dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すれ違いができない状況で、お手上げして「バック出来ません」のプラカードを見せると、対向車はバックせず腹を立てて降りて迫ってきました、横柄にも俺の愛車に手をついて文句を言ってきました。

対向車は自分がバックすればいいと思いませんか?
自分が下がればいいのに降りて文句を言ってくる事に問題ありませんかね?
どちらか一方が下がればいいわけですよね、私がバックしなければいけない義務はありません、バックモニターを取り付けていないので、どこまで下がれるかわかりません、事故のリスクがあるのでバックは大嫌いです。

すれ違えないアンダーパスなどは一時停止て対向車が来ていないかよく確かめてから進んでいます。
しかし、両脇に路上駐車されていて鉢合わせになって、根競べの末に私が折れておとなな対応で延々5~6分かけて時速1~2キロでおっかなびっくりバックして道を譲ってあげたのに、相手は怒りに満ちた顔で中指を立てていきました。会員制施設でしょっちゅう顔を合わせるのによくやりますよね、もちろんドライブレコーダーに映像が残っています。
降りて迫ってきて脅迫されてバックを強要されました、たとえ被害者の立場でも警察沙汰はいやなので我慢しましたが、ムカつきます。

「すれ違いができない状況で、バックせず腹を」の質問画像

A 回答 (3件)

大切な前提条件が欠けています。


この条件無しに回答を求めるのは、そもそも大変失礼な黄緯かと思います。

そもそも、車あるのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11499361.html (2020/02/23)
> 地方で働くには車は必須です、普通乗用車を売却して軽自動車購入、先日その軽自動車もお金に困って売りました。

で、必要な情報というのは、このような状態で狭い道路なら、ほぼ道の真ん中に止まっておきながら、「バックできません」とか、平気でやっていると言うことです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8988198.html (2015/05)
ギリギリまで寄せたつもりで1メートルの幅があったり、(補足へのコメント)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10091495.html (2017/11/)
車のタイヤの踏み位置なんてわかっているつもりの人でも空き缶を踏ませてみると平気で1メートルぐらいはずします

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112699.html (2017/12/04)
俺は30センチまで左に寄せれるぜ!と言ってぶつけたら目も当てられません、1メートルぐらいまでしか寄せません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10989999.html (2019/02)
最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して立ち往生し、進めませんバックできません。
    • good
    • 4

絶対に下がらない人は結構居ますね。


相手が1メートル下がればすれ違い出来るのに、じっとして動かず、仕方ないのでこちらが50メートル以上下がらなくてはならない。
こちら側が下がり始めたら、これ見よがしに詰めて来て、すれ違いざまにこちらを睨む。
下がらない人は全てそんな人です。
貴方も下がらないんですよね。
きっとすれ違いざまに同じような顔してますよ。鏡見てくださいね。

>こちら下がる義理はない
確かにそうでしょうが、それは相手にも言える事。
譲り合いの精神、思いやりの心がなければ、気持ちのいい運転は出来ません。
いろいろ正当化しようとしても、結局は「なんで俺が下がらないかんのや⁈お前が下がれや!」って言う考えが見え見えです。
ましてや道を譲ってもらおうとしてるのに自分は車から降りず、プラカードとかでアピールとか、どうなんですか?
まず自分が車を降りて相手の所まで行き、しっかり事情を説明するなどした方が余程道を譲ってもらえる可能性あると思います。

普段狭い道で対向車を気にかけて運転してらっしゃる質問者様なら、もう一歩踏み込んだ「思いやり」や「感謝」の運転もすぐに出来ると思います。

経験談ですが狭いコーナーが続く山道で対向車が来た時、降りて相手の所まで行き、自分が来た道ですれ違い出来る所がかなり先だという事、そして対向車さんの数メートルバックしたコーナーが広くなってる事を説明して、自ら誘導して下がって貰いました。すれ違う時、窓を開けて「ありがとうございました」ってしっかりお礼もしました。
ここまでしても貴方はバックしませんか?
    • good
    • 3

しかし、その人は頭が弱い人なので、しょうがないと思えばいいでしょう。

それしかない。頭が弱い人を恨んでも損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!