アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問 : 丸山穂高衆院議員「国民一律10万円バラマキ 頂きました! 国民の皆様、血税アジャーッス!」とツイートするでしょうか?

衆院議員の丸山穂高議員は、これまでも国民、有権者、元の政党の支持者、その他政治評論家などのTVコメンテーター、TV番組司会者の怒りを買うようなツイートを散々してきました。
特に、大して仕事もしていないのにも関わらず、自分の歳費(給料、夏冬ボーナス、その他手当)がいくら振り込まれたのかを自慢げにツイートしていました。

あいつ、今回のコロナ災禍の10万円を受け取ったら、また冒頭のような
「税金、アジャーッス」
などのツイートをすると思いますか?

A 回答 (2件)

一人十万円については、これから補正予算案組み替えを行うので、原資が何かは決まっていませんが、いずれにしても、税金もしくは国債を含む公債か税外収入(専売納付金,官業益金および官業収入,政府資産整理収入)のいずれかです。

まぁ、金に色がついてるわけではないゆえ、丸山が「税金、アジャーッス」とツィートしても、あながち間違いと言うわけでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>まぁ、金に色がついてるわけではないゆえ、丸山が「税金、アジャーッス」とツィートしても、あながち間違いと言うわけでもないでしょう。

「税金アジャーッス!」でも間違いではないんですね。

ご回答、アジャーッス!!

10万は税金ではありませんよ

財源は赤字国債であり、それは最終的に日銀が保有します
日銀は日本政府の子会社
この国債は地球滅亡の日まで持ち続けることになります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10万は税金ではありませんよ
>財源は赤字国債であり、それは最終的に日銀が保有します

税金からの給付ではないんですね。
よくわかりました。
では丸山議員が「税金アジャーッス」とツイートしたら突っ込んでやってください。