来年 4年制大学を卒業します。
今就職活動をしていますが全然
見つかりません 友達もほとんど
全員 決まってません
多分このまま続けてもだめだと自分でおもいます。
ちなみに大学は全然有名ではありません。
そこで 僕は何とかして卒業まで英語の資格を取って
(ちなみに大学は英文学科)自分で
就職を探そうとおもいます。たとえば
英検1級をとり、それを武器に雑誌とかで
職をさがせば それなりの仕事?が決まるでしょうか?
普通に就職した同級生より  良い職がみつかるでしょうか?
ご意見をお聞かせください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。
わたしも経験者です。
今、どんな活動をしているのですか?
「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。
例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。
極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。
まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。

問題は、あなたが、何をしたいのかということ。
「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃなくて、
自分の譲れない条件をもっと明確にしましょう。
英語の資格をとるのは、英語を使って仕事をするつもりだからなのですか。
そうでなく、そこに意思がないのならば、たいした武器にならないと思います。
そういうところを面接で見られます。海外勤務の話が出るかもしれません。
就職活動をしていてよく言われませんか?「会社に入ることが目的ではない」と。
それと同じで、資格を活かして何をしたいかが問われるでしょう。

英語を活かした仕事となると、当然コミュニケーション能力が問われると思います。
人との対話を、独りよがりに進めないよう気をつけてください、
 と、「回答に対するお礼」を見て感じました。
履歴書を書くときも、それを読む人事の方のことを考えて書かれて下さい。

最後に、職探しにこそ、ネットの膨大な量の情報を利用すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
がんばります。

お礼日時:2001/08/09 16:58

私は4年前に大学を卒業した者です。

すでにその頃でも求人2人に100人程応募していました。(ホテル業界ですが)

卒業してからも就職が決まらず、もう就職ムリかなと思ってましたが、ハローワークに通い、4月の4日前に就職決まりました。(臨時職員でしたが…)

卒業と同時に就職決まればもちろん良いですけど、中途採用などもあるので、焦ることはないと思います。
例えば今でも時間があるのでしたら、将来就きたい職種に近いところでのアルバイトをしてみてはどうでしょうか。

実際私は臨時職員で、期間限定の就職で焦っていましたが、経験にもなったし、実際仕事をしてみると理想の部分と違うことも出てくるので、この職種で本当に良いのか、ということもわかってきました。

それから、大学が有名かどうかっていうのはあまり関係ないような気がします。それよりも何を勉強してきたか、何ができるかが大切だと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0

 去年まで採用担当者でした。


 皆さん言われているように、TOEICの点数が大事です。英検は日本だけなので、価値ありません。
 また、「何がしたいか」「何ができるか」を考えてみてください。
 日本を出て、外国で働くくらいの気持ちが大事です。
 新卒で就職しないとかなり不利なので、来年は将来のコースを考えたアルバイト探しになるでしょう。
    • good
    • 0

一般論ですが、



新卒で就職していない人物は、
企業からみると、「?」な人材です。

一方、
僕の友人は、27歳から未経験で、
コンピュータのプログラマーに
なりました。

そして、今は、年収600万円です。

要は、本人次第。

自分の中で、何でもいいんで、
決めないと、次の可能性は出てきません。

ただし、安直に、資格をとれば
仕事があるというのは、妄想です。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 16:59

就職活動は大変ですよね~。


自分のことを思い出し、ついつい書き込んでしまいました。

まず、英語の資格ですが、他の方が書いていらっしゃる通り、英検よりもTOEICの方が有利だと思います。
それから、「武器」にするならば、PC関連の資格も有効だと思いますよ。
後は、SPI等の教養(?)試験は、全て満点を取るつもりでのぞんでください。
私もかなりの氷河期になってからの就職活動(女子学生は悲劇でした・・・)だったのですが、点を落としたところは殆ど通りませんでした。

就職活動は・・・とにかく、数をこなしていくしかないと思います。
邪道かもしれませんが、そうすることによって、面接での受け答えも完璧になっていきますから・・・。
受け答えは実戦で磨いていくのが一番かも。
自分の考えもまとまっていきますし、ね。

