プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局でぱるるの口座はいくつまで持てるのでしょうか?
今現在、たぶん二つ?持っているのですが。二つとも実家の住所です。
引越し先の住所で新しく口座を作りたいのですが、実家で作った通帳は破棄しなければ駄目なんですか?別に破棄してもいいのですが・・・。1円しか入ってませんし・・。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。

>通帳の再発行から手続きしないといけないとなると、時間がかかるかなと

キャッシュカードをおもちでしたら、カードに刻印されている通帳の記番号がわかりますので、再発行にさほどの時間を要しません。
時間がかかるのは、通帳の記番号がわからない場合です。
通帳をお作りになったときの印鑑と、ご本人様と確認できる書類をお持ちになり、郵便局へその旨お申し出いただければ、その場で新しい通帳をお渡しすることができます。
また、印鑑もわからないようでしたら、同時に印章変更の手続きもできますので、併せてお知らせください。
お手続きは、郵便貯金を取り扱う全国どこの郵便局でもできますので、ご都合の良いときにお手続きしていただくとよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐできるんですね!それなら再発行も含め手続きをしてこようと思います。
印鑑はあります。ありがとうございました!

こんばんは、

基本的に一人一口座ですが、
#1#2さんのおっしゃる通りボランティア貯金にすれば、もうひとつ持てます。

さらに裏技的ですが、通常貯金のほかに「通常貯蓄貯金10・30」という2種類も同じ人が持てます。
さらに、「通常貯蓄貯金10・30」のボランティア貯金も作れますので、合計6口座作ることが可能です。

でも一般的な対応は、#1さんの意見のとおり、
・送ってもらって、住所変更する
・今あるものを解約して、新たに作る
のどちらかでしょうね。
どちらも、印鑑と現住所と本人確認ができるものを窓口に持って行けば、簡単にできますよ。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200 …
    • 0

厳密にいうと口座は6つまで持つことが出来ますが、通常貯金(いわゆるぱるる・郵便貯金総合通帳)は2冊、国際ボランティア貯金ありとなしの各1冊ずつと考えて下さい。

残りの4つは通常貯蓄貯金になりますので、公共料金の引き落としなどが出来ませんので、実用的ではありません。
昨年から1人で複数の口座を持っているかチェックするシステムが出来たため、口座数が規定より多いと解約するよう言われたりするかもしれません。
takakageさんは、2つ持ってらっしゃるのならその口座を使うことをおすすめします。
実家の住所を引越し後の住所に変更するだけでいいのです。通帳の印鑑と本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持っていけば全国どこの郵便局でも手続きは可能です。
新しく口座を作る場合、口座数のチェックの結果断られるかもしれません。また、新しくキャッシュカードを作ることになると2週間~1ヶ月届くまでかかりますので不便な状態になるかもしれません。
    • 0

ひとつです。

もうひとつ作るならボランティア貯金口座。
郵便局で教えてもらったので間違いないと思います。

>引越し先の住所で新しく口座を

今お持ちの口座で、住所変更の手続きをすればいいだけだと思いますが。
なにか不都合があるんですか?

この回答への補足

実家の住所で作った方はキャッシュカードはあるのですが、通帳を紛失してしまっているので、通帳の再発行から手続きしないといけないとなると、時間がかかるかなと思いまして。

• 0

先日、郵便局員さんに訪ねたところ

「一人2つまで」だそうです。
但し、1つは「ボランティア貯金」と言って
利子の何割かを、寄付する形になるそうです。

・実家の住所で作った物を破棄して、新たに作る
・今、持っている物を住所変更する

どっちかではないでしょうか?
    • 0