アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々突き詰めれば考えると
真面目な話 ニートには 嫉妬以外に批判する要素が無いと結論付けました
反論はありますか?

A 回答 (8件)

私自身は、ニートという生活スタイルに対して嫉妬は皆無ですが、正直なところ「もし、自分がそうだったら、生活もすべてをどうしたらよいかわからない」という【不安】も批判の原動力になっている気もします。

私にとっては想像したくない状態、ともいえるので。


今のように新型コロナウイルスの影響もあれば、いつの時代でも事故・病気・ケガ・人間関係・お金など、ニートになる可能性は誰でもありますから。そうなった場合に不安しか感じないから、不安を消し去るために批判してしまうというか。実際、今月の家賃の支払い、生活費、子供の教育費…いざニートになったら生活が破たんしてしまうと懸念する人が多いと思います。


本来は、ニートでも有職者でもどちらでも生活スタイルだから自由なはずなのに、何かしらの批判が生じるのは、どちらかがどちらかに対して「悪い」「認めない」という攻撃的なスタンスもあるからだとも思います。仕事するのも大切ですしすばらしいし、ニートでも活き活きしていればお互いに他者のことは気にならないはずですけど。お互いに「良さ」があるならば、そのまま過ごしていればいいだけのことですから。


生活を支えてくれている親御さんか保護者の方がいなくなった時に、自分でどのように対応するのかが心配になる、とか。


また、なんとか仕事をして自活できている中で喜びや充実感も感じることがありますが、「どうしてニートは悪いのか?」といった主張をされると、ちょっと「恐怖」も感じるというか。そこまで他人の生活スタイルに「悪い」という批判自体はしないものなので。本人がそう決めて過ごしているスタイルであれば、それ以上コメントしようがないし。


仕事、という話題で言うと、今日ニュースを見ていて医療従事者の方々のために、異業種のメーカーが医療用の服装を提供する話題を目にしました。マスク製造に参入するブランドやメーカーの話はありましたが、ヨットの帆を手掛けるメーカーが防護服を作る、というような。


実際に出来上がった製品を医療従事者の方々がどう判断するか?ということですが、今まで接点がなかった業界が組んだりして新しい仕事が起こる、というのは驚きがあります。


そういった【進化】みたいなものが、仕事の中には発生する可能性があることを知っていると、限られた人生の時間の中で、ニートの方を嫉妬して批判するというより、私のように「もったいない!」という気持ちもあってコメントする人もいると思います。


持って生まれた何かしらの可能性を、可能性のまま試さずにいるイメージがある点が
「もったいない」と感じてしまって、あまりニートという状態をおススメできない気持ちがあります。
    • good
    • 1

ベンツもBMWも買えない、ふらっとニューオータニのレストランに夕食を食べに行くこともできない、家族でラスベガスの快適なホテルに滞在することもできない(まあ、今はコロナのせいで金があってもできませんが・・・)、好きな女に素敵なカバンやコートやアクセサリーを買ってあげることもできない、そんな最低生活のニートに嫉妬する要素は皆無でしょう。



さらに、世のため人のための社会貢献はしないくせに、社会が作った果実は搾取するという自分勝手さは、批判に値します。
    • good
    • 1

ニートには 嫉妬以外に批判する要素が無いと結論付けました


反論はありますか?
 ↑
あります。

1,ニートに嫉妬している人がいるとは
 信じられません。
 ゴミだ寄生虫だ、と軽蔑している人は無数にいると思いますが。

2,未来の生活保護受給者です。
 汗水流して働いた人が納めた税金で
 乞食のように生きながらえる。
 これは批判に値します。

3,人間は社会的動物です。
 社会で育たなかった人間は二足歩行すら
 出来ません。
 その社会を構築するためには、各々が役割分担して
 働く必要があります。
 ニートはそうしたことやらないので
 批判されるのです。
    • good
    • 1

>親に同情してるってことですか?



いや、あなたに同情してます。
批判されるか、さもなければ同情されるか。
それがニート。
    • good
    • 1

ご両親に心配をかけているんではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな家庭環境で どうんな育て方をして どう接してきたか分からない親に同情してるってことですか?

お礼日時:2020/04/19 22:03

だと思うよ


働かなくて生きていいける結構な話だ。
親の遺産等で働かないで生きていける。

ただニートには別の意味がある 寄生虫だパラサイト
親に依存して吸い上げて生きてるイメージ、
関わりたくない連中がたくさんいる それだけの話。
    • good
    • 1

あなたがそう思っているのなら、特にこちらにケチを付ける要素はないです。


あなたの中で結論付けしているんだから、そう思っててください。

で、毎回ツッコミを入れられているとは思うけど、ここは議論するサイトでは無いので毎週勘違いして投稿しない事をお勧めします。
利用規約とガイドラインは読んでから利用した方が賢明です。

釣りレベルも低く、日を重ねる毎にネタや語彙も枯渇していますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になってません
ニートについて 嫉妬以外で批判する要素ありますか?

お礼日時:2020/04/19 21:35

こういうくだらない質問をするから「犯罪者以下野郎」という自覚が無さすぎです。


嫉妬じゃないです。嫌悪です(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どのに嫌悪する要素がありますか?

お礼日時:2020/04/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!