海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年高校受験です。
色々試してるんですけど、オススメの勉強があれば教えてください。
5教科教えてください。
お願いします。
あと、偏差値は40から50に上げることは可能ですか?
上がるのならなんでもやります。
回答お願いします

A 回答 (3件)

学校の教科書とワークを丸暗記。

• 0

本当に何でもやるの。

成績を上げるのは、簡単だよ。
あなたがどうしても行きたいと強く願うことです。
すると、自然と勉強してしまうでしょ。
そして、その思いが強いほど早く成績は伸びる。
成績なんて、所詮記憶。
だから、勉強時間が多くなると、自然と上がるから。
頑張ってね。
    • 0

教科によってアプローチはかなり異なりますが、重要なことはまず重要知識を着実に覚えてしまうことです。

やはり問題を解くための道具となる知識がないことにはどうにもなりませんから。

次に、基礎知識を使って解ける基礎~標準レベルの問題を確実に解けるようにしていきたいところですね。
覚えた知識をどう実際に使って問題を解くのかということを、実際の問題練習を通して理解・体得しないといけませんから。
現時点で偏差値40ということになると、おそらくこれまでの学習内容がかなり理解できていない状況なのでしょう。
これから、感染状況が落ち着けば学校が再開され、中3内容を学習していく形になっていくでしょうから、なかなか勉強時間を確保するのは大変です(学習時間の確保を考えれば、おそらく夏休みは返上になると想定しておいた方が良いでしょうし)。
なので、今から短期間でこれまでの学習内容を復習できる薄めの参考書・問題集で要点を押さえて基礎~標準レベルの設問を確実に解けるようにするのが良いとは思います(解説がわかりやすいものを選ぶことが大切!)。

偏差値は40から50ならまだ上げやすい方だとは思います(50→60や60→70に比べればかなり楽な方なので)。

国語・英語は受験に向けたものを選ぶと良いでしょう。
国語は初見の文章問題をきちんと解くためのコツを理解しないといけません。なので、少々時間がかかります。
文章読解のコツをきちんと書いてあって易しめの参考書・問題集をメインに学習を進めたいところです(文法や漢字は学校で配られたワーク類があればそれを使えばOK)。
英語は単語・熟語・文法の暗記・練習・復習のサイクルの積み重ねが大切です。もちろん、公立入試とかであればリスニングもあるでしょうけど、まずは単語・熟語・文法です。
数学・理科は学校のワークをきちんと復習することか、薄めで各単元のコツがまとまった参考書・問題集で要所・要所を押さえて練習していく感じでしょう。
その際に、なぜそういう解き方をするのか? という点や設問文の条件からなんでこの座標・数式が求められるのかといったことも注意深く理解できればよいですね(練習の際には設問文の条件から、座標や数式を求められたり、簡単に図に表せるようになればゴールは割と近いはず)。
社会は重要知識を暗記して、問題練習を繰り返して記憶を定着させていけば、確実に偏差値50のラインは簡単に超えられます。歴史が苦手なら通しの歴史漫画シリーズを読み込んでできごとの流れを把握しておきましょう(読み込みは学校再開後で良いでしょう)。
    • 0