プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の作文の書き方の質問です。

「3年生の目標」の作文が休校中の宿題として出されました。書くことは決まっているのですが、書き出しを今までは「私は頑張ることが~個あります。」としていたのですが、さすがに中学3年生にもなってこんな小学生みたいな書き出しで作文書くのもなあ、と思ってます。
おすすめの作文の書き出しありますか?

A 回答 (4件)

まずは「目標」ではなく「目的」を考え、それを書くようにしよう。


それから、その「目的を達成」するための「目標」を決めるんだ。

「楽しく中学生活を過ごす」→「友達をたくさん作る」
「○○進学校へ進学する」→「苦手な教科を克服する」
みたいにね。

大人でも「目標」と「目的」を混同している人がいるから、
これを分けて考えていることを書けば評価は上がりますよ。
それに実際に希望する目的達成のための目安になる。

・・・
そんなわけで「目標」ではなく「目的」を冒頭に書くことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標と目的、意識したことありませんでした!ベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 15:13

文章にとって大切なことは、階層構造を明確にすることです。


階層構造とは、あなたが言うような、何個理由があります。一つ目は、、、と言うやり方もそうですが、話す内容についても当てはまります。

例えば、目標を誰かに説明するには何が必要でしょうか?もし自分が目標は?と聞かれて、50mを20秒で泳ぐ、などといきなりいっても相手に伝わりません。自分は水泳でオリンピック選手になるために、ずっと頑張ってきました。その結果、今年はジュニア強化チームに入ってます。そこでさらに次のステップに行くためには、全国選抜選手に選ばれなければなりません。そのために、コルコレこう言うことが大切だと考えて、以下の3つのことを目標にしました。
一つ目は、、、、。

などとすれば、あなたがどういう人で、何をどう考えて、それを目標にしてるのかが整理されて伝わるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!階層構造、これからの作文でも意識したいと思います!

お礼日時:2020/05/01 15:14

(  ̄▽ ̄)にっこり


それなら二通り、書いてみますね

①ハードルは高くもつ
いきなりハードルは高くもつとかきだしたけど!
三年生になった今こそ!
これこれこういった事にチャレンジしてみて、
出きることなら目標は出きるだけ高く持ちたいとおもいます!
富士山か、エベレストくらいの高さで(笑)

②マラソンでたとえるなら
今年の目標は、まるまるさんかくしかくですけど!
いつも、気持ちだけ焦って、バタバタと
スタートして1キロくらいで
もう、息があがってしまうのが
今までの私でした
三年生になった今年こそ
目標に向かってペース配分を考えて
マイペースで走り抜けたいとおもいます


2通り、考えてみたけど
出きることなら

質問者さんらしい

三つ目の書き出しを
御礼欄に書き込んで貰えたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

書き出しの感じと
誰かに話しかける感じで
作文なんかを書いてみるのも
(  ̄▽ ̄)にっこりですね

でもでも
担任の先生が、堅物だったり!事務系の先生だったりすると

マイナス評価されたりするかも?
堅物なのか、文学的なのか
詳しくは解らんけど

こんな感じでどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い作文が出来そうです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 15:12

「中学生活もついに残り1年となった。

最後の1年を全力で過ごしたい。そのために私は○つの事を特に頑張ろうと思っています。」
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2020/05/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!