抗が多かった日本では無理です。

これは日本国民が選んだ道です。

休業と補償をセットにすると言う首長は信用なりません。リーマンショックのときよりも倒産や失業から来る自殺者は増えると思います。どんな困難にも必ず解決策があるとは思えません。

> 補償は基本的に考えてない事になります。こんな事許されないですよね。
ない袖は振れません。それを振ると言う首長は信用できません。日本の社会経済をいったんリセットして出直すことになるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いわゆる借金を増やしてもやる時ではないかと思うのですが、間違ってますか?

お礼日時:2020/04/13 11:39

GDPが同じくらいの先進国は全て一律現金給付やってんのに、日本だけ遅い。



早くアメリカみたいに市民一人に13万円一律給付とかにすればいいのに。

そんなに給付したくないなら、所得税・住民税・社会保険・年金の停止でいいんですよ。消費税の停止もね。それで各家庭の収入の3割強は負担が減るんだから。今まで重税課しといて、新コロ検査も受けさせずに布マスク2枚なんて。税金払う価値がない。

布マスク2枚も利権ですし。マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。郵送する日本郵政の筆頭株主は麻生太郎。
大量購入だからマスク1枚50円くらいだと思ったら200円らしいです。そしたら最低200億です。
郵送料合計金額は 120円×5000万世帯=60億円 ニュースでは466億円だそうです。


政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給

これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。


所得とか調べるのに時間かかるとか申請で払うとか言ってますが、100億かけたマイナンバー使えば一発なんですよ。行政の効率化といって税金滞納などの取り立ての為に他人の情報見れるようにしておいてこれはないです。マイナンバー自体が利権ですが。


利権政治に反対して、現金給付を急げと政府にクレームを入れたり、忖度マスコミが流さない情報を共有して一緒に政府に権利を主張して怒ることが一番重要だと思います。「給付と自粛」を政府はやる必要があります。これは憲法で国民に保障されている生存権の問題です。


憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やるべき事をやってないですよね

お礼日時:2020/04/13 11:40

只ひたすら、「万人が等分に有する権利」のみを主張、毎度お馴染みの長文コピペ投稿で鼻の孔を膨らませている御仁(※岡田晴恵並みの常連さん)も沸いて来て


いますが世の中はそんなに単純なものではない事を知る必要があるでしょう。
もちろん、政府や自治体にも責任は大きいが、一方で国民としての義務と責任は忘れ、烏合の衆と化して権利の主張だけを大声でがなり立てている輩が多過ぎる、
と私は嫌悪しています。

昨日、安倍総理私邸前に詰めかけた「銭よこせデモ」の参加者など、屑中の屑ですわ!!
「コロナとの戦いは1ヶ月で終わるとは思えま」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民としての義務も責任を忘れ?
具体的に何を言いたい。
ただ単に安倍を擁護するだけの意味のない回答はしなくてけっこう、何の役にも立たない。これを世の中ではカバンもち、あるいは、金魚の糞といって、一番馬鹿にされる人間の代名詞。

お礼日時:2020/04/13 13:16

国民としての義務と責任を遂行しているだと?


具体的に何をしているか訊きたい。
ただ単に反体制と銭の無心を叫びたいだけの品のない質問は不愉快極まりない。害毒以外の何者でもない。それを世の中では乞食貧乏、或いは烏合の衆と言って、最も蔑視される屑左翼の代名詞。

★悔しかろう、歯痒いだろう。だったらレンポーや左翼の常套手段、私の投稿をブロック、削除していいよ!!
「コロナとの戦いは1ヶ月で終わるとは思えま」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自粛と補償はセット。
この意味が理解できない人間は経済の基本さえわかっていない。勉強し直したほうが良い。
また、反体制とはどういう事かさえ理解していない様だ。自粛と補償はセットという人を反体制と呼ぶ人間の浅はかさは筆舌に尽くしがたい。
では、元大阪知事の橋下氏もあんたがいう反体制派という事だ。
自分の事しか考えられない人間はお前の様な発想しか浮かばない。
世の中のクズは自分さえ良ければ言い訳だから、自殺者が出ようが、中小企業が倒産しようが関係ないだろう。
しかしな、日本のトップがそんな事じゃダメなことぐらい普通の人間は理解できるんだよ。それが理解できないほどの頭のできなのか、それとも性格が悪いからなのか。何れにしても、お前は無人島で一人で生きていけばいいのではないか。

お礼日時:2020/04/13 14:00

冷たい言い方ですし、本意ではありませんが・・・


弱者が淘汰されることで国家は継続する。
一方で、後がない業者さんが粘る事で、1か月以上なんとか耐えれる業者さんが巻き添えを食う。
自由主義なので政府が出来る事も限られてる。
違反者を射殺していいなら早く終わるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに資本主義社会はその様な一面を含む事は誰しも理解しています。しかし、その規模は日本全体を揺るがす規模に広がれば他人事ではすみません。
つまり、弱者が自然に淘汰される事はありますが、それが急激に大規模に行われれば、日本全体の経済を揺るがす事になる。
今はその判断を国のトップがきちんと認識して決断をする時であると考えます。
同じ様な事が欧米諸国でも起こっていますが、それにたいする対応の仕方にはだいぶ差がある。

お礼日時:2020/04/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!