プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月に、現在乗車している車について、初回の「車検」を迎えます。
現在の走行距離は、15000キロ程度です。

そこで、下記について、お教え願います。

①今般、車のディーラーから、初回(3年目)の車検経費と、その次の2回目(5年目)の車検経費の合計金額を考えたら、今年の初回の車検の前に、新車に乗り換えた方が得との提案を受けましたが、本当でしょうか?

③現在乗車している車はハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)ですが、もし車検を受ける場合は、ディーラーの車検の方が良いでしょうか。それとも民間車検でも大丈夫でしょうか?
その場合、金額と整備内容について、大きな違いがあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

1.うそ



2.どちらでもいい
民間のほうが5万円以上安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり「うそ」ですよね。
それに「民間車検の方が安価」ですよね。

お礼日時:2020/04/14 22:09

>今年の初回の車検の前に、新車に乗り換えた方が得との提案を受けましたが、本当でしょうか?



営業さんの成績があるから、営業さんの都合で得かと・・・
一般的には、長く乗る方がよいですから・・・ 乗りつぶす方がトータル的には安価ってことになるが、日本だと乗りつぶすまで乗らないけどもね・・・
日本車だと、メンテナンスさえしていれば、999999マイル以上走るみたいですからね・・・
車の価値って、最初の3年で一気にかなり低下します。最初の1年で約70%程度まで価値は低下しますからね。

初回の車検は、バッテリー交換しなくても、次の車検のときには、バッテリー交換(走行用バッテリーではない)とか求められるから、金額も大きくなるでしょう・・・

>現在乗車している車はハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)ですが、もし車検を受ける場合は、ディーラーの車検の方が良いでしょうか。

乗っているメーカーのディーラーさんが、一番安心出来ると言えますね・・・
メーカーのディーラーさんなら、コンピューター診断が出来たりしますから。
ディーラーさんなら、メーカーの診断機ですから、安心は出来る。

まぁ、ディーラーさん以外の街の整備工場とかも、コンピューター診断の機器を置いてあり、コンピューター診断が出来るようになっていたりしますけどもね。

あと、T社を除き、各ディーラーさんで車検を受けると、延長保証に加入することが出来る。他のメーカーだったり、ディーラー以外で受けると延長保証に加入することが出来ない。
T社さんだけ、他メーカーもOKですけどもね。T社のディーラーで、他メーカーの車種で、延長保証に加入しようとしたらやんわりと断られたw
ディーラーさんだと車検時には、メンテパックに加入することも出来る。他メーカーの車種とかなら、メンテパックに加入することが出来ない。

ディーラーさんのメンテパックに加入することにより、点検なりの費用が街の整備工場さんの価格程度まで下がる・・・

>その場合、金額と整備内容について、大きな違いがあるのでしょうか?

整備内容は、整備士により異なる部分がありますので、どこまで交換している方がよいと言うのかは、整備士により異なると言えるでしょう。
車検での点検項目は決まっていますから、そこは同じ。ただ、車検の法律以外の点検項目をどこまで点検するかは、店などにより異なるでしょう。
カー用品店とかの短時間での車検をうたっている店舗よりもディーラーさんの方が一般的に時間がかかりますから、丁寧に点検したり、点検項目が若干多いかもしれません。

たぶん、最初ですし、走行距離が短いから、
エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、ブレーキ洗浄剤、ワイパー、エアコンフィルター程度の請求でしょうね。
ディーラーさんによっては、ラジエーターのコンディショナーとかを案内される場合もありますけどもね。

金額は、法定諸費用は、同じ。
印紙代が、認証工場か指定工場かにより料金が異なるぐらい。

整備の基本料金や代行手数料は、店により異なる。ディーラーさんでも、会社により異なりますので・・・
ディーラーさんだと、
部材+技術費 って金額になっていく

街の整備工場だと、部材のみで、技術費サービスになるところもあれば、部材+技術費と請求するところもありますので・・・
あと、なじみの整備工場とか、ディーラーさんになると、
部材サービス
技術サービス
とかの項目が出てくることもあるので・・・

