アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今は独身で結婚してからはとうてい乗ることのできないような車のためエリーゼを中古車で購入したいと考えています。価格で言えば、年式や程度によってやはりピンキリではあると思いますが大体でいいので予算はどれくらい見積もっていた方がいいですか?
故障はしやすい方なのでしょうか?
実際に乗ったことのある方がいましたら全体的な感想なども教えて頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2007年エリーゼSに乗っております。



ストレスの多い生活のため、とんがったクルマに乗りたい!と思って購入しました。 たかがクルマなのに 人生が劇的に変わりましたよ。

故障はしますね。 
窓オチ、ドア内部のワイア切れ(開閉できなくなった)、雨漏り 

極めつけはエンジン交換しました。 もっともこれは某なんとかバックスでオイルフィルター締めミスから
オイルが全部流れて焼き付いてしまったのが原因ですが・・

トヨタエンジンであれば機関系は丈夫です。 ただメンテできるショップは必須ですね。

中古エリーゼはある意味トラブル出しされており、専門ショップで売っている物であればむしろトラブル少ないと思います。 雨漏りくらいは我慢しなきゃですがね。

あと、こういうクルマに乗るといろんな人達と出会えます。 みんカラなんていっぱい仲間が集まりますよ。



通好みはフェイズ2 ローバーエンジン(軽量のため人気がある) ですが、エアコン装備されたトヨタエンジンがおすすめです。 夏乗れないですから(私はね)。トヨタエンジンも吸排気系いじれば十分味がありますよ。
大体エンジンで乗るクルマじゃないです。 乗ればわかります。

ほかにクルマがあるなら デザインも可愛い味濃いめのフェイズ1という手もありますが・・

300万ちょっとの予算でエリーゼSかRがおすすめです。
    • good
    • 7

エリーゼのシリーズ1に乗っています。


私も”今しか乗れない”と思い買ったクチです。
たくさんコメントされていますので、私はオーナーとしての感想を。。
皆さん言われているとおり、エリーゼは完全に趣味の車です。人を乗せる車ではなく、運転すること自体を楽しむ”おもちゃ”です。
私のエリーゼとの付き合い方は、車が少ない早朝にドライブしたり、サーキット走行を楽しんだり、友達とドライブに行きオープンエアを楽しんだり、と週末一人で乗ることがほとんどです。だからもう一台エアコンが付いた人を乗せる”くるま”を持っています。独身であれば1台で何とかなるかもしれません。
あと故障を気にしていたら乗れない車です。大きな故障はありませんが、細かいところが調子悪くなります。ディープな英車(旧いロータスやジネッタ)に比べればトラブルは少ないですが、新車で買ってもある程度初期化(?)は必要ですね。ですから、10000kmまでの中古車で手が入った車も結構アリかも知れません。また、エアコンの要否も重要です。S1~S2の初期(並行物)はエアコンが付いてないものがほとんどですので、どうしてもエアコンが必要ならばディーラー車(2003年以降)を探すことになります。
乗り味ですが、普通に街を流しているだけでは苦痛に近い時もあります(スーパー7系よりは随分乗用車的です)が、これほどコーナーが楽しい車もないです。オーナーの多くがサーキット走行にハマるのも頷けます。
最後に、今はディーラーも増えてきて恵まれている環境です。あれこれ考えず、まずは身近なディーラーに出向き試乗してみる。話はそれからだと思います。私は多くの欠点を補う良さがエリーゼにはあると思ったので購入に踏み切りましたし、故障もガマンできます。人がどうこういうより、aiko-kokoaさんがどう感じるかじゃないでしょうか?
乗ってみたら悩みも吹っ飛ぶかもしれませんよ。
    • good
    • 2

私はエリーゼよりもマニアック車を何台か持っていますが、満足する車に乗ろうと思ったら、好きなものを選ぶしかないでしょう。

日本車はメンテナンスフリーで万人受けしますが、それまでです。確かに、マニアックな車になるほど、故障はつき物ですが、またその故障を自分で直すのが楽しいことでもあります。どんな固体を購入するかも、インスピレーションで決まるんじゃぁないかと思います。状態が良い、悪いはあまり気にしない。とりあえず、事故車はやめとこか?位にして、日本車みたいに、走行距離とか、内装の状態とか、エンジンの状態とかはあまり気にしない。どうせ、後で壊れるし、自分なりにいろいろ変えたくもなるので、直せばいい、で考えれば、購入の資金は当然下がるし、200もあれば十分と思います。もし、余裕がでたら、腕のいいメカニックに整備でも出せば完璧でしょう。初めから調子が良いのなんて日本車くらいですよ。今まで、いろんな車を集めましたが、インスピレーションが本当に大事です。後から、やっぱり違ったと思っても、すぐに買い替えなんてできませんから。
    • good
    • 2

