プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち会い出産が出来なかった事をとても後悔しています

4月の始めに出産しました。初産です。
主人は立ち会い予定でしたが、予定日から1週間遅れての出産となり日にちが読めず主人が仕事へ出社後陣痛、2時間30程の安産で主人の到着も間に合わずに産まれてしまいました。
出産前日には前駆陣痛の様なものがあり、もしかしたらと思いましたが当日は特に体調の変化もなく、まだかな?と楽観視していました…
主人の会社はもしもの時は休みを代わると言ってくれてる人もいたのに、何故あの日休みを取らなかったのかと後悔が拭えません(;_;)

2人で大事にしてきた子供、主人はマメで検診も毎回付いてきてくれたのに、最後の出産という場に立ち会えなかった事で私の中で終わりが無いというか、現実味が無く前に進めていません
かわいい我が子にストレスも伝わっていそうで自己嫌悪で涙が出ます

安産で無事に産まれたんだからと言い聞かせたいのに出来ずにいます
どうしたらこの気持ちを無くす(軽くする)事が出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の御回答ありがとうございます
    こちらからまとめてお礼を失礼します。

    優しい回答、 厳しい回答どちらもよく考え少しずつ前向きにれるよう努力します。

      補足日時:2020/04/21 11:29

A 回答 (8件)

私は立ち会ってなんて欲しくなかったですね。

良く立ち会った人から「見るもんじゃない、」とげんなりされてましたから。しかもコロナ蔓延してて、産院には母親しか入れないのでは?新生児も退院してからしか見れないと言うけど。
    • good
    • 2

出産おめでとうございます。


そして、お疲れさまでした。

確かに、旦那さんの立ち会いが出来なくて残念でしたね。
旦那さんはどう思ってますか?
旦那さんもお仕事お休みにすれば良かったと思ってますか?
そう思うのなら、まず、目の前に居る生まれたての赤ちゃんを育てて、二人目に期待しましょう!

そして、そんな事でクヨクヨして、ストレスを感じている様では子育ては出来ないですよ。

何で泣いているかわからない。
なかなか寝てくれない。
などなど、ストレスの溜まる事はこれからたくさんあります。
そして、女性は10月10日お腹にいるので、生まれる前から母性が育ちますが、父性は生まれた時からです。
子育て、夫婦で頑張って下さいね。
    • good
    • 0

あー!!


残念!!
ほんとにー!(涙)
わかる、わかります。

一緒に誕生を見守って欲しかったですよね。
産まれる瞬間。
本当に、同じ空間に居てほしかったですよね。

それはね!
二人目に期待ですね!

楽しい未来の楽しみな予定が
赤ちゃんのおかげで、
出来たじゃないですか!

次回の、ご出産は、
2人で、立ち会い見守ってもらいましょ!
きっと、ご主人も、
一人で見守るより、我が子と見守るならば安心なんじゃないかな?

可愛い、かわいい赤ちゃん!
楽しいイベントは、
一っっっっ杯ありますよ!!

今は、産後で色々な感情が
身体の疲れが、ありますよね。

まずは、お母様も、ゆっくり
赤ちゃんと、休んで
楽しい未来を沢山考えましょ!!

きっと、素敵な家族を
あなたは、築いて行くのでしょうね!

ご誕生、おめでとうございます!
    • good
    • 0

重たい女だな、そんなに旦那の立ち会いが出来なかったことに後悔する??


旦那とのイベントが主で子供は蚊帳の外かい、頭おかしいのじゃないの!
そんな事じゃ この先の子育てにノイローゼになるよ、それを通り越して鬱になるかも
    • good
    • 1

ご主人様と感動を分かち合いたかったのでしょうか?


過ぎてしまったことは仕方のないことです。
ご主人様が、現実味が沸かないならわかりますが、あなたが現実味がないのは、目の前にいる赤ちゃんに失礼ですよ。

可愛い我が子と思うなら、
過去に囚われずに、
生まれてきた赤ちゃんをみつめましょう。

赤ちゃんの1日1日は、本当に長いようで短く尊い時間です。あなたがそのように悩んでる間に、子供はどんどん成長しています

2人で、妊婦健診行ってた時のように、
これからも、
かわらず子供のことを愛してあげてくださいね^^。

そしたらきっと進めます。立ち会い出産のほんの僅かなイベントもすごく大切ですが、これからもっと子供成長において大切なイベントが、たくさんあります。それをご主人様やお子様と囲い、あなたが和ませる

それが出来たら素敵ですね。

あまり気になるようでしたら
日記を付けるのもよいかもしれません
どのように産まれたか、ご主人様とお話したり
それが家族ではないでしょうか

立ち会い出産しなかったからと言って、
あなたから産まれた事実に変わりはないのですから。
    • good
    • 0

立ち会いをして、子どもが出てくるのを見て、


自分の物との大きさの違いでショックを受けて以後仲好しができなくなったと言う話を聞いたことがあります。
立ち会いを避けてこれからも仲好しできるように神様が時間を見計らってくれたと考えたら良いのではありませんか?
    • good
    • 1

出産はゴールのイベントではなくて、スタートに過ぎないのです。


発表会に間に合わなかったのとは大きく違い、その一瞬に立ち会うことにこだわる気持ちは理解出来ません。
私は二度とも立ち会ってません(苦笑)が、後になって考えても大したことではないです。
それに、男の視点からみると、出産はママと赤ちゃんの生きるための戦いであって、立ち会ったところで男は入るスキが全くありません。
苦しみ悶える妻の凄まじい?姿を見なくてよかったと(愛しい妻の苦しむ姿なんてとても耐えられませんし)私は思ってます。
出産前後は精神的に不安定ですので、色々考え過ぎないほうがいいです。
自己嫌悪どころか、頑張った自分を褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 1

それ…そんなに大きな問題?


子どもにとって不幸なこと?
それとも父親にとって不幸なこと?
誰のための立ち合い出産で、立ち会えないと何がダメなの?
子どもが産まれる喜びの方がずっと勝りそうなのですが。

出産に立ち会えないというのは前に進めなくて自己嫌悪するほど不幸なことなのか、子どもが産まれること自体にそれを上回る究極の感激をしていないのか…

みんなが不幸になるからそんなことを考えないでください。

それに立ち会うのも意外とストレスのかかるもので、気分が悪くなったりして逆に困った結果になることもあるようですしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!