ディーラーさんでも見積を作成するにも、色々あり、電話で、簡易的な見積を・・・といっても、持ってきてもらわないと見積が出来ないとかほざきながら、もっていったら、走行距離をみただけで、
これと、これと、これを足して・・・ 他にこの部品の価格が加算されますが、値段は分からない。とかほざいて、合計金額も出さないディーラーさんがいたw
それで、違うメーカーの某ディーラーBさんにいくと、交換している方がよい部材とかで、簡易的な見積でいいからといったら、御丁寧に、リフトアップまでして、見積を・・・
大量におすすめと称したいらないものがゴロゴロとw

ちなみに、2020年4月以降に車検でCOVID-19での緊急事態宣言が出る前に初回車検を受けた約1.1万キロの軽だが
某ディーラーAだと、必要最低限で約7.2万
某ディーラーBだと、オススメと称した余分なものまで付属して、6万円ってことがありましたw 必要最低限にすると、5万円程度に・・・
私の近くの街の整備工場だと、単純で、諸費用と点検費用のみで、6万円近くの価格になるから、今回は見積すらとらなかったけどもね。
近くのカー用品店は、自動後退は、約3.35万円~ですよ。とか言われたけども、検討すらしなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇やはり「営業さんの都合」ですよね。
しかし、最近の新しい車は、新しい「安全装置」が加わったりするので、心が揺らいでしまいそうです。
それに、おっしゃるように「車の価値って、最初の3年で一気にかなり低下する」ので、5年目の車検以降だと、更に、価値が低下するのも、悩んでしまいそうです。
ただ、一番の問題は、お金ですよね・・・・。


◇車検は民間車検の方が安価でしょうね。
ただ、ハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)なので、民間車検で、充分に調べてくれるかも気になります。

それに、ディーラーの車検には、「延長保証」があるのですね。
知らなかったので、内容を調べてみます。

お礼日時:2020/04/14 22:30

1・嘘です


車検費用で高いのは重量税や自賠責
整備費用はそこまででもない
こういった税や保険は新規取得の時にも当然かかります
車が新しくなるのに、お金が得になる筈、ないと思うでしょ
その担当者は悪質ですね
今時そんなこと言うセールスがいるとは驚き

3・民間と言っても色々あります(なぜ③かは不思議)
私はパックメンテでディーラーの定期点検と車検をずっと受けていましたが、ある日突然ミッションがぶっ潰れて廃車となりました
こんなものは運です
ただしあまりに安い車検代の場合、当然の事ながら整備なんてしてませんから、それは故障の確率が上がるのでしょう
例えばカーコンビニ倶楽部程度のレベルでしたら、ディーラーとそれほど変わりはありません(担当モータースにもよる)
あとは運ですね
民間で大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇やはり「嘘」ですよね。
しかし、最近の新しい車は、新しい「安全装置」が加わったりするので、考えてしまいます。
ただ、一番の問題は、お金ですがね・・・・。


◇やはり「民間で大丈夫」ですよね。
ただ、以前の車も「民間車検」で行っていましたが、毎回、ディーラーから車検の電話があり、断るのに苦労した経験があるので、断るのが面倒なので、ディーラーの車検を受けようとするのは、安易すぎますよね。

お礼日時:2020/04/14 22:45

>今年の初回の車検の前に、新車に乗り換えた方が得との提案を受けましたが、本当でしょうか?