エリーゼとはいいセンスをしています。


中古はグレードで全然違いますが、日本に入っている物は上位グレードは少ないはずです(最上位は240PSあります。下位は180PSくらいでしょたから)
価格帯は、300から500くらいだそうです。
特徴は、ライトウェイトスポーツでケータハムを少し乗りやすくしたみたいな感じです。
僕は、乗っていましたが、雨の時や梅雨の時期は機嫌が悪いです。
アイドリングもこまめにしないと、ご機嫌を損ねてオーバーヒートもありました(昔ほど必要はないですがした方がいいでしょう)
けど、一旦乗って走り出すと、気持ちいいのって今までの機嫌の悪いものを忘れてしまいます。
できの悪い子供はかわいいといいますが、それと同じで、乗っているときはすごく楽しいし嬉しいです。
けど、もう一台軽自動車やそれに変わる移動手段があった方がいいと思います。
#5の方も行っていましたが、趣味の車です。
最高のスポーツカーだと思っていて下さい(ケータハムはレーシングカーですけど)乗り心地は日本車みたいに思わない方がいいです。
けど、コーナリング、加速性能はエンジンの排気量からは想像ができないくらいにすざましいものがあります。 ノンターボでこの加速は何? って感じですよ。 日本車にはないこだわりがあり、スポーツカーとしての完成されたものがあります。
やはり車は、早く走って、自分で操る楽しさがいいですし、余分な電子部品もありません。
シンプルな車です。 車が速くは知っているのではなく、自分で早く走らせる楽しさがあると思います。
そんな、エリーゼが大好きです。
この事をふまえて下さい。
道楽な車だと思って下さいね。 いい買い物ができますように
    • good
    • 2

周りで乗っている3人にどんな車か聞いた事があります。


車庫は必ず要るようですよ。エンジンが雨に濡れたら始動出来なくなる事があるそうです。
1型と2型があって、2型の方が1型の不具合をかなり改善されていると言ってました。(例えば、1型は雨降りに走るとかなり雨が入ってくるが2型は小雨程度になったとか・・・)サーキットで140Km/hぐらいになると怖いそうです。家の近くにちゃんとメンテの出来るショップがある事も必要だと言ってました。
燃費はかなり良いらしいです。それと、エリーゼのコーナーリングを知ると他の車に乗れない・・と言ってました。
最後にエリーゼは趣味の車です。車両価格が高いか安いかは、そこの所を考えてみて下さい。
あくまでも、私の周りにいるオーナーの話です。全てがこれと同じだとは思いません。
何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

「ロータス エリーゼ」なかなかと言うか、かなり良い趣味していますね!


私はこの車を運転したことがあります。とは言っても私の友人の車ですが…
詳細のスペック(年式及びグレード等)は憶えていませんが、
乗った印象はかなりピーキーな車、つまり運転においてとてもシビアでスパルタンな車
だと言うことです。
乗り心地も良くはありませんし、高速走行において「とても安定している」とも言いがたい
ものでした。(高速で、最高200kmくらいまで出しました…スミマセン…その時の感想です。
150kmくらいでは何ともありませんよ)
タイヤノイズやエンジンノイズなども結構聞こえるし、静かでリラックスして乗る
車で無いことは確かです。
ですが、乗っていて楽しいのは事実ですよ。
峠を走った時なんかはノーズが思い通りに入ってくれますし、
自分の意図した通りに走ってもくれました。
数値上でのパワーは約120~150馬力程度で、トルクも17kg程度と、
単純にこの数だけ読めば「そんなに速いのか?」と疑問を持つ方もいると思いますが、
この車の車重を見れば、この車が「軽い」と言うことは理解出来ると思います。
約700kgと言う車重は、国産の軽自動車よりも軽いのにも関わらず、
パワーはその倍以上あります。
また排気量にしても軽自動車の約2,7倍以上もあります。
これだけ見てもこの車がただ者では無いことはよくよく理解出来ると思いますが、
実際乗車してみれば、この数値どころか、それ以上の圧倒的な加速感や、
乗りこなしの面白さを体感出来ます。
それでいてアメ車のようにただパワーばかりが大きいのでは無いので、
恐怖感を与えないのには、安心出来ました。
勿論峠を超高速で走行すると、簡単にケツを振ったりもするので、
慣れるまではギクシャクした走りになるのは事実です。
それでも車との一体感をとても味わえる車であることは間違いありません。
もし可能でしたら、一度乗車して頂きたいものですね。
私も金銭的ゆとりがあれば、セカンドカーとして欲しい一台です。
(ちなみに私は利便性と、経済性と言う意味で、スバルのレガシィGT-Bに乗っています)

