プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットを事務所前に起き、名前選択で、その人の PC に直接連絡が行くよう、
受付がわりの PHP ウェブアプリケーションを作りたいのですが、

アプリの種類で悩んでいます。
デバイスの種類無関係に動作を保証する物ですが、タブレット側、PC 側と
最終的に何で動かせば良いかと、、

タブレット側は、webview を使用でも良いですが、 PC が思い浮かばず。
かつ共通するものが、無いものかと頭を悩ませています。

ご教授下さい、宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• ブラウザアプリになってしまうんですね。。。
    PWA あたりはどうでしょう ? 不安定かな。

たしか、CW の api は、勝手に切れて、長時間に向かないものかと。
    離席中の反応出来ない場合は、〇〇課の中で、順々に進み、誰かが出るようにします。

ブラウザアプリは何か格好がつかないのと、切ってしまえば使えないですよね〜。
    ただ全てのデバイスを意識しなくても良いのは、ブラウザアプリですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 15:50
  • うーん・・・

リンク先のすごいですね。
    ただ売り物を作ってるので、
    これ売れないですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 23:49

A 回答 (2件)

全クライアントにChatworkを入れて常時起動しておき、タブレット側としてはChatworkAPIによって人ごとに割り当てられているIDへメッセージを送信して通知したらいかがですか。

Chatworkを導入する点と、Webを介す分ディレイも多少あるという点がクリアできればですが。

プッシュ通知を実装してもいいでしょうが、多少ハードルが上がるのと、ブラウザを起動していることが必須になるので、人はそんな都合のいいように動かないという問題があるかと思います。

何か特定のシステムがあって、そこに乗せられるようなら乗せればいいでしょうし。

しかしどんな方法だとしても、担当者が離席中の場合、他の人が気づいて対応できなければダメだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

クライアントはChatworkデスクトップアプリを常駐させ、タブレットまたはサーバサイドでは必要なタイミングでのみChatworkAPIを叩くという形になることから、ChatworkのAPIが勝手に切れる、の意味が分かりませんが・・・。

でも来訪通知を送りっぱなしではなくて応答まで考えたらめんどそうですね。

https://www.acall.jp/features/?cf=glad0000000969 …
フルスクラッチで様々な問題・課題を消化しながら何年・何か月もかけてやるくらいなら
こういうの導入した方が早そうですね。
小規模なら無料なようですし。
Chatworkが嫌ならSlackやLINEへの通知も対応してるそうですし、
グループ通知も対応しているようです。
応答もできるようですし。
試してみてはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
面白いものをみつけてくれて、良かったです。