アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと寝たきりになっている親族の預金の引き出しについての質問です。
当然、預金通帳があっても本人の窓口手続きはできない状況ですが、印鑑も不明。こんな状況で預金を本人の療養目的ために引き出すにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは正論では無いのかも知れませんが、銀行でアドバイス受けました


役場で、戸籍謄本を取り、正当な親子関係の証明を取り、
正当な代理人&口座の管理者になって、ATMのキャッシュカードを
作りました。 これで自由に引き出しカードを作りました。

もう一つは、新規で寝たきりの人名義で口座を作成。
年金の振込先を、新規の口座に変えて、カードで引きだしを
しております。 数年までは健康保険証と自分の免許証の提出のみで
新規口座が作れました。 郵便局でも民営化後のシステム変更で
厳しくなってます。通帳の更新の際も、親族の保険証が必要でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
大変さんこうになります。
時間の猶予がなくて困っていました。
  親が辛い目にあってるのにこんな質問するのも嫌なんですけど
  仕方ないですね   

ありがとうございました。。

お礼日時:2008/11/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!