電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルイス酸、ルイス塩基に分類することについて分からないので、質問します。

例えば

   次の試薬をルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ。

           (1)AlBr3(2)HF

という問題で、解答はどちらもルイス酸なのですが、(1)というはAlに着目して、その周りに非共有電子対がないから、ルイス酸なのですか? また(2)はFの周りに非共有電子対があるのに何故、ルイス酸なのですか?(質問の内容におかしい点がありましたらすみません)

A 回答 (4件)

ん~, そもそも「ルイス酸」とか「ルイス塩基」とかってのは反応を見ないと判断できないんじゃなかったっけ? 物質だけ見せて「ルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ」は無理じゃないかなぁ.



特に HF ではルイス塩基と強弁することもできる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。この問題はマクマリー(上)第七版から持ってきました。問題も問題数を減らしたものの、内容は変えていません。

お礼日時:2013/03/27 21:44

(1) については例えば


AlBr3 + Br^- → [AlBr4]^-
って反応が考えられて, この反応においては (Br^- の電子対を受けとる) ルイス酸として働いてます.

(2) の HF は単純には #1 の通り「アレニウス酸だからルイス酸」で終わりだけど, 「電子対を受けとる」という視点だとちょっと難しいなぁ. まあ電離して発生する H^+ を考えるのが妥当かなぁ.

というのが普通なんだろうけど, 既に書いたように*本当は*どんな反応なのかを与えないとどうとも判断できなかったりする. HF をルイス塩基にする反応は (無理に考えれば) ありそうだし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。やはり反応式が無いと判断できませんね…

お礼日時:2013/03/30 01:32

No.1です。


No.2さんの回答のほうが適切かも・・・。
>次の試薬をルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ。
 の回答としてはNo.1で良いと思いますが、実際には反応を示さないとわかりません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。そうですね・反応式が無いと難しいかと…

お礼日時:2013/03/27 21:46

 HFはルイスを持ち出す前に酸ですよね。

---アレニウスの定義やブレンステッド・ローリーの定義と矛盾したらまずいでしょう。
【引用】____________ここから
水素イオン(H+)は、全く電子を持たないため、いかなる相手に対しても電子対供与体(=塩基)とはなり得ず、電子対受容体(=酸)としてのみ作用する。ルイスによる定義でも、水素イオンは最強の酸といえる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[酸と塩基 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8% … )]より

 ルイスの酸・塩基の定義は、
・アレニウスの定義
  水素イオンを与えるものが酸、水酸化物イオンを与えるものを塩基
・ブレンステッド・ローリーの定義
  水素イオンを与えるものを酸、水素イオンを受け取るものを塩基
・ルイスの定義--水素イオンが関与しないものに対する定義
  電子対を受け取るあらゆる物質を酸、電子対を供与するあらゆる物質が塩基

 矛盾してはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!