プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋から某メガバンク本社に派遣社員として就職が決定しているものなのですが、銀行本社の社内では、GoogleDocsやGmailへのアクセスは使用できるものなのでしょうか?業務上必要となる場合は仕方がないと思っています。

銀行での社内セキュリティがかなり厳しいと言われていますが、窓口ではなくて本社勤務の場合、これらは許容されているのか知りたいです。

社員に直接聞けないためこちらに投稿させていただきました(社員に聞けという回答以外で書き込みをお願いします)。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • (今後同様の質問者のためにも)可能な限り、理由を含めて教えていただけたら幸いです。

      補足日時:2020/04/18 06:23
  • つらい・・・

    (今後同様の質問者のためにも)可能な限り、理由を教えていただけ無いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/18 06:24
  • つらい・・・

    GoogleスプレッドシートやOffice365(onenote)などのクラウドツールも使用不可なのでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/18 06:48

A 回答 (3件)

#2です。



今どきの企業は社内ネットワークを1カ所に集約して運用する(いわゆる社内クラウド)ケースが多いです。社員が操作するPCやタブレットはシンクライアント型端末で、勝手に外部と接続してやり取りすることは制限されています。

MS officeをどのような形で使用しているかは会社によって違うでしょうが、基本的に使えるアプリケーションは決まっているのが一般的です。

ここはチャットする場所ではないので、私からの返信はこれを最後にします。
    • good
    • 2

ダメです。


情報管理のため銀行行内で使うWindowsには、外部へ発信するフリーメールや書き込み(この教えてgooもダメ)が出来ないよう仕込まれています。

ブラウザの閲覧や特定メールソフトの利用は可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

使えません

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!