プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間経って、例えば東京では減る様子はないですよね?
大幅に増えてはいませんが、現状維持程度です。

このままの状態で 5月7日以降延長しても 同じ状況で収束には向かいませんよね?
1か月延ばそうが、3か月延ばそうが 現状維持でしょ?
むしろ、自粛疲れで、外出する人や店を再開するところが出て来て、患者は増えます。

今でも、吉祥寺の商店街は人で溢れ、スーパーも買い物客でごった返し、湘南の海は人出でいっぱい
休業要請を無視するパチンコ店には県外からの客が押し寄せている。

やはり、日本でも「自粛」は無理でしょう。

戒厳令的、強制力のある命令を(法案作っても) 早急に出して、そして「延長」をしないと、、、

単に延長で収束ると思いますか?
(延長にあたって、総理が再度8割削減の徹底をお願いすれば、効く?)

A 回答 (8件)

毎日の感染人数の推移を見てみても、緊急事態宣言


が出されていても、人が外に出ているので、収束は
厳しい、難しいかと思います。
まぁパチンコ屋に行く人、商店街で人込みが出来ている
限り、やはりどこか他人ごとに思い、これではなかなか
収束することはできないかと思います。
    • good
    • 0

濃厚接触者の取り決めが2日前まで遡ることになったらしいです。


検査数も増やすらしいし、感染者数もかなり増えると思うけど、これで多少は、感染拡大の抑制にも繋がると思います。戒厳令的な措置は、ホールドアップ手前で行われる予感。
あほな政府や行政はバラマキ対策とか進めているようなので何れは・・
    • good
    • 0

昨日、Zoomを使っての会議の議題が一段落したあとの雑談で、「新宿のビルに戻るのはGW明けだったけど、それが伸びて、5月いっぱいは今のままテレワークかな?」なんて相手の方が言われていました。


たぶん延長されるのでしょうね。
その先の延長もあるかも?
    • good
    • 0

まだ延長が正式に決まったわけではないですが、注目すべき数値は死亡者数の推移です。


東京都を含めた発表は陽性患者数の推移ばかり追いかけていますが、死亡者数はなかなか発表されません。
感染者に比べて死亡者が増えるということは、治療が追い付かないということを示しますからね。
仰るように、GW明けの解除は厳しいでしょう。もう数ヶ月程度様子見も含めて延長されると思います。
    • good
    • 1

当初からの外出自粛の目的を失念しています。


諸外国のロックアウトはすでに医療崩壊が起きているので、これ以上発症者を出さないための処置ですが、
外出自粛は、感染者の急増で医療崩壊が起きないようにピークを緩やかに遅らせるのが目的。
4週間前まで図のようにちゃんと説明してたんですが。

東京都の小池都知事の勇み足で、国民が目的と目標を忘れちゃってるんですよ。
目標を失念したら、達成できないよね?
「緊急事態宣言 延長されるようですが?」の回答画像5
    • good
    • 0

延長は、


追加料金がかかるんだよッ!
    • good
    • 2

緊急事態宣言の主な目的は二つ。


①感染者が増えるピークをできるだけ抑える。
②ピークをできるだけ遅くする

「効果が出てない」と言う人も多いですが、では緊急事態宣言を出さなかった場合の感染者グラフはどうなっていたか。
今のグラフよりも、急角度のグラフになっていたのは間違いない。

政府はこの「緊急事態宣言を出さなかった場合の予想グラフ」をもっと出すべきだと私は思います。
「予想グラフ」と「実際のグラフ」を比較して「それなりの効果は出ています。でもまだまだ協力が必要です」と。

また、②の目的がある事ももっとわかりやすく説明すべき。
ピークが来るのをできるだけ遅くし、その間に医療体制を整える目的が、緊急事態宣言にはあります。
一気にピークが来た場合、一瞬で医療崩壊がおき、更なる感染者増、死亡者増を招きますので、それを防ぐ為の時間稼ぎです。

この二つの大きな目的をしっかり把握していないと、
「収束の兆しが見えない」「緊急事態宣言だしたのに効果がない」「いつまでこんなことやってるの?」「全然減少しない」と言った不安が出てきます。
正に、今、マスコミも含めて国民のほとんどがこんな感じです。

仰る通り緊急事態宣言の延期の可能性は非常に大きいと思います。
ただ、延長するにしても、個人個人が上記の目的をしっかり把握しているかどうかで、国民の感情も協力も全く違ってくるでしょう。

そもそも、日本国民は、そう言った意味の「規律」だとか「連帯」に長けた国民ですから、意思統一ができ、全員で実行すれば必ず良い方向に働くはずだと私は思ってます。
その為には、もう一度、わかりやすい政府発表をすべきですし、マスコミも視聴率重視の不安をあおる報道だけでなく、正しい報道をすべきだと思います
    • good
    • 0

ただ2週間たったかどうかは重要ではなくて、濃厚接触が8割減ったかどうかが重要です。



濃厚接触が8割減った状態で2週間頑張るのが条件ですから、今のところまだゼロ日と数えなくてはあきまへんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!