電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくやったことがないのですが、FXは外貨預金と違って会社が破綻しても全額補償があると知り、興味を持ちました。
基本ギャンブルは好きではないのですが、FX口座を作って定期預金のように置いておくことは可能なのでしょうか?
レバレッジ1倍で何もせずに放置しても良いのでしょうか。
また、スワップポイントというのは、その通貨の国の利子が毎日つくということですか?

※冷やかしではなくマジレスが欲しい時は知恵袋ではなくこちらに質問しています。

A 回答 (6件)

ロスカットとは証拠金(入金額)のある割合が評価損になってしまった場合に、強制的に反対売買されてしまうことです。

たとえばNZドルを1万ドル、レートは64.954円で買い、入金額は649,540とします。レバレッジは1倍です。この場合には外貨預金と同じになりロスカットはありえません。
レバレッジを3倍にして3万NZドルの買い、入金額は同じとするとレートが46.003円でロスカットされます。これもまあないでしょう。この程度までのレバレッジで取引している分にはまあ安全です。
レバレッジを10倍にして10ロットの買い、入金額は同じとするとレートが61.159円でロスカットされます。これは簡単になってしまう可能性大です。
入ってくるスワップポイントはレバレッジ1倍では6円x365=2190円で金利は0.3%、3倍で2190x3=6570円(1%)、10倍なら21900円(3%)ほどになります。3/16に政策金利が引き下げられるまではスワップポイントは1日に20円以上はあったのでそれまでは金利はこの4倍でした。コロナが落ち着けばまた上がることはあるので1年は様子見です。でも、いまはスワップ投資に向いている時期ではなく、変動で儲けるときです。

外貨預金では売りと買いで1円の差があります。レートが64.95とすれば、買いが65.45、売りが64.45ですから、外貨定期にしたとたんに1万円は評価損になります。レートが変化しなくても円レートで元金になるのは1年定期でも金利は0.2%ですから8年後になります。FXの方が換金性もよくお勧めです。

どうしても外貨預金がいいとしても、金利が下がっているのでコロナが収束するまでは外貨預金はしないことです。外貨を持ちたいならFXで。国内のFX会社であれば証拠金はすべて信託で保全されているので安心です。国外はダメよ。

他の回答者がこれから恥をかかないように指摘しておくとgood luckです。ruckはラグビーの用語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変分かりやすかったです。
ロスカットはレバレッジに比例するのですね。
とりあえず2倍ぐらいでやってみようかなと思いました。
スワップは変動制なんですね。金利も定期に比べて多いですね。
おっしゃる通り外貨預金のネックは為替レートなんです。
あとペイオフがないこと。
NZドルと米ドルの外貨預金がすでにあります。
メガバンクでしてしまったので愚かでした((+_+))
できれば外貨のまま入金できるFX口座を探してみます。
ちなみに、おすすめのFX会社はありますか?
質問ばかりですみません。

手数料は仲介金融機関によって大きく差があり、近年ではネット取引環境が整備されたところなら確かにお値打ちかと・・・。

金融投資商品を買うときに預ける買い付け余力金に関しては、仲介業者が潰れても戻らない可能性があるということです。
いわばドルは円で買った金融商品として管理されますので・・・。
買い付け余力は買うために預けているだけのお金で銀行預金とも異なりますので・・。
円に換金しておくと危険と解釈されると何もできなくなりますが、あくまでも仲介業者が倒産したらという仮定ですから・・山一証券の経営破たん以来、どの業者も倒産防止策はとっていますので、破たんする懸念は低いと思いますが、今後M&Aによる合併は増えてくるでしょうね。
株とは異なる点としてハイ&ローの勝負で依存性が高くなる傾向がみられるので、資金管理とリスク管理を十分に取り組んで下さいね。
あと、米国で言えば、制度上あちらで10%課税、日本で20.315%課税が掛かるのと、株式投資のように特定口座がないので、必ず自己で確定申告をしなければいけません。
金融機関は所管の税務署に支払調書を売却分必ず、すべて提出しますので、投資家が申告しなくても売却の状況を必ず把握しますので、FXの投資家に税務調査を受ける人が多いのも確かですので・・。
では、Goodruck!
    • 0
この回答へのお礼

