アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスについて質問です
40キロだと20回ちょいぐらいあげれて
胸に入ってる気がするんですが
50キロだと10回ちょいあげれるのですが
胸に全然きてる気がするしません
そう言う場合ばどおした方が良いですか?
フォームは多分合ってると思うんですが…

A 回答 (1件)

少々上から目線の様な回答になるかもしれませんがお許しを。

フォームが合っている・・・と言う根拠は?
ベテラントレーニーにチェック、指導してもらいましたか?

初心者もベテランも含めて、自分のフォームが間違っていると思いながらトレーニングしている人はまずいません。
私もそうでしたが、最初の頃に正しいフォームでやっているつもりだったトレーニング、今思い返すと赤面もののフォームだったな、と・・・。

15年近くトレーニングは続けていますが、しばらくブランクがあると、ブランク後のトレーニング再開の時は、今でも入念にフォームのチェックはします。

もし、ベテラントレーニーがいるのなら、しっかりチェックしなおしてもらう事をお勧めします。

それと、20RMのベンチと10RMのベンチプレスでは、同じ大胸筋を使っているとは言っても稼働する筋繊維の種類は違ってきます。
20RMにもなると、もはや持久系のトレーニングになり、稼働するのは赤筋(遅筋)であって、
肥大トレーニングで稼働させたいのは、白筋(速筋)です。

一度ご自分でも調べる事をお勧めしますが、赤筋はいくら鍛えても赤筋のままですし、白筋はいくら鍛えても白筋のままです。
赤筋が白筋になったりすることはありませんし、その逆もしかり。

ですから、肥大を目指すなら、ウォーミングアップの為に高レップで慣らすのは別として、メインセットは8~12RM程度で行うべきです。
仮にフォームが間違っていないとするなら、必ず効果は出ます。

ただし、高レップになれた身体でいきなり低レップを行ったとしても、神経系の伝達が高レップと同じように行えるかと言うと、そう言うわけでもありません。
白筋への神経伝達がきちんとできるまで慣れる必要はあると思います。

それと、もし筋肉痛の有無で「効いている、効いていない」を判断しているなら、それは必ずしも的を射ているとは言えません。
筋肉痛が出やすいのは、むしろストレッチをかけやすい高レップトレーニングの方だったりしますので。
    • 1