雑誌を見ながら応募するのも良いのですが、ハガキやメールを出して返事を待つだけの姿勢ではなかなかうまくいかないと思います。
応募を出したら、それをきっかけにガンガン相手に電話をかけていく位の気合で臨んでください。
「試験日は未定です」という言葉をもらったら、しばらく間をおいてまたかけ直すくらいの粘りは必要ですよ。

大卒でも簡単には就職できなくなってきましたよね。
私も国立の院卒なのですが、過労で40℃近い熱を出し、解熱剤を打ちながら就職活動をしたのを覚えています。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまう。 がんばって就職します。

お礼日時:2001/08/09 17:00

「英検1級」よりも


今は世界標準である「TOEIC」の方が効果あります。
受けるならTOEICの方がいいですよ。
750点以上取れれば、かなり就職に有利ですから。


「自分で」とはどういうことですか?
今現在「自分で」就職探していないんですか?
自分で探さなきゃ絶対見つからないと思いますが。

「雑誌とかで」
ということは、今はどこで探してるんですか?
ダメだったら雑誌なんですか?
そうじゃなくて、ありとあらゆる方面に就職口を求めないと
この不景気、そうは就職先、無いと思いますけど。

「普通に就職した」ってなんですか?
どういうのが普通じゃないんですか?
「良い職」ってなんですか?
会社の大きさですか?
給料が多いかどうかですか?

なんか根本的に、「就職活動」自体が間違ってる気がします。
決まらなくて当然に思えます。
自分の就職ですよ!
うまくすれば、40年勤める事になるんですよ。
一生がかかってるじゃないですか。
もっと必死になっていいと思います。
「どうせダメだ」という気持ちだと、いつまでたってもダメです。
特に不景気の今、会社側としては、無理に人増やしたくないんですから。
減らしたいくらいなんだから。
そういう人は真っ先に喜んで切りますよ。

タイトルにある「大卒でも就職は難しい」というのは、
ある意味正解ですね。
かつては「大卒」という条件だけで就職できましたが、
今はそういう時代ではないです。
「年功序列」もなくなってきてるので、
会社に入ってしまえば安泰、というのもなくなってきてます。
そもそも、大企業がつぶれる時代ですからね。

「大卒でも」というよりも、学歴自体がか関係なくなってきてるのも事実です。
だって今の時代、大卒なんてそう珍しくないですし。
そもそも、大学でたからといって仕事できるわけではないですから。
僕は某大手企業で働いていますが、大学での知識はまったく役に立ってません。
会社入ってからの知識だけで仕事してます。
大体、僕の上司に高卒の人たくさんいますから。
(そういえば、SONYは応募要綱に学歴書くところが無いらしいですね)

一番のポイントは本人の「やる気」です。
それが無いと、もし就職が決まっても、すぐにリストラ対象者です。
そもそも就職決まらないと思いますが。
英検なり何なり、いかに「条件」を整えようとも、
本人にやる気が無かったら意味ないです。
会社としたら、資格も何も無いやる気のあるほうの人を絶対選びますよ。
そういう人なら、会社で育てていく事が考えられますからね。
だからまず、
英語の勉強もしておいて損は無いですが、
「未来のビジョン」を明確にしておく方が先決だと思います。
今後、自分はどう生きていくつもりなのか。
そのためにはどうすべきなのか。
そういう中に「就職」というものがあると思うんです。
もし就職が必要でないなら、無理してする必要は無いわけだから。

※長々と偉そうな事書いてしまってゴメンナサイ。
 一応、就職して社会人として生きていて、
 実感として感じている事を書いたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて ながながとありがとう
厳しいご意見であったでおじゃる。
誠におそれいった。ちょっと誤解される
ような文を書いてごめんなさい
でも 差別とか偏見とかはありません。

お礼日時:2001/08/08 21:50

 英検で一級を取れる実力があれば、多分英語の力だけでも食っていけると思いますよ・・・。


 もし英語の力を使ってビジネスをしたいならばTOEICの方が就職にはいいかもしれませんが、英検で一級とれればそれなりにいい点数はおのずと出ると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう がんばります

お礼日時:2001/08/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは

専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは26歳になりそうです。あなたが親や親戚ならなんといいますか?

