電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のような場合、強酸と強塩基で中和反応がおこるんですか?

「写真のような場合、強酸と強塩基で中和反応」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。


変なところで句点が入っていました。
強塩基である。水酸化・・・ → 強塩基である水酸化・・・
です。
    • good
    • 0

写真の内容が間違っています。

硫酸アンモニウムは、強酸と弱塩基からできた「強酸」ではなく「酸性塩」です。
ですから、この反応は強塩基である。水酸化ナトリウムにより、硫酸アンモニウムを構成している「弱塩基」であるアンモニアが追い出されて出てくる反応になります。
    • good
    • 0

ちょっと違ったw


NH4の中から水素イオン1個がOH-と反応するって事で、NH3が残るという事やな。
NH4は弱酸て事になってるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oh-とは加水分解を考えた時のoh-のことですか?
そうすると、2h+とso4-2がイオン結合して強酸のh2so4も出てきてしまうから強酸になるのではないですか?
自分が間違ってるのは分かるんですけど、考え方のどこが間違ってるか分かりません。何度もごめんなさい。

お礼日時:2020/04/15 20:48

たいていは、酸とアルカリがぶつかるとごたまぜになって中和するな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この後に出てくるNH3は遊離反応とは全く持って関係ないですか?

お礼日時:2020/04/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!