 相当アコギなディーラーですね、そこは。
 車種にもよるが、車検の整備費用なんて5万円もあればお釣りが来る程度なので、
 車検に5万10万もしはらう価値が無いクルマを販売したのか? お宅は!と
 叱りつけて良いレベルです。

>もし車検を受ける場合は、ディーラーの車検の方が良いでしょうか。
 メーカー保証の関係があるから、保証期間中はディーラーで受けるのがセオリーです。

>金額と整備内容について、大きな違いがあるのでしょうか?
 ムダな整備をさせなければ、大して変わらない。
 2万キロ程度ならば、エンジンオイル・エレメント。ブレーキフルード交換以外は
 点検だけで済むハズですから。
 ブレーキパッドは2mmも残っていれば車検適合しますから、
 交換を薦められたら「2mmに減ったら交換します。」と断れば宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り「相当アコギなディーラー」ですよね。
そもそも、現在の車の購入時に説明が充分でなかったので、不満を述べたら、それを満たしている新車の見積もりを送付してきました。
おっしゃる通り「叱りつけて良いレベル」でしょうが、そんな勇気はありませんでした。


◇おっしゃる通り「大して変わらない」ですよね。
ただ、ハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)なので、初回ぐらいは、ディーラーの方が安全かもしれないと思っています。
それに「メーカー保証」については、よく分からないので、調べてみます。

お礼日時:2020/04/14 23:00

>①今般、車のディーラーから、初回(3年目)の車検経費と、その次の2回目(5年目)の


>車検経費の合計金額を考えたら、今年の初回の車検の前に、新車に乗り換えた方が得との
>提案を受けましたが、本当でしょうか?

車検内容によりけりかと思います。 ディーラーにお任せ~ という風にしますと、新車登録から
の年数等で消耗品とかを定期的に交換されたりしますので、結構高額になることがあります。

ディーラーはたぶん指定工場だと思いますが、指定工場は、車検場まで自走せずに自社に車検場と
同じ設備を持っていますので、そこで合否判定出せます。

車検時の整備代金等を含め、レバレーと呼ばれる工賃単価は民間の修理工場との3割マシとか
高めに設定されてあります。

指定工場は、次回の車検の満期日までに修理交換した方が良いと考えられる箇所も修理交換
をされる傾向にあり、指定工場の為に抜き打ち検査あるとそこで指摘されるとマズイので
審査基準が厳しい感じあります。

新車マニアは、新車買って2年とか3年でそれを下取に出して買い替える傾向にあります。
下取の値段とかを総合判断しますと、買い換えが得というケースもありますし、何より3年とか
経過してくるとたまに故障とか出てくるので、それが嫌で新車に乗るという人もいらっしゃいます。

>③現在乗車している車はハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)ですが、もし車検を
>受ける場合は、ディーラーの車検の方が良いでしょうか。それとも民間車検でも大丈夫でしょうか?
>その場合、金額と整備内容について、大きな違いがあるのでしょうか?

整備する内容は、車のコンディションとかによるので、一概にどうとは言えないと思いますが、
私の場合は、民間指定工場のスピード車検に出しています。

①見積もりの為に予約して来店、②消耗品とか交換するパーツ打ち合わせて予約して車検で来店、
③車検ステッカーができるので、2日目以降に来店で引き取る。 と合計3回行きます。
車検時は40分とか待っていれば終わる。

ディーラーの場合は、①見積もりの為に予約して来店、②消耗品とか交換するパーツ打ち合わせて
予約して車検で来店と2回来店。 通常1人で行うところを3人同時で行うので、1時間待っていれば
終るらしいエキスプレスコースあります。

私の場合は、民間指定工場のスピード車検に出しています。 理由は予約が入りやすい。 待って
いればすぐに終わる。 見積もり時にピットにリフトに載せて自分の車を下回りとか見られ、
説明してもらえます。

私の場合は、写真をスマホで下回りとか撮影しているので、撮影していると説明も一時中断して
いただけます。(家族とか知人に頼まれることもあるので記録化している)

出しているのは、車検専門店ですので、朝とかにそこに持ち込まれた車両がたくさん午前中に
車検済ませて置いてあります。外車とか高級車とか、ハイブリッドカーもあります。 午後に
持ち込むと他の車検終わっているので、そのまま40分とかで済む感じで、代車に乗らずに済む
メリットもあります。

