アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな畑がありますが、毎年ナスやトマトといった
ナス科の野菜をつくっていました。
昨年は連作障害が原因かと思われますが
育ちが非常に悪かったです。
今年はナス科の野菜以外でこれからの時期に
適した野菜でどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

一風変わった「アイスプラント」なんてどうですか?



夏野菜ではないですが、夏にオススメです。


https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 20:19

ナス科と連作が出ない植物で好きなのを選べば良いのでは?



https://agri.mynavi.jp/2018_11_15_47739/#toc-3

私なら、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、ニンジン(ジュース用 甘美人) カボチャ(ロングかぼちゃ、白皮砂糖カボチャ)、野沢菜、ほうれん草、レタス(赤、青)とかですかね。

私が実際に種まきしていて、今からでも間に合う種ばっかりですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2020/04/17 20:19

ナスやトマトは毎年同じ場所に植えても、接木苗を使えば連作障害は起きませんよ。


自根苗だと障害が起きます。
野菜の種類によって必要な栄養素が違うので、接木苗でも同じものばかりだと栄養が偏ってしまいます。肥料を入れてもその野菜があまり摂取していなくて余っている栄養まで与えてしまうので、夏野菜以外の季節には違う科の野菜を育てて余った栄養素を消化しなくてはいけません。
だから夏野菜が終わったら、冬には大根、白菜なと、春にはニンジン、ホウレンソウなどを作ると良いですよ。
そして、今頃の季節には耕して堆肥をどっさり入れて夏野菜に備えます。

私は、先週インゲン、ホウレンソウ、オクラの種蒔きをしてきました。
インゲンは今日発芽していました。
庭ではナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、サニーレタスの苗を作っていて今月末に植え付けです。
「夏野菜について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2020/04/17 20:18

何とも困った質問だが、オクラやキュウリ、ゴーヤなどはどうかな?。


枝豆、カボチャ、サツマイモ、スイカ、などもできるが。
ほうれん草を勧める人も多いが、これはダメだよ。
ほうれん草は夏野菜が終わってからで、今蒔くとすぐに塔立ちするから。
モロヘイヤもお勧めだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「困った質問?」どういうことでしょうか。

お礼日時:2020/04/17 20:17

別に必ず連作障害がでるというわけではないですよ。

土壌に微生物が沢山いるような畑なら、毎年つくっても大丈夫です。そもそも科が同じだから連作障害になるとか、科が別なら出ないとか、植物の連作障害とは、そんな単純なものではないです。
年に1作しかしやいなら、毎年同じ植物うえても大丈夫でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2020/04/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!