私の友人はエリーゼを400万円の乗り出し価格で購入したそうですが、
購入時の走行距離は約1万キロ程度だったそうです。
程度はかなり良かったのですが、やはりメンテナンスは手間とお金がかかるとも言っていました。
国産の同排気量と比べると、おおよそ倍近くはかかるようです。
それでも乗る価値は大いにあると言っていました。
購入して2年程経過しますが、特に大きなトラブルは聞いていません。
ローンは約3年組んでいたと思いますので、まだ1年程支払い期限は残っていますけど…

でもいつ見ても羨ましいと仲間内では話しています。
(私の友人の中にはハマーに乗っていた人や、ポルシェやベンツに乗っている人なんかもいますが、
その人たちでさえ、あの車はなんか別格だとも言っています)
    • good
    • 1

確実に動いてメンテがいらないファーストカーが別に確保されていれば持つのにハードルはさほど高くないかもしれません。

ぶつけなければですが。
エアコン無しのスタンダードでローバーエンジンを見れる輸入車専門修理屋さんを探せば何とかなりそうですが保険料等がバカ高いのは覚悟しなければなりません。あと異常に安いのはサーキット走行でボロボロの可能性もあるとの事でどんな車を買う時もそうですがババを引かぬことです。

参考URL:http://www.goose-neck.com/index_USED.html
    • good
    • 1

>今は独身で結婚してからはとうてい乗ることのできないような車のためエリーゼを中古車で購入したい


◎花の独身時代(?)の車にエリーゼ!
よくぞ思いついたものですね。
通常なら、ロドスタやRX8あたりが妥当なところ。
それでも新車なら300万円前後ですから、通常のサラリーマンの年収からは普通ではないもの。
エリーゼとなれば、新車価格430~660万円の車ですョ(内容からは安い!)。
ならば、中古車をと考えるのが人情でしょうが、よ~く考えよ~なのです。
例え中古車であっても、かかる維持費はいっしょ。
新車が500万円の車は、中古車でも相応の維持費が掛かるのです。
燃費、消耗品、メンテ費用、ドレスアップパーツ等々、どれをとっても新車中古車変わりありません。

>年式や程度によってやはりピンキリではあると思いますが
◎それでもどーしても、との決心なら。
とにかく、正規輸入車を、それなりのノウハウを持った取次販売店から購入しましょう。
お近くに、ロータスカーズの取次店はあるでしょうか。
もし、なければあきらめた方が無難。

>大体でいいので予算はどれくらい見積もっていた方がいいですか?
◎近年の正規輸入開始は、03年2月から。
エルシーアイ(株)が始めたもの。
といううことは、約二年前の中古車となります。
タマ数が極端に少なく、まず中古車は流通していません。
あっても、300万円以上でしょう。

>故障はしやすい方なのでしょうか?
◎初期型のエンジンは、ローバー製の1.8Lですが、
何しろ、良くも悪くも手造り。
メンテには、国産とは比べ物にならない手間が掛かるもの。
そもそも、デイリーユースカーではありません。
フェラーリなどと同等のエキゾティックカーと考えて間違いありません。

最近、トヨタ製ZZ1エンジン(セリカ用)も採用されていますが、
シャーシーはアルミボックス溶接、外板FRP製ですから、
万が一の事故による修理は、熟練職人のワザがなければ修復不可能ですし、
日常のメンテも含め、通常の国産車のようなわけにはいきません。
結論、
経済的余裕の有るマニアのコレクターズアイテムか、
ロータス・エリーゼ命の熱烈マニアの殉教者でなければ、例え中古車があったとしても手を出すべきものではないと。
ロドスタ、8、Zあたりがよろしいのでは?
それでも買うんやぁ~との意気込みがあれば、カッコよくコロガシて見せ付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
一目惚れしちゃった車でして、どーしても乗りたい車なんですよ笑^^;
かなり厳しそうなので、老後の楽しみにでもとっておこうかな…
とりあえずひたすら貯金して安くなることだけを願います。

お礼日時:2005/01/09 22:05

↓のサイトを参考にして下さい


そのページから中古車の検索もできます

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見がとても参考になりました。僕みたいな一般ピーポーにはとうてい手が出せなさそうですね^^;
ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2005/01/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!