車検とかは、いつも出しているとリピーター割引ありますし、ポイントサイト経由で楽天車検に
飛んで経由して申込すると、エンジンオイル4回無償交換と6カ月点検無償とか特典つきます。

車検とか12カ月点検とかはいつも同じところでやっている方が整備しやすいというメリットが
あります。

例えば、私の家族の場合、新車購入から早17年で昨年車検を民間指定工場スピード車検に
出していて、今年は18年となり12カ月点検で持ち込みました。

家族の場合は、車に特に興味はなくて、ただ、新車買うと乗り始めとかにいろいろ操作方法変わるとか
乗っていて視界とかいろいろ変わるのが嫌なので同じ車に乗り続けています。

「チェックしてどこも悪くありませんでした。 ただちょっとベルトがキュルキュル微かに鳴って
いましたので今調整していてすぐに終わります」 と無料のエンジンオイル交換と、オイルエレメント
交換してもらい、12カ月点検代¥5,500+エンジンオイル無償+エレメント交換¥1,500と
なっていて、ディーラーよりも格安でした。

■参考資料:新車から早17年の旧車を民間指定工場スピード車検に出すといくらするのか?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

家族は車を買い替えるのが好きでないのですが、普段自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から
出発し、片道1KMもないショッピングセンターのお客様駐車場に行く。 そこにあるスポーツクラブ
に行き、帰りに買い物して帰るので、超シビアコンディションとなる。 車はショートトリップ
繰り返す方が調子悪くなるのであまり良くない乗り方ですが、新車買ってオイル交換とか無償で
半年に1度とか交換してもらえるので絶好調だったりします。

家族の車は自分で乗る車と違い、見落としあるかもしれないので、車検専門店に出して毎回
説明してくれるので写真とかも撮っていて、それで絶好調な感じ。

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買いましたが、昨年車検で
同じように民間指定工場のスピード車検に出しました。

ちょうどその頃役所から大家さん会議すると連絡があり、その日程があいまいだったのでどうしょう
かなあ~ と考え、民間指定工場のスピード車検と福岡トヨタに電話したら、たまたま車検専門店
は「すぐできます」 と言っていて近いとかもありそちらに持ち込みました。

ロングラン保証に入っていて、福岡トヨタに出した方がその点良いと思っていましたが、3年迎える
有償延長保証が切れる前にフェンダーランプというオプションの電動ポールは故障したので、福岡
トヨタに持ち込み、概算見積もりでポールのみ交換で2万円くらい、モーターとかアッセンブリー
交換ですと、4万円かかると言われました。

その帰宅後に電話があり、「有償延長保証がまだ有効なので、保証書と車検証と持ってきて」
と言われ、有償延長保証の申請書に署名しました。

有償延長保証は、あいおい損保の保険みたいなのですが、ぶつけたような衝突痕とかもまったく
ない点や、車が綺麗にきちんと整備されてある車両と判断されたらしくて、一応有償延長保証
の申請した方が良いと言われ、待っていたら数日後に審査結果OKです~ と電話があり無償で
モーターとかも無償交換してもらえました。

■参考資料:30プリウスの電動ポールの故障って福岡トヨタに行くとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど、民間指定工場スピード車検出すとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検は、ディーラーに出すと、合否判定の設備使用料が1万円くらいで、24か月整備代が3万円とか
します。 民間指定工場のスピード車検ですと、それより安い感じ。

私の場合は、「車検専門店で1日結構な台数をチェックする」 という専門的な悪い箇所を見つける
目視点検とか早いという点も気にいっている感じ。毎日そればかりやっているので、早い。

後は自分で、ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツールを接続して、スマホ
アプリとかで故障診断して、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータの
エラーコードという故障記録とかをチェックもしています。

ディーラーですと、同じようにOBD2コネクターにノートPCを接続して故障のエラーコードチェック
とか点検でもしている感じです。

ただ、新車買ってディーラーに車検とか点検出す人は、ハイブリッドカーとかよくディーラーで
車検とか受けていないと中古車として売る際に敬遠される人が結構いるので、安く買いたたかれるとか
を避ける為だったりします。

