電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏な人をみて、もしくは忙しくて病気の犬にびっちりついていられない人をみて「そもそもそういう状態になるなら犬はかわない」みたいに言うのを目にしますが
十年後の自分がきちんとした稼ぎがあって健康であると言う確証があると思い込んでいる人ってことで大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

うーん、確かにそうですね。

でも、その為に万が一に備えて、保険に入ったり、せっせと貯金したり、他の託せる方を探したりして、先々を見込んだ準備をしなければいけないんじゃないかな。
私はペット保険、途中でやめてしまいました。結果的にうちの犬にはほとんど必要がなかったので。
でもその分、やめた月から犬猫用に貯金をしてますよ。
今5匹います。かれこれ13年、かなり貯金出来たので一部定期に組み換えました。お願い出来る先もあります。
最先端医療が受けられて、完璧な環境が整っているのが幸せとは思いませんが、命を預かるので、必要最低限でも、飼い主さんの出来る限りはすべきだと思います。
また、それを言ってしまったら、子供さえ産めないですし。
まだ、一番下が二歳の猫が居ます。
先は長い、自分自身検診もマメに受け、治療が必要なら積極的に医者にかかります。
あと、18年は頑張らないと。この子達は自分で看取る責任があると思ってます。
考え方は人それぞれですが、私はそう思います。
    • good
    • 1

> ってことで大丈夫ですか?


犬を安全に養うことができる、という前提にもとづいて条件を満たしているかどうなのか
吟味した結果を思い込みだと決めつけるのは、いかがなものか 確証って、なにそれ
ご質問者さんいわく 確証 って、なんですか そんな有難い融通無碍のもの、あるの
でしょうか あれば教わりたい それはあると、どなたかが、おっしゃいましたか
どなたも示していないものを論点になさりたいのですか それ、なんか意味あるの
とりあえず、あなたが例示したものについて↓以下

貧しいお人
ご自分を養いかねるお人が犬を養うのはムチャです 確実です

忙しくて犬に手が回らないお人
上述と同じこと ご自分のことで精一杯なのに犬の世話 ムチャです 確実です

貧しくも忙しくもなければ万全だ、とか そうでなければならない、とか
そんなことを、どなたか、おっしゃったのでしょうか
    • good
    • 2

コロナ蔓延の現在、だれしも明日のことは分かりませんね。

気を付けているつもりでも、車にぶつけられて大けがすることだってあるかもしれませんね。癌になるかもしれないし、天災だってありうるし。。。そんなことを考えていたら犬も猫も飼えませんよ。

でも、飼うと決めた時点で、経済的にやっていけるというある程度の確信と、その仔が生きている限りちゃんと世話をして幸せにしてあげられるという時間的・体力的な自信がないといけないと思います。そして自分に何かがあったときのために、後見人(?)になってくれる人を探すべきだと思います。私の場合は、犬友が数人、子供たち3人と主人に頼んであります。

そして2年前にパピーをうちの仔にしてしまったときは、その仔の寿命と自分の身体の限界を考えて思い切りました。この仔が最後の仔になるでしょう。85歳まで頑張るつもりです!
    • good
    • 1

いても


いぬ。
    • good
    • 2

そう言う事でしょうね。


誰しも 最後まで 共に暮らせると 思っているでしょうからね。
未来の事など、誰も保証出来ませんからね。

家族の一員ではなく、ペットと思っている 事も、そう思う要因も 大きいかと。
    • good
    • 0

確かに分かりません。



10年後どころか、明日のこと 1時間後のことも分かりません。
金銭的なことどころか、命があるかどうかすら分かりません。

これは、何となく形だけ言っているのではない。。。
私はそういう経験をしていますから。突然の事故で重体にまで至りましたから。

人は何が起こるか分かりません、だから。

だから、入念な準備を怠りなく
保険には勿論入り、それ以外にもコツコツとわんこ貯金をし
後々仕事に何かあっても、少なくとも今の仔の一生に支障をきたさないだけ貯えてあります。

もし私が育てられない状態になってしまった場合に備えて
任せられる友人に頼んであり
その上で、もしその友人に何かあったら…で、他に2人お願いしてあります。
    • good
    • 3

いえ、「そういう状態になるから飼わない」ということは、「自分もそういう状態になりかねない(だから飼わない)」と思っているのでは?


10年後も健康で稼ぎがあると思い込んでいたら飼うのかもしれません。
    • good
    • 0

行動しない人、カネを出さない人の批判は、自分のこととして当てはめていないのです。

自分だけは別。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!