激凹みから立ち直る方法

注文住宅について。
近々家を建てようと考えています。これから準備していこうと思っていましたが、今はコロナウイルスが心配なので相談などには行かず、まずは自分たちでこんな感じにしたいという案を出しました。


土地は以下の通りです。

45坪の敷地 建ぺい率60% 容積率200%
接道 西4m 公道 接面10m



考えている案は

・2階建て
・1階の部屋はLDKのみ
・お風呂などは1階
・2階は3部屋(8畳、5畳×2)+納戸+トイレ
・3部屋にはそれぞれクローゼットを設ける
・2階にバルコニー
・シューズクローク(土間+ホールを広めに取ってオープンスペース?収納スペース)
・階段はLDKの中
・車2台(普通車、軽自動車)
・小さい庭(ウッドデッキでも可)
・勝手口
・パントリーをつける


このように出来れば良いなと思っています。無知の為、無謀な部分もあるかと思います。
車は最悪普通車が1台置ければ良いです。

建ぺい率が60%なので27坪の家が建てられるのかな?とは思っているのですが……
45坪でこのような家は建てられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた方々ありがとうございます。

    現在27歳で旦那は29歳です。
    今年入籍し、今は子供はおらず2人授かれたら良いなと思っています。

      補足日時:2020/04/25 16:58

A 回答 (7件)

注文住宅について参考までにお伝えします。

トイレは、1階のみで問題ないです。バルコニーは広めにされたほうがいいです。ウッドデッキは周りでも後から施工された方がいますが数年経つと使われておりません。勝手口は庭側に必要です。
    • good
    • 0

難しいことはないと思います。

余裕で希望はかなえられると思います。
転居しないなら6~70年以上の耐久性のある家。湿気ない家です。当然屋根の葺き替え、水回りなどリフォームは必用でしょう。
ツーバイフォー工法は間取り変更が困難です。家を長持ちさせるにはこう配屋根で庇(外壁の痛み防止、夏日の差し込み防止)が60cmあるといいですね。スレート屋根は寿命が短いので2、30年で葺き替えです。高気密高断熱住宅は水漏れ、湿気たらあっという間に腐ります。コンクリート造はメンテナンスが大変です。
間取りは設計士の腕次第です。生活動線を考えないと不便な家になります。
売る気がないなら窓は少なめが丈夫で安価、外気温の影響が少ないので冷暖房電気代が安い。防犯にもいい。
延べ床面積30坪2階建てなら2台駐車できるでしょうね。

急がず数年かけて見たり聞いたり建築の知識を勉強すればどうでしょう。
    • good
    • 0

補足です。


>建ぺい率が60%なので27坪の家が建てられるのかな?
>とは思っているのですが……

45坪の60%なので27坪で、容積率200%なので、2階建で54坪まで建てられます。
(建築条件オールフリーの場合)
    • good
    • 1

平均的土地サイズで平均的なプランの家なので問題はないでしょう。



建蔽率は60%でも、50%の22.5で絵を描いておけば概ね問題はないです。
(土地の条件によっては敷地一杯には建てられないので)

間取りのプラン自体はネットに山ほど有るので、どのくらいの間取りの建物がどのくらいの床面積になるかを確認でき、初期段階では非常に有効です。
同時に「これは良いアイデアかも」という物件も見つかるかもしれないので、
色々見たせいで迷ってしまうとはいえ、総合的に見て沢山サンプルを見るのは有効です。


知識として、主流とされる住宅の間取りは2つ
・尺(相当)モジュール
910mm、1820mm、2730mm、3640mm、で部屋割りが構成されます。
1820×1820が「1坪」。2730×3640が「6畳」、3640×3640が「8畳」。
この寸法以外のスタイル京間、関西間などありますが、標準的にはこのスタイルです。

・メートルモジュール
文字通り1m単位が基準になります。

どちらの規格もその数字が「柱(壁)の中心線」となるとで、
そこから柱の太さ、壁材の厚さが足される分、空間は狭くなりますので注意。

また「間崩れ」といって、その寸法ではない位置に壁や扉が来ることも可能です。
材料にロスが出るケースもあるので、部分的に割高になりますが、利便性追求のバリエーションが広がります。
    • good
    • 2

若いうちに建てるのは個人的に大賛成です。


妥協しなければいけない所も出て来るかもしれないがじゅうぶん大丈夫。
    • good
    • 0

子供を作るか居るかも考慮。


現在の年齢なども考えて老後2階で生活出来るかなども
もし子供居たら駐車場も2台なども
あなたの情報無いからアドバイス出来ない
    • good
    • 0

大丈夫。

問題なし。あとは予算と頭領の腕次第だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!