アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼うときに家の電気やエアコンはつけっぱの方がいいのですか?そして猫用にこれがあったらいいものや、子猫一匹を飼うのに必要な費用を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

環境省も完全室内飼いを推奨していますので、閉め切った室内では夏も冬も人間が温湿度を調整してあげなければいけませんので暑い時寒い時は付けっぱです。



効きすぎた時に隠れられるカマクラタイプのペッドベッド、水、ごはん、トイレ、つめとぎ、キャットタワー、猫草などは常設で。
飼い始めや定期的な健康診断やワクチン、生後半年くらいで避妊去勢手術など。

また、健康な時ばかりではありません。
病気になったら突発的に病院に行けるか、寝たきりになったら24時間付き添い介護できるか、旅行は諦める、留守時間は短く、など15年から20年続きます。
家具や壁でつめとぎをする子もいれば、マーキングをしまくる子、鳴きまくる子もいます。
エアコンだけでなく、そういう事も全て受け止める責任が生じます。
    • good
    • 1

猫用にはやっぱ炬燵でしょう。

    • good
    • 0

毛皮を着て夏冬バージョンがありますから、エアコンは要らないと思います。



昔はコタツ。今はない家が多いが体にフィットする箱等でもあれば丸まっているでしょう。

個人的には庭がある家で飼って、庭にも出られるといいと思います。少なくとも、緑が少しでもあると多少でも癒されると思います。人間が外に出て猫が家の中と決めつけている人がいますが。本当のそうでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!