Aベストアンサー

親戚なら、○○さんとこの、ちょこちゃん、まだ仕事もしないでフラフラしてるんだってー、と

親なら、こいつはいつまで親のスネをかじるんだろうか?と

Q卒業時期未確定での就職活動

私は現在、大学4年生です。単位の関係で来年度卒業の予定ですが、卒業が秋(九月)になるか春(三月)になるか、まだ分かりません(秋卒業を目指しています)。卒業時期が未確定の場合での就職活動は、どのようなスケジュールで行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談してみる、というのでよろしいのではないでしょうか?あなたが魅力ある人材ならば、場合によっては認めてくれる可能性も全くないとは言えないと思います。(もちろん、内定取り消しの覚悟はしてください)秋卒業を目指す、とのことですが、卒業延期で9月になったとしても、9月採用の前提で雇ってくれる会社はそんなに多くはないと思います。その場合は、既卒者扱いで改めて来年度の就職活動となってしまうと思います。
ということで、あとは貴方次第だと思います。何が何でもちゃんと卒業するよう手をうつ、と決心するなら、ちょっと遅いですけど、今から活動を始めると同時に勉強も頑張る、ということでよろしいのではないですか?

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談して...続きを読む

Q正社員での一般事務職で就職活動中です。

正社員での一般事務職で就職活動中です。
まだ就職活動は始めたばかりです。
ハローワークを中心に活動しようと思っています。
2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。
今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。
こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就職活動するなら若いうちの今しかないと思ったのです。
経歴は、
平成18年03月 通信制の普通科高等学校卒業
平成18年04月~08月 某民間スクールでMicrosoft Office Master取得
平成18年10月~平成19年03月 某大手広告会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職)
平成19年04月~09月 某大手通信会社で一般事務として派遣社員で就業(人件費削減の為退職)
平成20年07月~11月 某大手通信会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職)
平成20年12月~平成21年12月 某建設会社で一般事務兼CADオペレーターとして派遣社員で就業(期間満了で退職)
こうした経歴なのですが、正社員の経験がないのはやはり難しいでしょうか?
他にも、もっとこういう資格を持っていた方が良いなど、色々アドバイスをお願い致します。

正社員での一般事務職で就職活動中です。
まだ就職活動は始めたばかりです。
ハローワークを中心に活動しようと思っています。
2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。
今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。
こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就...続きを読む

Aベストアンサー

経歴を見ていると派遣ではありますが、大手で一般事務として働き、退職理由も自主退職ではなく、会社都合、または期間満了によるものですから問題はないと思われます。

ただ、ひとつひとつの期間が短いのが多少気になりますが、派遣であり、契約どおりにこなしているのですから、会社側に迷惑を掛けているイメージはないでしょう。また、多くの会社を経験しているので人との接し方も通常の1つしか会社を経験していないような方よりは応用力があるとみなされるかもしれません。理由を結婚する気がないからと言うのはさておき、正社員を目指すのはよいことだと思います。

24歳ですと、微妙な年ですのでもしかすると、同僚の女子社員と比べ月給が年上なのに安かったりとあなたにとって不満が出るかもしれません。正社員でやっていくからには最初の契約が大事です。年々右肩上がりに昇給というわけには行きません。不景気のためだけでなく、やはり、女性=ある程度の年齢で寿退社というのが通例だから会社としてもそうそう男性社員のようには昇給、役職をつけたりはできないのが中小企業の一般的な現状だと思います。

しかし、派遣と違い、きちんとボーナスなど出るところは出ますし、あなたのいう安定がなにより魅力ですよね。たしかに人員削減がないかというとこればかりは断言できませんが、現在が最悪の景気と思い、入社がかなえば良しとしてその後のことはそれから考えましょう。

資格ですが、一般事務で一番募集が多いのが経理関連ではないかとおもいます。または、一般事務での応募ですが経理経験ある方尚良しなんてのもハローワークでよく見かける文言ではないでしょうか。

