アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「させてください」と「させていただく」との違いはなんでしょうか
詳しい説明をいただければ、すごく助かります。
まず礼を申し上げます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 両方とも、相手に許しを乞う必要なんですね、実際使うとき、このニュアンスをどう理解したらいいでしょうかちょっと迷ってます。

      補足日時:2020/04/17 15:14

A 回答 (6件)

【させてください】


自分がしようと思うことについて、相手に直接お願いをする(語りかける)表現です。

【させていただく】
自分がしようと思うことについて、相手の許可がなくても使える表現です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/17 17:29

この質問は日本人ならではのものでございます。


一見、似ているようで非なるもの、即ち異音同義語と同音異義語が混在する日本語独自の疑念ですが、それを分かり易い日常生活に置き換えて解説させて頂きます。
※状況は男女が交わう場面だとご承知置き願います。

①させて下さい⇒初めて頂く男子が単なる性欲消化目的の時に発する、実に都合の良い台詞でございます。
②させて頂きます⇒既に複数回の交尾を重ねた男子が精神的なマウントポジションを取ったつもりで発するアニマルマインドが言わせるものです。
    • good
    • 0

させていただく、は誤った謙譲語で正しくは「いたす」です。


〇〇させていただきます。ではなく「〇〇致します」です。
    • good
    • 1

「させてください」→自分がしたいからさせてくださいであって、自分向きな言葉


「させていただく」→相手のためを思ってやらせていただくのであって、相手向きな言葉
    • good
    • 2

させて下さい、は「相手の了承が無いとさせて貰えない」させて頂くとは「相手の出方や発言は関係ない、勝手にやらせて貰う」敵な感じかな。

と。。

すみません、検索とかした訳ではない、素人意見ですが、参考になれば幸いです
    • good
    • 1

「させてください」は命令形というかお願いの表現ですね。

「くれ」の丁寧表現です。
「させていただく」は相手に自分がしようとする動作についての許しを願う謙譲表現です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!