dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしておばあちゃんは孫がひどいことをいっても無視しても優しくしてくれるのでしょうか?

冷たい態度をとっても優しくしてくれるおばあちゃんに胸が痛くなりました。

もっと優しい心を持つにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

そうやって、あなたは本当の優しさはどんなものなのかを知るんです。


きっとそのおばあちゃんも、あなたと同じことをやって思ったんでしょう。
想いは繋がって行くんです。引き継がれていくんです。
あなたもこれから、優しさについて沢山考えて、沢山学ぶんでしょう。
そうすることが、本当の優しい心を持つ近道なんです。
沢山考えてください。
沢山実践してください。
いつか、今まで”こうだ!!”と思っていたことが、くつがえされる時も来るでしょう。
でも、さらに考えてください。
他の人を想う気持ちが、あなたを優しい心の持ち主に導いてくれます。
きっと解る時が来ます。
優しい心を持ちたいと願った瞬間から、あなたは優しい心を持ち始めているのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのようなお言葉をいただけてとても嬉しいです(T-T)
たくさん優しさについて考え、実践したいと思います!

お礼日時:2020/04/17 18:28

私にもまだ小さいですが孫がいます。


孫は可愛いです。
昔から目の中に入れても痛くないという表現がありますが、まさにそれです。
孫が成人するまで生きているかどうかわからないですし、
将来に責任を持たなくていいので、どうしても甘くなります。
それと自分自身も年を経て、性格が丸くなったのだと思います。
すぐに変わるのは難しいでしょうが、気づいただけでも偉いです。
ひどいことを言ったり無視してしまったと気づいたら、
素直に謝ればいいのではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可愛がってくれるおばあちゃんおじいちゃんがいるだけで幸せなんですね^ ^
優しいアドバイスありがとうございます。
私も性格を丸くして変わろうと思います!

お礼日時:2020/04/17 19:22

よく気付きましたネ。


これからはおばあちゃんを先生として、人に優しく接するにはどのように心掛ければよいのかを学んでいってください。
優しいおばあちゃんの血筋を引いている孫さんですから、貴方もきっとおばあちゃんのような優しい人になりますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優しいお言葉、涙がでます。
おばあちゃんのように優しい人になりたいです!

お礼日時:2020/04/17 19:13

貴方は中学生か高校生かな?


そういう風に思う心があるなら大丈夫ですよ。
若い時はイライラして親や祖母に当たってしまったりは誰にでもある事です。
年齢が上がればきっと気持ちも落ちついて優しくしてくれたお婆さんに優しく出来ますよ。

お婆さんは子供も育ててきて色々経験してきてますからね。
貴方はまだ若くそういう年頃だって分かってますし、孫は可愛いのだと思います。
年齢が上がれば性格も穏やかになっていく物ですよ。
    • good
    • 1

いい先生が目の前にいるじゃない。

おばあちゃん
    • good
    • 2

他人でもなく自分の子供ではないからですよ



あなたの母が厳しく、祖母も厳しければバランスが取れませんよね
バランスの取れない家庭に育った子供は性格が歪むこと間違いなし
そんなバランスを考慮しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています