電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銭湯 って 普通にやってるけど 意外と 密接 密集 じゃない?大丈夫なの?

質問者からの補足コメント

  • 風呂 壊れちゃって 銭湯行きたいんだけど、
    銭湯で 感染って聞かないけど、
    たまたま?
    もう、出てる?

      補足日時:2020/04/20 08:29

A 回答 (11件中1~10件)

家風呂が使えないなら利用も仕方ないでしょうね。


まだまだ寒いですから、湯船に浸かってきちんと体あたためないと湯冷めで風邪なんてことにもなりかねません。
    • good
    • 0

>風呂 壊れちゃって



そこから先は個人の判断で決めるしかないでしょうね
薬缶にお湯を沸かしてそれを使って体を拭くか、リスクを負ってでも銭湯に行くか
少なくとも銭湯でクラスターが出たって話はまだ聞きませんし。

何にせよ体を洗ったらお湯に浸からず、さっさと出てくるくらいの判断をしたほうがいいだろうという気はします。
どこに無頓着な人が紛れ込んでいるかわかりませんから。
    • good
    • 0

家族で出かける時の玄関の3密よりマシ

    • good
    • 0

人と出会うのだから、感染確率を下げるという意味では行かないに越したことはないです。


それは食品スーパーであろうとなんだろうと同じ、人がいる場所には行かないほうがいい。
ですが、必要であるからオープンしている訳です。

銭湯は衛生上必要な施設である、という理由で営業を許可されています。
この時代であっても自宅に浴室がない家というものがあります、そういう方々のために営業が許可されています。
    • good
    • 1

他の方の質問に回答した内容で回答します。



銭湯はかなり安全だと思います。

理由は、以下のとおり長文です。

まず危険な要素、浴室内の温度と湿度は人の体内環境に良く似ており、ウイルスは湯気に包まれて長時間感染力を有して漂い続けるかもしれません。また、感染者と密接な距離で会話すると感染することが知られており、感染者が銭湯内にいたら感染のリスクは高まるのではないでしょうか?

それなのに何故銭湯が安全だと言えるのでしょうか?

・浴槽内で赤の他人と向き合ったり、肌が触れ合うような距離に座る人はいません。混んでいれば別ですが、できるだけ距離をとろうとします。
・浴槽内で会話すると、その呼気は湯気とともに上に上がっていき、1m以内でも相手の呼気は自分に届かないのではないかと思います。
・洗い場も同様で、向き合って洗うようにはなっていません。
・洗い場でくしゃみして飛沫が飛んだとしてもそれは床に落ちて洗い流されてしまいます。
・更衣室は距離が近くなりますが、他人と向き合ってパンツの上げ下ろしする人はいないと思います。
・また、更衣室は風呂から上がった人が扇風機を使うことが多く、常に換気されています。

以上が副次的に安全な理由ですが、
そもそも体調悪い時に、自宅の風呂ならまだしも、わざわざ銭湯に行く人がどれだけいるでしょうか?
昔から風邪の時は風呂に入らない方が良いと言われていることは、広く知れ渡っているのではないでしょうか?

以上、温泉大好き老人の主張です。
    • good
    • 1

ダメですよ。



家に風呂またはシャワーがある人は避けるべきリスクです。
    • good
    • 0

話しをする人がいたら、離れた方がいいかもしれませんが、無口なら大丈夫だと思います。

専門家が危惧するのはむしろ脱衣場等で金属部分等に触れた手で口や鼻、目に触れる事だと聞きました。最後にもう一度手を洗うか、顔に触れないようにするしかないですね。
    • good
    • 0

滞在時間によります。



民間の銭湯は、1人で行って1回しか入らずに帰りますよね。

でもスーパー銭湯や温泉は、連れがいて、休憩しながら、半日~一日過ごすじゃないですか。

無言で節度さえ守れば、銭湯はアリですよ。
    • good
    • 2

銭湯とか床屋などの衛生に関する業種は、休業されると、風呂に入れず髪がボサボサに不潔になって心身ともに病気にかかる人がでてくるので、厚生省や保健所や役所が衛生を盾に休業を求めるわけにはいかないのです。


自粛するのは行く側の人。
    • good
    • 2

大丈夫か?と言われれば、駄目でしょうね。


しかし、銭湯が駄目なら、スーパーも銀行も、電車もバスも駄目でしょ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!