プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要不急の外出を自粛しない人

以前、不要不急の外出をしている人の意見を聞きました

以下はその時のやり取りを簡略化したものです
(やり取り相手をAとします)

私「なぜ不要不急の外出をするのですか?」

A「要請であって強制ではないからです」

私「これだけの被害が出てるのにそんな身勝手な事なぜするのですか?協力する気ないのですか?」

A「自粛していたら精神疾患になって自殺するかもしれない。日光浴をしないといけないからです」

私「日光浴ならベランダでも出来ますよね。わざわざ密な場所に行って日光浴する意味ないですよね?」

A「人間は人と関係を持とうとする生き物なのです。コミュニケーションをしないといけないのです」

私「コミュニケーションならLINEや電話などがありますよ」

A「実際に会わないとダメです。それに全員がスマホやパソコンを持っているとは限りません」

私「少しぐらい我慢出来ないのですか?あなたみたいな一部の身勝手な人のせいで終息しないのですよ」

A「批判するならまず強制出来る法律を作らない国を責めたらどうですか?それに感染者は減ってきてますし、ほとんどの人は自然治癒するので」

私「強制じゃなくても協力するのが常識です。しかも感染者は全然減ってませんし、自分は自然治癒しても周りに感染させることもあるのですよ」

A「それは自粛している人間の中だけの常識であって世の中の常識ではありません。早く終息させたいのなら免疫を付けるためにある程度の人が感染しないといけないのです。新型コロナは今までの感染症と同じで、いつかは終息しますしね」

このようなやり取りをしました。

結局、不要不急の外出をしている非常識な輩には何を言っても聞かないのですね。

私は少しでも不要不急の外出をしている人を減らしたいのですが、もう無理な気がしてきました。

なぜこんな人間が生まれるのか不思議でたまりません。
私は結構我慢は苦手な方なのですが、ここまで新型コロナが流行する前からずっとずっと外出自粛をしています。今でもまだ耐えられています。

メンタル弱者の私でさえ未だに我慢出来ているのに、言い訳ばかりして外出をしている人の気がしれません。

A 回答 (2件)

そういう人は、想像力が足りないのだと思います。

自分の大切な人(家族や恋人や友達など)が罹患して苦しんだり命を落としたり、或いは自身が罹患して苦しまない限り、事の重大さに気がつかない質の人。

でもそんな輩に腹を立てるのも良くないですね。理由は、人間はネガティブな感情を持っている時は、免疫力が下がるからです。どうしてそうなるのかは長くなるのでさておき。

質問者さんも、腹立たしいのは分かりますが、一旦落ち着いて心穏やかに過ごし、食事のバランスや睡眠などに気を使い、免疫力を高めて一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありますがとうございます。

頑張ります!

あのさ、こんな時期にアラ探しをしてる場合じゃないじゃん。

• 1