一回も披露したことのない豆知識

警察官が繋がってるヤクザに一般市民の情報を流すことってありますか?

A 回答 (5件)

そういったことが発覚すると 警察は恥を防ぐため 内々に処理する。

報復に近く むしろヤクザより陰湿なやり方 暗黙の掟がある。
そんなポカをする間抜けな小悪党は 切って捨てるべきで守るほどの利もなく 消滅させるというわけだ。

例えば殺される可能性のある 保護対象の住所などを教えるなどは 同僚の顔を潰し 上の顔を潰すものだ。
金を積まれても 蛇の道は蛇 後で陰湿に奪れる。
警察であればなおのこと 自分が追い込まれる側には回りたくないもの。

ただしバレても問題が少ないと判断されるものでは 十分ありえる。
そして警察だけに 権威と法には弱い。
過去にそういった事例が多々ある。
迂闊者や 臆病者もいるので 「その気がなくても つい話してしまった」ケースもある。

まあ そうでなくても 金を前借りして逃げたキャバ嬢やホストの居場所くらいなら 教えてしまうかもしれない。
どんな相手だろうと 例えバッチがあろうと 完全に信頼するのは良くない。
    • 1

可能性と言うのは、ゼロと証明されない限り、「有り得る」としか言えませんが、基本的には考え難いでしょうね。

警察に限らず、公務員の世界は「連帯責任」の「減点方式」で、部下の不始末は上司の責任でもあり、上司の出世に差し障りますが。
警察と暴力団や反社との結び付きなど、あってはならないレベルの不始末であり。
部下がそんな不始末をやらかしたら、本人のクビは当然として、署長クラスとか本部長クラスにまでマイナス影響が及びかねません。
すなわち、それなりの立場の警察官が、最も嫌う部類の不始末なので、かなり目を光らせていることは確かでしょう。

一方では、ヤクザが一般市民の情報を欲しがると言う状況も、ちょっと考え難いですね。
ヤクザが欲しがるとすれば、どちらかと言えば「余り一般的ではない市民」が対象でしょう。
たとえば、ヤクザのテリトリーを侵害してくる様な企業とか、シノギに繋がる金持ちの情報とかは欲しがるでしょうけど・・。
暴対法が強化された現在、下手に一般市民に手を出したら、ヤクザの方がヤバい時代なので、ヤクザも半グレなどを使ってます。

さすがに警察官も、半グレなどは余り相手にしないだろうし。
「警察⇒ヤクザ⇒半グレ」と言うルートは考えられるものの、関係者が増えれば増えるほど、バレやすくもなるし。

まあ、警察とヤクザが全く繋がっていない筈もなく、ある意味、密接であるべきだし、ギブ アンド テイクと言う関係性も存在しているとは思いますが。
かなり限定的であるとか水面下の話であって、一般市民が巻き込まれるケースなど、かなり少ないとは思います。
ただ、市民が一度でも巻き込まれたら、ヤクザ側は骨までしゃぶるので、その市民も最後は警察のお世話になる場合がほとんどです。
    • 1

以前そういうことがあり、処罰された事件があります。

常態であってはならないですが、なくはないですね。
    • 1

「全く無い」とは言い切れないと思いますが、

日常的によくあることでは無いでしょう。

反社会的勢力なら情報を欲しているかも知れないが、
ヤクザは博打打ちだから一般市民の情報など不要なのでは。
    • 1

あるかないかというより、あってはならない事です。

• 1