プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦のあり方について悩んでいます。
初めまして。
30歳主婦、4歳の子供が一人います。
主人との生活スタイル(主にお金のことなんですが…)で悩んでいます。

結婚して6年経ちます。
主人はおそらく、いい人なんだと思います。友人は多く、自分の父母弟妹(長男)に優しい、頼まれたら断らず何でも尽くすタイプです。
年に二回、実家(遠方)に帰るたびに実家に10万円を仕送りしています。弟や妹(二人とも既婚、マイホーム持ち、車2台ずつ所有)にも、10万円あげることもあります。

しかし結婚して気づいたのは、自分の周りにはそうですが、私と子供には、身内になってしまったからなのか、お金をかけてくれないということです。
結婚式はなし、ハネムーンも、家族旅行も、なしでした。記念日のプレゼントもないです。

子供が幼稚園に入る前、そろそろマイホームが欲しいとなり、私が世間知らずで…少し無理な金額のマンションを提案してしまいました。(無知だったのです。本当に後悔しています)

すると主人のマイホーム欲がなくなり…結局築60年近い、空室だらけの、エレベーターなしの団地に引っ越しさせられてしまいました。部屋も1DKで3人暮らしには狭いです。家賃は5万円です。

私が、旦那にプレッシャーをかけてしまったことを後悔し、悪かったなと思い、その後契約社員ですが社会復帰しています。(主人年収500万円、私は400万円)

これで、マイホームとは行かなくても、今より築浅の、広い賃貸マンションを借りたいと、申し出たのですが、おれはこの団地でいい、引っ越すなら一人で引っ越してと(別居)言われてしまいました。

家賃や生活費を私も出すから生活レベルをあげてほしいと頼むと、それはお前の見栄だ、何を恥ずかしがってるんだと言われてしまいました。

実際、幼稚園に子供が入り、ママや子供のお友達のお付き合いも、少しだけどあります。どこに住んでいるかも、教えていなくてもなんとなくわかられてしまうようで…噂されたり、この団地に住んでるの?なんで?と、好奇な目で見られることもあり、肩身が狭いです…

私は、自分の努力を見せたらいいのかなと思い、1ヶ月主人から貰える生活費を5万円でおさえています。食費や医療費など全て込みです。外食はせず、遊びにもいきません。車もないです。子供も、本当は習い事をしたそうなのですが、旦那がお金を出したくなさそうなので、がまんしています。

私は、家族がすき、家庭がすきなので、お金はマイホーム関連に使いたいと思い、マイカーもまだ持たず、ママチャリでがまんしています。いつの日か持てる日を信じ、お給料も全て貯金。使うときは幼稚園の諸費用などです。

このように、以前よりも最近2年ほどは、倹約して努力してきました。以前は好きだったお酒やファッション、旅行などすべてがまんしています。いつかマイホームを購入、購入まで行かなくても賃貸でも引っ越しがしたくて、きれいなおうちに住みたくて、努力しています。

主人は、ずっと変わらないのです。友人との旅行、友人の結婚のご祝儀、義理の実家への仕送り、喫煙者でお酒大好き…すごく交際費が高いです。主人は自由がすきで束縛嫌いなので、受け入れていますが、私や息子への感謝はないようです。

少しでも、ありがとうと言ってくれたらいいのにと思います。

離婚しようかなと、思ったときもありましたが、私は事情があり実の両親と絶縁しており、保証人がいなくて、部屋を借りるにも保証人がいなくてできません。

あと、子供も、私が倒れたら育てる人がいなくて、離婚は無理だなと感じています。

私が、一生懸命、このまま節約したり、旦那の言うことを尊重したりしていたら、いつかは気持ちが伝わり、感謝の気持ちが沸いたりしてくれないんでしょうか。

一生懸命節約してるのが馬鹿らしくなるときがあります。

毎日孤独だし、こんなに寂しいとは思いませんでした。
私は家族で、仲良く幸せになりたかったんです。
私はそんなにわがままなんでしょうか。

A 回答 (1件)

貴女があまり旦那に与えて無いからでは?

貴女は旦那を愛していると言うより自分の生活が危うい為仕方無く一緒にいるみたいな感じで、愛情は無く依存や執着に近いと思います。

お世話になったり、助けて貰った人に確りお返しをする旦那さんから、あまり良く思われて無いのかもしれず貴女の旦那に対する気持ちを見れば頷けます。

貴女が本当に旦那を愛していて支え、癒していたら沢山お金を使われていたかもしれません。
    • 1