電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで買った 国産 若どりもも肉 に今まで出てきた事がないものが入っていました。煮物として調理済みで、鶏肉だけを口に含み食べている際に骨の様な、ビニールの様な?ストローを5ミリ程に輪切りにした様なものです。中には白い粉が入っていました。
何でしょうか?

「鶏肉に異物の様な物、、、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 筋は中から粉出てきますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 20:46
  • ごめんなさい。自宅で調理して食べた ということです。

      補足日時:2020/04/20 21:24
  • 自宅で調理をしたのですが、この様な物は使っていませんでした。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 21:28
  • ごめんなさい。調理は自宅でしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 21:30

A 回答 (6件)

なんでしょうね。

写真だとちょっとわかりません。
 まずは販売店に連絡してその異物の正体を調べてもらいましょう。燃焼試験で生物の一部なのかそうでないのかくらいは一発でわかります。生き物の一部じゃないよ、となったら分析機関に送って組成を判定し、そこから製造工程に同じ材質のものがあるかどうか調べる…と、たいていのスーパーやメーカーはその手の手順をきちんと踏んで調べるようなシステムができています。
 ただし調理後の発見だと、ご家庭での混入の可能性も考える必要があります。管理された工場と管理されていない家庭とどっちが異物混入の可能性が高いかということです。実際、異物混入事故の原因はメーカー側にはないことが大半です。調べる前に決めつけると後で恥をかくこともあります。
 なお、保健所に連絡したって調べてくれません。保健所はそもそもそういうところではありませんので、よほど重大性がうかがわれない限り直接着手はしません。こういうケースでいきなり保健所とかネットでとかを口にすると、販売店はまず危険を感じて警戒態勢に入ります。いきなり高飛車にいくと警戒されますので、あくまで「調べてくれませんか」という姿勢がいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日たってみて特に具合が悪くなる様子もなかったので、安心してます。落ち着いたアドバイスをありがとうございました。
何か気になった程度なので調査を頼むことは無いと思いますが、よく考えて判断していこうと思います。

お礼日時:2020/04/21 14:18

白い粉が入ってたとなるとスジや骨とは考えにくいですね。


解体してパックに詰めるまでの過程で混入した異物と思われます。

大元の生産者とスーパーその他もろもろどこの段階で混入したのかはわかりませんが、仕事として消費者と最後に関わったスーパーにクレーム入れるのが妥当でしょうね。
混入に気づかず販売してしまったのですから、再発を防ぐためにも報告は必要だと思います。

製造業の人間としては、異物が混入してしまった製品を流出させてしまったのに報告が入らないというのはとても怖いことだと思います。
    • good
    • 1

https://dogearmemo.wordpress.com/2017/11/21/%E9% …

保健所に連絡して、調べてもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 21:57

スーパーで勤務しているものです。


調理済みで売られていたなら味付けの容器の一部でしょうね。
スーパーも気を付けていると思いますからクレームはしないであげてね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

煮込んだ物 でしたら、味付けに使用した調味料の容器が 混入してしまった


可能性が高いですね。
いずれにしても、毒物の恐れもあり、販売店へ 現物を提示し、抗議しないと
他の製品にも 幅広く混入している かも、知れませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

筋ですけど


掃除しなかったんですか
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!