性格いい人が優勝

レジン作品、黄色くなった、劣化?

数年前に買ったレジン作品が透明な部分が薄く黄色がかってる(琥珀を薄めたような感じ)

んですが、劣化でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足、写真です。思い入れあって捨てれません。

    「レジン作品、黄色くなった、劣化? 数年前」の補足画像1
      補足日時:2020/04/20 15:54

A 回答 (4件)

お礼をドモです。



ルックは本来の用途ではない方面で売れてるみたい…口コミとか見るとね^^;
感触を試すなら、まずは他の候補とか不要な透明樹脂でね。

リング色はこのチャームに合ってる…というか、経年したチャームが追い付いてきたみたいにフィットしてるよね。
 チョイスでセンスが分かるね^^
右の菱形は、黒の革帯をマジック編みして、ホック/ハトメ/コンチョなどで留めると似合いそう。
マジック編みの例
http://seiwa-net.jp/vender/dl/seiwa_share_popB5. …
これは3本編みだけど、5本編みだとカッコイイ方側のイメージになるだろうね。
自分は革もやるんだけど、切るとか縫うとかの動作にイチイチ道具が要るんで、縫わなくていいのは好都合。
ベルトを材料にハトメで留めるなら100均で揃いそうだしw ポンチやハンマーも要るけど100均でオケ。

>関係ないけど自粛でクラフトが楽しいですね
そだね、自分は溜まった工作が多すぎて多忙になっとる^^;
スマートキーの革ケースを依頼されてたり、新築祝い用に用意した手回しのギミックを電動化したり…こんなの。
https://www.tukurundesu.com/product/magic-crash/
ジムに通えなくなったんで、物置から任天堂の Wii Fit を引っ張り出してきたら壊れてて、昨日はそれをバラしてたり(無事完了)と。
車もバイクもやりたいことがいっぱいで、むしろ出勤停止にして欲s(コラコラw)。。。

クラフトは手を動かすのもそうだけど、想像したり・計画したりする所から楽しめるんで、既にその領域に入ってるんだよね。
 そう言いつつ、キミのクラフトに図々しく片足突っ込んでるんだけど。
とにかく自分のペースで、怪我の無いよう楽しもう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

合ってますか嬉しい(*´-`*)ゞ

マジック編み調べてみました。カッコいいですね。革の工作は小学生の時やった林間学校の革の型押しキーホルダー以来です。

取っておけば良かったな。湯飲みとかも自分で作ったりしたんですが。

断捨離してくと不要品はどんどん捨ててくけど、自分の作品、笑は

取っておいても面白いかもしれません。

完全自己満クラフトです笑

もっと極めたいからアドバイス嬉しいです。

本当にこれを機会にじっくり趣味に取り組むチャンスですよね。

アウトドアや外に娯楽に行く趣味だけじゃなく、

意外と今まで受け身だったことに気付きました。

外行けば日本は至れり尽くせりのサービスだったと思うんです。

知識やら技術やらクラフトやら取っていく積極性が必要かもインドアの趣味は(*´-`*)ゞむしろ

はい。楽しみましょう(^^)d

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 21:00

No.2です。

お礼と写真をドモ。

写真を見て思ったんだけど、いっそ使い倒してはどうだろう。
キーリングもブロンズメッキ調なのかな…樹脂が劣化して「ようやくいい感じになってきた」と捉えるとかw
茶色の革バンドでも付ければ、いい風合いなんじゃないかと。

自分は車のヘッドライト黄変もサンドペーパーで磨いちゃうのですが、ペーパー傷で真っ白になるんで度胸が要る。
ちょっと試すなら、ライト研磨の終盤で使うコレが良いかと(布に取って磨いてみるとか、保証しないけどw)。
https://www.lion.co.jp/ja/products/268
200円くらいで買えるし、正しい用途で使えるし…ね。 一応、研磨するならリングは外そう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

革のバンド!合いそうです。

本当はネックレスだったやつを断ってチャームで買い、自分でリングをつけました。100円のアンティーク調です笑

でもそうかつけるものによって印象が変わりますね。

ネックレス自体は私あんまりしないし、流行とも違うからキーホルダーとして使ってたんですが。

いろいろ組み合わせを考えてみます!

貼ってくれたルック試したい、他にも後2個あって。

関係ないけど自粛でクラフトが楽しいですね笑

息抜き家でやるしかないしなーカラオケもいけないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 13:27

劣化だね。


高いから良い材料を使ってるとは限らないし、たいていの樹脂は遅かれ早かれ劣化していく。
そういう変化まで「アジ」として楽しめれば、それが一番良いと思う。

買う時に先を見越して、完全な透明ではなくクリアブルーとかクリアイエローとか、少し着色したクリアー地の物を選ぶと、劣化は気になりにくいヨ。
劣化が表面だけなら、研磨することで緩和される効果も期待できるけど、知識・技量・道具・覚悟が必要なので手を入れない方が無難だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジ、写真ですが、アジかなぁ

実は旅行先で買って思い出深いもので捨てられず。

もったいなくて3年もしまいこんでたんですが、劣化するんですね。

レジンの色の選び方参考になります!

自分で作るときも参考にします。


ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 15:54

レジンは空気、紫外線に当たると黃変色しますよ。


百均などの安物は、時間経過だけでも劣化して変色します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこうお高いレジンだったんですけど、4年前じゃしょうがないのかな。

あんまり紫外線にも当ててなくてしまいこんでたんだけどな。

お礼日時:2020/04/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!