新車買って2・3年とかでまた下取に出して新車買うなんて新車マニアの人ですと、点検とか全部
ディーラーにしか出さないなんて感じです。

私の場合は、車検証とかの備考欄に、「指定工場で整備記録別途あり」 みたいに記載されるので、
車検は指定工場ある点のみ重視している感じで、それ以外はあまり重視してない感じや、下取り出す
際とか処分する際に見積もり金額がもしも安くなったとしても気にしないかなあ~ みたいな感じ
です。

ディーラーにお任せ~ と出すと気が楽だという人もいらっしゃいますが、私の場合は消耗品交換指定
とかやったりしますので、あまりお任せするというのがない感じもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見有難うございます。

◇おっしゃるように「新車マニアは、新車買って2年とか3年でそれを下取に出して買い替える傾向にあります。下取の値段とかを総合判断しますと、買い換えが得というケースもあります」の噂を聞くことがありますが、金額だけで判断すれば、2年とか3年での乗換は、やはり損ではないでしょうか。

ただ、最近は2年とか3年の経過でも、安全措置等の車の進歩は目まぐるしいので、新しい車に、目移りしまいそうです。
それに、それ以上経過した後の下取りは、大幅に、下取り金額が低下するので、悩んでしまいます。


◇前車では、民間車検を利用していましたが、やはり民間車検の方が安価ですよね。
ただ「ディーラーですと、同じようにOBD2コネクターにノートPCを接続して故障のエラーコードチェックとか点検でもしている」と指摘されているように、ハイブリッド車やサポカーとしての点検が、一般の民間車検で、充分に点検されるのかとの不安もあります。

お礼日時:2020/04/15 23:25

①新車購入費用時の持ち出し金がいくらになるか考えましょう。


車検二回分の費用は高めに見積もっても30万円未満です。
新車を買えば追い金100万円は必要になります。
酷いセールスに当たりましたね。

③信用のおける民間車検場の心当たりがあればそちらへ。
そうでなければディーラーで車検を受けてください。
整備内容は大差ないですが費用はディーラーの方が高いです。
なおディーラーで車検受けると色々な特典や恩恵にあずかれます。
民間車検場では整備と検査だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①「新車を買えば追い金100万円は必要になります。」は、その通りで、「追い金100万円以上の見積書」を郵送してきたので、怒鳴りつけてやりたくなりました。
ただ、新車の方が新しい機能が加わっているので、心が揺らぎましたが、肝心の資金が無いのが問題です。

②「信用のおける民間車検場」の判定は難しいですね。
以前も民間車検を利用していましたが、一度、利用すると、毎回車検時期になると、電話があり応対が面倒でした。
そのかわり、早期予約等の「特典」や、エコノミー車検等の選択も可能でしたが、技術的に、優れていかは、よく分かりません。


それにしても、日本の車検料金は、高額であり、しかも2年毎に実施する価値があるのか疑問ですね。

お礼日時:2020/04/15 23:45

車検は営業を通す必要が無いので、


サービス部に直接、連絡をして構いませんし、
他のディーラーで受けても構わないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「車検は営業を通す必要が無い」のは、おっしゃる通りでしょうが、私の場合は、営業から、メールがあったり、電話があったりするので、応対するのが、面倒なのです。

お礼日時:2020/04/16 22:25

>最近の新しい車は、新しい「安全装置」が加わったりするので、心が揺らいでしまいそうです。



衝突軽減ブレーキとかは、お守りですよ。
しかも、この高機能なお守りが増えれば増えるほど価格が上昇。
法人とかで経費と落とせるなら、5年とか7年とかの定期的に買い換えてもよいでしょう。
個人なら、そんなに頻繁に買い換える必要もありませんよ。

>ハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)なので、民間車検で、充分に調べてくれるかも気になります。

