アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは確定申告は3月中旬に締め切られ、その結果が市区町村の手続きに反映されるのは7月からだったと思います。
今年は確定申告の締め切りが1ヶ月は遅れます。
その結果が市役所の手続きに反映されるのはいつ頃になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

締め切りの目途がついてないのに次のステップって読めますか?

• 0
この回答へのお礼

今回の確定申告の結果が反映されたうえで、色々福祉を受けたいので。

こんにちは。

>いつもは確定申告は3月中旬に締め切られ、その結果が市区町村の手続きに反映されるのは7月からだったと思います。

住民税の課税内容が確定するのは、大抵の市町村で6月(早い市町村でしたら5月)です。なぜなら、普通徴収の第1期の納付期限が6月だからです。

>今年は確定申告の締め切りが1ヶ月は遅れます。

確定申告の申告期限が1か月延長されましたが、更にそれを過ぎての申告が認められることになりました。

>その結果が市役所の手続きに反映されるのはいつ頃になるのでしょうか?

6月に住民税の課税内容を確定しないと、その内容を用いる様々な行政事務(国民健康保険料や介護保険料の計算など)が出来ませんので、例年どおり6月に確定します。
 なお、当初の確定申告の申告期限(3月16日)を超えて申告された場合で、当初の住民税の計算にその申告内容が反映できなかった場合は、6月以降に再計算します。

--------------

>今回の確定申告の結果が反映されたうえで、色々福祉を受けたいので。

当初の確定申告の申告期限(3月16日)内に申告されたのでしたら、例年どおりの時期に反映されます。
    • 0

いいえ。

違います。
5月の連休明けに、特別徴収向けの住民税算定をします。
その後、6月10日頃に、普通徴収や5月以降の補正分を
算定しなおします。

税務署とのデータ連動が幸いにも整備されたので、
おそらくそこの『遅延』が今回発生しないとふんだので、
確定申告の延長を許容したのでしょう。
しかし、自治体の現場はコロナ給付金で大わらわでしょう。

ですから、遅れることはないでしょう。
民間の住民税の納付通知が遅れることは多分ありません。
6月に通知は確実に来るでしょうね。
    • 0