プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日神経のない歯がもろくなってきているからと、土台と差し歯をしますと言われました。衛生士さんに差し歯にする前に根管治療が必要ならラバーダムを使用してください。とお願いしたのですが、取り扱っていないと言われました。

削る日になり、先生に根管治療は必要ですか?と聞くと開けてみないと分からないが恐らく必要ないです。と言われました。脆い歯なので再根治は歯に負担がかかるのは分かるので理解しました。

そして、根管治療なしで土台を削り、型どりました。種類を聞かれなかったので、ファイバーコアの希望を言ったのですが、取り扱ってない。メタルコアになります。と衛生士さんに言われました。

メタルコアがどうしても嫌で、帰ってすぐ、以前通っていた遠い(実家近く)医院に、この状態で見てもらえるかの電話をしたら予約を入れてくれました。(ここではファイバーコアを取り扱っています)

通院中の医院には、「ファイバーコア希望なので他の医院に行きます。型どりはキャンセルしてください。」と伝えたところ、先生が電話に出てこられ「ファイバーコアあります。3万かかります。型どりは保留にしておくので、メタルかファイバーか電話ください。」と言われました。
受付の方も衛生士さんも扱ってないと言ってたのに驚きました>_< ちなみに、この時点で次の予約も電話でする予定になっています。

予約した転院先の医院で見ていただいたら、根管治療した方がいいと言われ、希望通りラバーダム使用にて丁寧にお掃除してもらえました。今度、お薬を入れてファイバーコアの型どりもしてもらえます。価格も半値以下でした。安心しました。>_<

そこで、もう通院していた医院には行きたくないのですが、コアの型どりは一旦保留になっています。きちんと電話でもう通院しないと言った方がいいでしょうか?一旦保留になっているのでこのまま行かなくても迷惑にはならないでしょうか?

何かアドレスいただけると嬉しいです。治療途中での転院は初めてですし、何と言ってよいかも分かりません>_<

質問者からの補足コメント

• 分かりにくかったら、すいません。
    一旦保留になっているのは、コア作成です。
    技工士さんにまで手が渡ってしまうとメタルコア作成のお金が発生すると思い、その日のうちにすぐキャンセルしましたが、、、保留になりました。

• 勇気を出して、コアの作成をキャンセルしたいと電話しましたが、、またまた先生が出てこられ、コアだけでも入れといた方がいいですよ。あと一回だけでも来られませんか?電話待ってますね~って感じで言われ、、、
    もうこっちのキャンセルの気持ちは伝えた&きりがなさそうなので、後はもう「行かない」という事にします>_<

分かりにくくて長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。ここでお話し出来てスッキリしました(^^)

A 回答 (2件)

行かないで良いです、

連絡もなければ、よそに行ったとわかります。
歯医者は、遠くても良いところにしましょう。
寿命にかかわります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
そうですね、歯医者は金額も時間もかかりますし、やはり安心してお願い出来る医院がよいですね>_<

面道ですがきちんとお断り去れた方がいいと思います。

相談費用の有無はわかりませんが

予算が無いわけでもないのに
ご自身が納得される治療をされないと
禍根が残ると思います。
素人意見で申し訳ないですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
素人意見でも大変嬉しいです。費用の相談、コアの種類等の説明は全くありませんでした。やはりきちんとキャンセルした方がスッキリするでしょうか。背中を押された気持ちです。