プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち会い出産希望でタイミング等合わず出来なかった方にお聞きしたいです。

4月頭に出産し、夫婦で立ち会い希望していたけど叶いませんでした、前向きになりたいですが未だに後悔に苛まれています。

同じような経験をした方
立ち会いしなくても旦那さんは子育てに協力的ですか?子供や妻への愛情の注ぎ方に変わりはないのでしょうか?

立ち会い出産のメリットばかり浮かんでしまいます…
立ち会い出来なかったけど、こうだったなど、前向きになれそうなお話があればきかせて頂きたいです

旦那は立ち会い出来ず悔しかったと言ってくれ、育児も協力してくれますが、淡白な人で子供への愛情や父親になった実感はまだはっきりしていないと言ってました(私から質問しました、立ち会っていたら変わっていたのかな)

纏まりない文章ですみません

質問者からの補足コメント

  • 御回答頂いた皆様、纏めてのお礼になりすみません。

    皆様の経験から、立ち会いどうこうは関係無いと言って頂けた事で励みになりました。
    やはり自分達次第ですね、前向きに産まれてきてくれた我が子を可愛いがり、可愛いがってもらおうと思います!

    ありがとうございました!

      補足日時:2020/05/01 17:55

A 回答 (4件)

出産おめでとうございます^^


体験談ですが…結論から言っちゃうと、立ち会い出産して後悔しちゃってます。
夫は血やグロ系が大の苦手ですぐ顔色が悪くなっちゃいます。テレビにちょっとでも映ると駄目。
なので立ち会いはナシ!と最初から話してたんですが、陣痛室でずっと腰をさすってくれてて、じゃあ分娩台行きましょう!となった時、
苦しんでる私を一人に出来ないと思ったらしくそのままいっしょに分娩室入ってきちゃったんですね。
私は見てませんが、床に飛び散った血を間近で見てしまい、更に助産師さんの「避けちゃってるのでこのまま縫いますね」の一言で具合が悪くなりそこで慌てて退室しました。笑
そして典型的なセックスレスです(小声)また避けたら怖いんですって^^;

最初の頃はほとんど手伝ってくれませんでしたよ。オムツ交換は入院中の三回だけ、沐浴もやらないしお風呂に入れる事もしてくれませんでした。可愛がる時は可愛がってましたけどね。
でも歩けるようになって段々と自我が芽生えてきた今は前と比べたら協力的ではある…かも?

最初から父親の自覚がある人もいれば、いきなり父親になれって言われても無理な人もいますよね。
正直、それはしょうがないんじゃないかなぁと。
産んだのは母親ですから、徐々に父親、俺の子供!という認識が出てくるのではと思っています。
あんまり立ち会ったからどうこう、は関係無いと思います。
    • good
    • 0

立ち会いしたから育児に積極的とか


立ち会いできなかったから
実感がないとか無いと思います。

うちは立ち会いできましたが
全く育児手伝ってくれません。
実感も子供が動き回ったり
するようになってから
湧いてきたようです。

立ち会いをして男の人は
気を失ったり気分悪くなったり
する人もいてるみたいで、、、

もし頑張って出産したのに
気分悪いと言われたり
倒れられたりしたら
たまりませんよねっ(;´∀`)

育児に積極的とか
実感てゆうのは個人差だと思います(^^)
    • good
    • 0

もともと立ち会い出産をするつもりでしたが、8ヶ月から逆子になり直らず、予定出産(帝王切開)しました。



母親は十月十日お腹で子供を育てて母性を育みます。
父親は生まれてからが父親です。

生まれて子育てを一緒にして、少しずつ父親になっていくんだと思います。

うちの旦那は生まれて半年間はオムツ交換時に便の方は、私を呼び交換してくれませんでした。
お風呂も8ヶ月ぐらいからやっと一緒に入ってくれる様になりました。

ただ、子供にも「パパ大好き」をすり込ませて、旦那の方にも誉めちぎっておいたので、今(4歳)では休みの日には「パパ~」と言って遊んでます。

これからの子育てをどう一緒にやっていくかは、質問者様次第だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

立ち会い出産した人の多くがセックレスになったり


離婚していますよ
だってお尻の穴から 血まみれの子供が出てくるんですよ
気持ち悪いし 崇高すぎて嫁さん抱く気しなくなったと言う人が殆どです。
また男は子供が生まれるからと言って父親にはなりません
ライオンは子育て期間のメスは発情しないからと子供を食い殺すぐらいです
お腹に入ったら パパにソックリな子供だと言いね
といい
けったら パパの声で喜んだんだよ
といい男を父親に育てるんですよ
当然安全期には性の相手をして 甘えて必用な存在だと教えておかないと
外で性処理しますよ
で帝王切開ですか それならいいけど
自然分娩なら
お尻の穴まで見せて おしっこ垂れ流して ひどい人は脱糞するし
 騒ぎまくって怒鳴り散らす姿見て
まだ愛してと 言うんですか
汚物ですよ
こんな目に遭わすのなら
子供はもう作らない 嫁が可哀想と言う人も居ます
怖い物見たさって 経験しないと好きなこと言うんだね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!