プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在上京中の大学一年生で育英会の奨学金をもらっていますが、その手続き書類の自分の欄に使った印鑑を失くしてしまいました。確か、自分の欄には両親の欄とは別の印鑑を押さなければいけなかったんですよね?そこで使った印鑑なのですが、これを失くしたら次回の手続きでは単純に新しく作った印鑑を使えば済むのでしょうか?それとも初めから最後まで、自分の印鑑は同じものでなければいけないのですか?

印鑑は高校卒業時に学校からもらったもので、姓だけです。その一つしか持ってませんでしたが用途はそんなになく、奨学金の書類が一番重要な使い道です。口座なんかも危険なのでしょうか?よくわからなくて・・でも深刻な事態かもしれないと思って困っています><

A 回答 (3件)

印鑑は通帳と一緒の場合にお金を下ろせるようになるので、危険性があれば、新しい印鑑を購入し、再登録をした方がいいと思います。

ただ、私の場合なのですが、以前使用した印鑑が違く、
新しく再登録の手続きをしたのですが、なかなか手続きの書類が来なく、いまだ来ていません。

携帯の支払いに使っているのですが、間に合わなかったので、振込みにしています。

その口座では引き落としができないので、新しく口座を作った方が早いかなと思っています。(すぐできるので)

印鑑が見つる可能性があるなら、もう少し待ってみて、もし可能性がないなら、大学と銀行に相談をしてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たった今みつかりました!!
ほんと悩んでいたので、詳しいアドバイスに勇気付けられました。ありがとうございました!

もし銀行の印鑑に使っている場合、もしカードが使えなくなった場合、通帳と印鑑がない場合、おろせなくなるかもしれません(手続きは大変は時間がかかるとおもいますので)

そして育英会の場合においては大学でお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

みつかりました!!たった今!
バイト先で預かってくれてたみたいです
ほんとうにありがとうございました!

奨学金書類の印鑑がそんなに重要だとは思いません。

もし、この先印鑑が必要と言われたら、紛失した事を伝え、どうすればいいか聞けばよいでしょう。

口座の印鑑は重要です。
もしこの先さらに通帳を無くしてしまったら、自分の口座であると言う証明が不可能になるからです。
お金が全部パーになるかも。
通帳をなくさないうちに印鑑紛失届をだしましょう。
銀行に電話してどうすればいいか聞くのが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みつかりました!たった今!バイトさきで預かってくれてたようです。
昨日は本当に悩んでいたので、すばやい回答にたすけられました!
ありがとうございました!こうゆうことのないように気をつけます><