ハイブリッドカーも増えたし、整備工場もコンピューター診断も導入しております。
ですから、あまり気にしなくてもよいかもしれない。
ただ、個人的には、短時間でさっさと終わらせるよりも、多少時間をかけても、丁寧にしてくれる店かを重視する方が・・・

>ディーラーの車検には、「延長保証」があるのですね。
知らなかったので、内容を調べてみます。

https://toyota.jp/after_service/support/hosho/sh …
各社、ほぼ同じような内容。ただし、トヨタのみ、他メーカーもOK。(トヨタでもレクサスはダメ)
一般保証は、3年だが、一般保証部分を延長保証しますよ~ってことです。ついでに、ディーラーオプションで取り付けたカーナビなども

>毎回、ディーラーから車検の電話があり、断るのに苦労した経験があるので、断るのが面倒なので、ディーラーの車検を受けようとするのは、安易すぎますよね。

まぁ、商売ですから、相手もセールスなりに電話をして、検討させていただきます。で切る。
いくらぐらいするかだけ聞いて検討させていただきます。で切る。
それで見積をとるなりして、予算などから、気に入った店でお願いをする。
近くなるまでに、他で受けるw。
そして、かかってきたら、他ですませました。って言えばOK

もっとうれしい営業さんがいて、

営業が退職したが、そのまま次の営業にうまく引き継ぎしてくれなかったw
12ヶ月点検より一ヶ月程度遅くに電話で、「12ヶ月点検はおすみですか?」と・・・w
「すみません。近くですませました」っていったら、話がすぐに終わったw

>ハイブリッド車で、サポカー(安全運転サポート車)なので、初回ぐらいは、ディーラーの方が安全かもしれないと思っています。

最初は、ディーラーでもよいかもしれません。
初回の車検って、はっきりいって、実際に交換するのは、
オイル交換、エレメントの交換、ブレーキオイルの交換(洗浄含む)、ワイパーぐらいです。
確かに、格安車検をうたっている店と比べると、ディーラーさんは、車検の工賃は高いです。でも、初回車検ですとディーラーさんでも、交換するものが少ないはずですから、すると工賃も結果的に安くなりますから。車検の基本工賃の差と若干の技術費の差は出ることになりますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「衝突軽減ブレーキとかは、お守りですよ。」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
しかし、その「お守り」が、年々進歩するので、気持ちが揺れ動いてしまいます。


◇「丁寧にしてくれる店かを重視する方が・・・」と言われるなら、ディーラーの車検になってしまうのではないでしょうか。
ただ、その場合、料金が高額になりそうなので、考えものですね。

また、「延長保証」とかの「保証」は、現在の車は、保証が必要になる程、簡単に故障するものでしょうかね。
私は、家電製品でも、「延長保証」を付けないのを、通常としており、「延長保証」は、メーカー等が儲ける手段にしているのではないかと、疑いの眼で見ることにしています。


◇私も、前車では「すみません。近くですませました」で対応していましたが、毎年のように、通知があったり、電話があったりするので、応対が面倒になりました。
そこで、次回に車を購入時は、購入後のサービスが出来ない程の遠方の販売店で購入しょうかとも思っていいましたが、実際は、近くの販売店で購入してしまいました。

後で分かったことですが、営業担当の家も近いらしく、家まで来ると言われたので、それだけは断りました。
この様な、強引なセールスから逃れる方法は無いものでしょうかね。


◇「最初は、ディーラーでもよいかもしれません。」とおっしゃるように、初回は試しに、ディーラー車検にするかもしれません。
ただ、営業担当は、別の店に移動となったので、移動後の店での車検をすすめるようですが、せめてもの意地で、購入店で車検をする積りです。

