電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

A 回答 (3件)

国民年金は、20歳から60歳になるまで。


厚生年金は、70歳になるまでです。

国民年金は、免除期間があっても、
その期間分1/2の基礎年金が受給できます。
国民年金の加入期間が不足している場合、
60歳以降も任意加入制度で補完ができます。

手厚い制度ですね。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1

現行法では60歳まで加入し、65歳以降からの受給ですが、おそらく受給年齢が上がって行きますので、そのタイムラグの収入を確保しなければいけないでしょうね。

    • good
    • 1

それは今のあなたの年齢次第ですが、このまま少子高齢化が進めば、寝たきりになるまでは払わされ続け、


支給開始年齢は100歳くらいまで引き下げられるかと存じます。
それを回避する為には消費税率を最低でも20%以上に引き上げる必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す