アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの仕事に就く方って平均的にいつくらいからプログラミングの勉強を始めているのでしょうか?PCを触り始めたというよりは言語等の本格的なプログラミングを始める時のことを聞きたいです。

A 回答 (5件)

平均的にどれぐらいかは正直わかりませんが、うちの会社の新入社員の場合、年度によって差はありますが平均的に次のような感じです。

・3割ぐらいが、大学1年、もしくは2年で半年ぐらいのプログラミングの講義を受けた
・7割ぐらいが、入社して社内研修で初めてプログラミングを経験

意外に思うかもしれませんが、その程度の経験値でも一応それなりに仕事はできます。

プログラミング言語は一つ覚えれば、ある程度どんな言語でも自力で使えるようになります。私は(遥か四半世紀前ですが)大学2年の頃に半年間C言語を習っただけで、それ以降は他人から習ったことがありません。ただ、業務ではC言語以外にperlやPHP、Pythonあたりは普通に使っちゃっています。私はそんな素人のような人間ですが、インターネット上のサービスで使われているようなサーバプログラムもいくつか作ったことがありますので、もしかしたら私の作ったプログラムが動いているサーバを知らないうちに使っている人もいるかもしれません。
    • 0

人によるので相当広範囲の自己申告の調査をしないと難しいかと。

遊び道具は自分で作るようにとPCと開発環境を与えられて育てられたのでいつ始めたのか覚えていません。
私自身は2歳の誕生日にPCとVisual Studioを渡されて、3歳頃にはリバーシがネットワーク対戦できる状態になっていたので、間にプログラミングは覚えた事になります。

はとこの娘さんは、2歳半頃にLAN内からLAN内に攻撃をした事で、プログラミングができるという事が発覚しました。
ファイルの作成日時等から少なくとも9か月位からコピーアンドペーストしてコンパイルを通せるように、その半年後には自分の意図に基づいたプログラムを作れていた可能性が高いです。

私の子供は興味から周囲が追跡したこともあってもうちょっと詳細に経緯が分かっています。
3か月:キーボードやマウスを操作し始める
4か月:Visual StudioやEclipseといった開発ツールを立ち上げて遊ぶ
5か月:開発環境にコピーアンドペーストし始める
6か月:初めてコンパイルが通る
7か月:コンパイルエラーを元にソースを直そうとし始める
8か月:ほぼすべてのコンパイルエラーを解決可能に
10か月:初めてのGUIアプリケーション
1歳:初めての単体テスト
1歳2か月:初めてのDirect X
1歳3か月:初めてのGPGPU
1歳5か月:バージョン管理を開始
1歳6か月:以降特別な理由がなければカバレッジ100%のテストプロジェクト付きになる

これらの例から子供の脳は1歳頃から自分のゴールに向かってプログラムを書く能力を有していると私は考えています。
日常的にプログラミングをする家族の元で育つと言語的に明確な事もあって日本語より先に覚えると思います。

私の知る一方遅い例では大学院まで全くプログラミングに触れずに26歳で未経験入社された方もいます。

親がプログラミング言語を扱い、プログラミング言語ネイティブになるグループ
ティーンエイジャーの初期に独学で学んで学習するグループ
専門学校、もしくは大学で必要に迫られて学習グループ
就職時に業務でプログラミングの必要に迫られて学習するグループ
の4つに分かれると思います。
    • 0

人によりますね。

私は20代後半のころです。
当時はPC9801がでた頃で、なんとか実務につかえないかとBASIC言語でシステムをつくりました。
そのシステムは5年以上実務で使われていましたね。
文字が漢字でCRTにでたり、線がうごくだけのグラフィックで「すごい!」と言っていた時代です。

30代のころはCOBOLで業務用のシステムをつくっていました。
    • 0

私は、私立中学3年生の時に富士通の関係者からFORTRANの特別授業を先生共に受けました。

高校受験にマーク方式が採用される対応策で、採点チェックのソフトも作成しました。
高校にコンピュータクラブが出来(Basic言語、マシン語、COBOL言語)を知り
大学も関連学科を専攻し、現在の老いボレ爺に至っています。
プログラムミングも何のソフトを作るかにより 使う言語も違ってきますので
○○な仕事をするので、その為には何をマスターする必要があるか見極めが必要です。
    • 0

将来の希望として高校の情報学科、情報専門学校、大学の工学部を目指している時に初めていると思います...どうしても教える人が居なけれ

ば進まない技術みたいです
    • 0