最初に書きましたが、FXをプレイするつもりは全くありませんので。
依存性が高くなる傾向があるのは知っていたのでギャンブルと解釈しました。
外貨のまま預金のように置いておき、ペイオフがあり換金手数料が安いのはFX口座かな~。と思いまして。
儲けようとか、増やそうとかそういうつもりもあまりないです。定期の利子程度の感覚です。
今SMBC信託銀行に外貨預金してますが、この銀行は以前シティバンクだったのですが、
三井住友が買収してから行員や銀行の雰囲気がひどくなりました。
それで取引をやめて解約するつもりなのですが、次の資金移動について考えてます。
メガバンクよりネットバンクの方が外貨の換金手数料は安い、でもペイオフはやはり無いですね。
ありがとうございました。

>レバレッジ1倍で何もせずに放置しても良いのでしょうか。

かまいませんが、資金効率を考えたらレバレッジ2-3倍で放置でもいいかと思います。スワップはレバレッジ分多くもらえます。外貨預金と違ってスワップが毎日入ります。レバレッジをかけると外貨預金よりも損失に向かう場合にはその分の損失は拡大しますが、放置できるならずっと外貨のままで持っていればいいわけで。2-3倍ならロスカットされることはまずありません。1倍での運用でも外貨預金はスプレッドが広いのでFXの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レバレッジ2,3倍でも放置できるんですね。知りませんでした。
でも元金が減る場合もあるということですね。
すみません、ロスカットとはなんでしょうか。

>資金を動かして利益分は戻るけど、元金は戻らないということでしょうか? 違います。

あなたが、ドルを買ったとします。
円をドルに換金することで、ポジションを持つなんて言うのですが、ドルに換えた分はドルのまま持っていれば損はしないし、そのポジションは守られます。
利益が出て、日本円に換金しなおすと、買い付け余力金に反映しますが、日本の証券会社で買うための資金として保有していた場合、会社が潰れるとその資金が戻らないことがあるということです。
ですので、元金も利益も戻らない可能性があるという意味です。
そんなことも少ないでしょうが・・。

投資とギャンブルは明確な違いがあり、お金が無いのにレバを掛けたり、信用取引でお金を借りたりする行為にギャンブル性が出るというだけで、投資の仕組みそのものにギャンブル性が無いので、そのあたりは誤解されているのかも・・。

投資のルールと仕組みをしっかりと理解して正しい資金管理の下取り組めば、損をしない投資を目指すこともできます。

FXはレバを掛けなければ、かなり大きな資金を運用しなければ、ほとんど儲かりませんので、一般的にはレバを掛けてロスカットを設定しますが、それはギャンブルではなく、リスク回避のための行為で、FXでは当たり前です。

レバ1倍はレバなしですので、外貨預金と概念上の違いが無く、むしろ手数料等を考えると外貨預金の方が安全かと・・・スワップもありますし・・。
レバレッジ1倍で何もせずに放置する意味は低いかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドルにしておけば安心ですが、円に換金して置いておくと危険ということですね。
>手数料等を考えると外貨預金の方が安全かと
FXは手数料が高いのですか?
調べたら換金手数料はかなり銀行よりお得みたいですが。
放置しておいておくだけで手数料が取られるのでしょうか。

FXはご承知のように外国為替証拠金取引と言いまして、日本円で外国通貨を買い、その差益を狙う金融投資です。

日本円で米ドルを買うとか・・。
株の場合でも市場取引がされていながら、投資家が取得した株は保管振替機構にて安全に保管されているため、金融機関の破たん後も投資家のものとして守られますが、預けている資金は戻らない可能性があります。
銀行であれば1000万円と金利分までは帰りますが・・。
レバレッジは投下資金のテコ入れで、手持ち資金よりも大きな資金を動かせますが、リスクが生じるため、ロスカットが必要となるケースがあります。
証拠金の保証率低下で強制ロスカットとなるか追加保証金が必要となることがあります。
スワップは国家間金利差を受けるもので、日本は低金利ですから外国金利との差が受けやすいです。
ただし、年一で、コロナの関係で今は利下げしている国が多いので・・。
毎日ついたらいいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>預けている資金は戻らない可能性があります。
資金を動かして利益分は戻るけど、元金は戻らないということでしょうか?

たぶん投資やギャンブルは無知なのでできませんのでレバレッジとかは考えてないです。
外貨預金よりもメリットが大きいかな。と思いまして。
ロスカットの意味もよく分かりません((+_+))

>FX口座を作って定期預金のように置いておくことは可能なのでしょうか?

可能です。

>レバレッジ1倍で何もせずに放置しても良いのでしょうか。

良いです。

>スワップポイントというのは、その通貨の国の利子が毎日つくということですか?

厳密には、数日分がまとめてつく日とかがありまじすが、基本的にはそのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

それは良いですね。外貨定期しか知らなかったので検討します。