プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギの種類?

万能ねぎ、小ねぎ、あさつき、わけぎ。
言い方が違うだけで同じ物はありますか?
別だとしたら、明確な見分け方を教えてください。
また、エシャレットとラッキョウはどう違うのですか?
こちらも、見分け方を教えてください。

A 回答 (4件)

「ネギ」「アサツキ」「ワケギ」「ラッキョウ」は、別種の植物です。


植物分類学上の「科ー(亜科)ー属ー種」でいうと同じ「ネギ属」ですが、
その下の「種」のレベルで別の植物になります。

ネギ(葱)…………… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 ネギ
アサツキ(浅葱)…… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 エゾネギの変種
ワケギ(分葱)……… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 ワケギ
タマネギ(玉葱)…… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 タマネギ
エシャロット ……… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 タマネギの変種
ラッキョウ(辣韭)… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 ラッキョウ
ニラ(韮)…………… ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 ニラ


ネギ属ネギは、野菜の品種としては大きく3系統に分けられます。

「九条ネギ群」
  長くて柔らかい葉身(緑の部分)を主に食べる品種群。
  青ネギ、葉ネギともいう。西日本系。九条は京都の産地名。
  葉鞘(白い部分)は短い。株分かれが多い。

「千住ネギ群」
  根元に土寄せして軟白化した長い葉鞘を主に食べる品種群。
  白ネギ、根深ネギともいう。関東系。千住は東京のネギの集散地名。
  緑の葉身は固いので食べない。株分かれがない。

「加賀ネギ群」
  葉鞘が太くて短い。寒さに強く北陸~東北に多い。株分かれが少ない。
  加賀一本太ねぎ、下仁田ねぎなどが有名。


「万能ねぎ」は、九条系の細ネギを密植して若採りしたものです。
福岡のJA筑前あさくらの「博多万能ねぎ(登録商標)」が発祥。
他産地の同種のネギには「万能ねぎ」の名前は使われていませんが、
一般には区別せずに「万能ねぎ」と呼ばれています。

「小ねぎ」は、青ネギ・葉ネギの細ネギの一般的な呼び名です。


「アサツキ」は、エゾネギの変種です。
色が浅いので「浅(つ)葱」と呼ばれます。「つ」は現代語の「の」の意味。
西洋の香味野菜の「チャイブ」と同種の植物。

「ワケギ」は「ネギ」と「タマネギ」の種間雑種です。
葉鞘の根元が肥大した部分(球根のような)で分かれて増えるので、
「分葱(わけぎ)」と呼ばれます。
関東で「分け葱(わけねぎ)」という名前で売られているのは
「ネギ」の一種であり、「分葱(わけぎ)」とは別物です。


「エシャレット」は、浜松の生産者組合が土寄せ軟白栽培した「ラッキョウ」を生食用として商品化したもの。東京の大手青果卸業者がヨーロッパの香味野菜の「エシャロット」に倣って「エシャレット」と名付けたものです。

ヨーロッパの「エシャロット(仏語)」「シャロット(英語)」は、タマネギの変種です。重要な香味野菜。ラッキョウとは別物です。
日本では「ベルギーエシャロット」「ベルギーエシャ」などの名前で売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき勉強になりました。
特に、エシャレットとエシャロットの違いは初めて知りました。

お礼日時:2020/04/18 21:09

万能葱は 細い葱を売るときの総称


小ねぎは 細い葱を売るときの総称
葱を大雑把に分けたグループ名菜ような物です。
関西で好まれる九条葱は 太いので外されてます。

浅葱 
わけぎ
もっと細かく分けれますがこれは種類です(庄内浅葱とかブランドもある)。

※九条葱は 難波葱が原種で大阪から京都に
鴨なんば 難波葱の難波とも言われています。地方によって呼び名も変わります 独自の進化もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小ねぎと万能ねぎは、同じ物で、売る時の名前の違いですか!
わけぎは別物ですね。

お礼日時:2020/04/18 20:57

違いますよ。


一緒くた になっている地方も、御座いますが、同族でも種類が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部別ものなのですね!

お礼日時:2020/04/18 20:47

地方により同じものでも呼び名が違うこともありますし、実際に多種になってます。



この手の質問に関しては、やはり、説明も難しく、説明を受けても分かりづらいと思いますよ。

ネギの種類と画像。
で検索をかけ、ご自分で納得するまで調べるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
調べても、書いている方の正解なのか、地域性なのか、わからなくなります。

お礼日時:2020/04/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!