私は現在、小学校教員免許を取得するために通信大学に通っています。
最終学歴は大学院(理系)修了ですが、教員免許は何も持っていません。
小学校教員の免許に小学校専修免許状というものがあるようですが、それはどういうもので、どのように取得するものなんでしょうか?
通信大学ではとりあえず2種を取得したいと思っていますが、その専修免許を取得するためには1種を取得したほうがいいのでしょうか?
どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専修免許は大学院卒程度の単位数でとれます。

(もちろん教育学系)

免許は段階制ではなく、必要単位さえ取得すればもらえます。教育心理学とか教育実習とか。ちなみに教育実習は1週間で1単位。(必須) 
もちろん2種より1種、1種より専修の方が必要単位が多いわけです。

というわけで、専修免許をとるために1種をとるということは次元が違います。まあ専修免許を目指せば2種も1種も取れる単位数にはなりますが。

ちなみに同じ年令、採用時期でも、免許によって給料が違うそうです。

参考URL:http://www.monbu.go.jp/aramashi/1997jpn/gakkou/5 …
    • 0