お礼日時:2020/04/16 23:03

>「丁寧にしてくれる店かを重視する方が・・・」と言われるなら、ディーラーの車検になってしまうのではないでしょうか。



街の整備工場さんも、店によっては、丁寧にしてくれたりしますよ。
ただ、その店が丁寧にしてくれるかは、実際にご自身で判断するしかない部分があります。
顔なじみとかで、メンテナンスなどのことを相談にのってくれる店があるなら、その店ってなりますけどもね。まぁ、そんな店があるなら、最初から、その店で車買っている!ってなったりしますけどもね。
近くの知人とかに、どこかいい信頼出来るところはないのかって聞くって方法もありますけどもね。

はっきりいって、一番手っ取り早く信頼出来る丁寧にしてくれるところってなると、ディーラーさんです。

>営業担当の家も近いらしく、家まで来ると言われたので、それだけは断りました。

営業担当って、家が遠くても、商売だから、来ることはあるよ。
実際に、車で片道30分程度のディーラーさんで買って、営業担当者の家からは、さらに遠い。でも、営業担当者の商売とかだから、「遠いからな・・・」って迷っていると、取りに伺います。って、実際に取りに来ましたからね。
ただ、営業担当って、これが、親切なりサービスであり今後の売り上げにつながるとしていますからね。

>強引なセールスから逃れる方法は無いものでしょうかね。

担当者が変わったなら、担当者によっては、連絡をあまりしてこない人もいますよ。
営業から、何かあれば、電話してくださいね。って言われたが、私は、プライベートとビジネスを分けるので、もし仕事が休みでプライベートだと困るので、何かあると店に電話するので、携帯電話に電話しない。って言い切ったことはある。そんなこともあり、かなりドライw
正直にいったり、「○○って言われたら、なぜか、逆のことをしたくなる」とか、世間話のときに言うw。 

>営業担当は、別の店に移動となったので、移動後の店での車検をすすめるようですが、せめてもの意地で、購入店で車検をする積りです。

かなり強引な営業さんですね。この営業さんがいいからって、離れた店まで、メンテナンスにいく人とかいますけどもね・・・
「持込とかだと割引ありますよね?」「持込割引があるなら、持ち込みます。でも、遠いから、近くの店でします」
あとは、「今までの整備士さんや工場長さんの方安心出来るので、今までの店でお願いします」とw
営業さんが何かいっても、「営業さんは、整備士の資格あるの?ないのに整備するの?そんな会社は怖いから、依頼しません」と・・・w なんと意地悪なw

ディーラーさんでも、ディーラーさんって、ほぼ近くに店を構えていることがある。ですから、トヨタや日産やスズキのディーラーさんなら、違う運営会社の店で、あえて点検をしたりする。
それで、違ったの?とか適当なことで誤魔化すw
トヨタと日産だと、それぞれ運営会社が違うってこともある。ただ、合併とかして、1つになっている場合もあるが・・・
ただ、その地域のディーラーさんって、会社や取扱メーカーが違ってもある程度横のつながりもあるので・・・ 年1回とかは顔を合わせる関係もあるので・・・
    • good
    • 0

>私の場合は、営業から、メールがあったり、電話があったりするので、応対するのが、面倒なのです。


「強気のセールスで押せば、買う」と営業にカモられているのです。
 営業から電話が来ても「車検の際はサービスの方に連絡します。では失礼。」と
 対応すれば良いのかと思います。

>営業担当は、別の店に移動となったので、移動後の店での車検をすすめるようですが、>せめてもの意地で、購入店で車検をする積りです。
 そもそも車検が12月なら9月頃に購入したディーラーから案内ハガキが来るので、
 それからで十分、間に合います。
 他店に移動したのであれば、購入店で営業員の引継ぎをしてもらえば良いのです。
 点検で購入店に行った際、
「買い替える予定は全くないのですが、前の転倒者が移動になったそうなので
 後任の方はいらっしゃいますか?」と訊けば対応してくれると思います。

因みに「いつ買い替えようが、その時の査定額になるので損も得もありません。」
車検を通した翌月に売却すると、返還されない重量税の分などがムダになりますが
GT-Rなどプレミアムが付く車両でなければ、
単に営業が売りたいだけのセールストークです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!