コンピューター関連はすでに資格をお持ちですし、CADもご経験済みですのでパソコンはクリアしていると思います。あとは、経理に必要な簿記で「日商簿記検定」がありますので一度検索されて概要を見られてはと思います。

不動産業の一般事務(主に受付)は結構休みが不規則で時間もまちまちだと聞きますが、経理関係の仕事は余程の小規模な会社でない限り女性社員に残業や休日出勤を求めることはありません。普通に定時で帰社できますので慣れればよい仕事ですよ。

参考になれば幸いです。

経歴を見ていると派遣ではありますが、大手で一般事務として働き、退職理由も自主退職ではなく、会社都合、または期間満了によるものですから問題はないと思われます。

ただ、ひとつひとつの期間が短いのが多少気になりますが、派遣であり、契約どおりにこなしているのですから、会社側に迷惑を掛けているイメージはないでしょう。また、多くの会社を経験しているので人との接し方も通常の1つしか会社を経験していないような方よりは応用力があるとみなされるかもしれません。理由を結婚する気がないからと言う...続きを読む

Q院?or就職?…研究職って?(理系)

こんばんは。自分は関西住みの地方国立大学工学部電気系の3年の男です。

時期が時期ですので、今後の身の振り方について毎日色々悩んでいます。今のところ就職するつもりです。

将来やりたいことっていうのはある程度決まっていて、音楽が好きでちょっとしたアンプ等の製作も趣味でしたことがあり、そういうのに興味がわいて音響機器の製作とか設計という技術系に進みたいんです。

でも、自分なりに調べたところ「研究職」に就くには院卒がほぼ絶対条件で、学部卒は不利であるようです。

自分の場合もやっぱり院に進学した方がいいんでしょうか?

でも、「何もないところから研究して開発する」というようなことがしたいわけではなくて「既存の技術を使って製品設計をする」ということに興味があるんです。こういう職種の場合は学部卒でも不利にはならないでしょうか??それともやはり院に行くべきでしょうか?

もう会社に技術系で就職してる方とか、大学院に行ってる方とか、今就活中の方とかいろんな人の話が聞きたいです。お願いします!

Aベストアンサー

私もそうだったのですが、学生の頃は中々イメージはが沸きませんよね。

メーカーならば営業と技術は分けて採用するはずです。

技術系も開発、設計、生産と大きく3つにわかれます。
簡単に書くと開発は次世代、次々世代の技術の開発などコアな部門になります
設計は市場へ出す新製品の設計をします
生産は現場への準備、整備、管理です。

開発部門ほど高学歴な人が割り振られることが多く、生産へはそうでない人が割り振られる傾向があります。

設計部門でも院は出ていたほうがいいでしょうね。

Q卒業生からの就職相談、どう思われますか?

大学を卒業後院に進学し、そこでうつ病を発祥して暫く休学した後中退しました。
一年ほど療養して病気が完治したので今現在就職活動中です。
  
今回お聞きしたいのは、学部当時指導していただいた教授に就職活動のことで相談に乗ってもらうのは失礼に当たらないだろうかということです。
休学の報告に行った際、いつでも連絡してくれて構わないとおっしゃってくださったのですが、
療養中は音沙汰なしでいざ就職活動となったらお願いします、というのは身勝手で単なる甘えなのではと感じます。

周囲(大学時代の同期や家族)は、そんなことは全然気にすることはないよと言ってくれますが、
第三者の視点ではどう思われますでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中退した院ではなく学部の教授であれば問題ないと思います。

ただし、教授は就職斡旋のプロでは無いこと、
また就職において企業とのパイプになっていたとしても現役生を優先するスタンスであること、
などから、就職アドバイザーとしてよりも、音沙汰なかったことを詫びることと完治したことのご報告といった目的で訪れたほうが良いと思います。
そこで、就職の話が出たら、ちょっと伺ってみる、といったスタンスで。

なお、就職アドバイザーとしては、人材バンク系のスタッフを頼りに
する方法があります。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報