アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷら得意な方に質問です。
椎茸を揚げたのですが しんなりしてしまいます。
傘の飾り切りを見せたいので そこには衣を付けないようにあげてますが 毎回 萎れるようにしわっぽくなり見た目がよくありません。傘の茶色い部分を衣を付けずにハリハリに綺麗にあげるコツを教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • インスタを見るとこんな感じにしあがっていて 私のはしなしなです。

    「天ぷら得意な方に質問です。 椎茸を揚げた」の補足画像1
      補足日時:2020/04/26 16:26

A 回答 (6件)

>インスタを見るとこんな感じにしあがっていて 私のはしなしなです



揚げすぎなんでしょう
生でも食べられる素材ですから、衣に火が通る時間だけ揚げればいいだけです

揚げる時間が長ければ素材から水分が出てくるので、しなしなべちゃべちゃになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!裏返さず高音で素早く挙げてみます!

お礼日時:2020/04/27 15:17

すみません間違っていました。

 裏側のヒダヒダのある所に天ぷら粉をつけ天ぷらの溶かした物をつけます。ひっくりかえしてはいけません。市販の天ぷら粉はそれだけで充分カリッと仕上がります 温度低すぎませんか 入れると温度が下がりますから 高めですばやくあげましょう
「天ぷら得意な方に質問です。 椎茸を揚げた」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2020/04/27 15:16

得意というわけではなくコツなのですが、衣にマヨネーズを少しだけ入れて高温ですぐ取り出すと、マヨネーズなしの衣よりパリっとします。



しその葉の天ぷらにも使えます。

伊東家の食卓で観て以来、何十年?もマヨネーズ入りの衣で、これは使えますよ~

そして揚げた後は必ず、キッチンペーパーの上に取り出して油を切る事です。

あとは、肉を揚げる時と同じ温度で同じ時間油に入れていなくて良いという感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヨネーズ試してみます。
傘の部分の飾り切りを見せたくてその部分のみ天ぷら粉をつけずに ひっくり返して素揚げしてるんですが それは原因でしょうか?

お礼日時:2020/04/26 16:26

シイタケの傘の部分に天ぷら粉つけてますか


それから その部分だけ溶いた天ぷら粉つけてますか
ひっくり返しちゃダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘の部分にも天ぷら粉をつけるべきですか?クラシルという料理レシピアプリをみると 傘のみ素焼きですが綺麗に仕上がってまして、、

お礼日時:2020/04/26 16:25

衣の作り方は正しいですか?



我が家もよく天ぷらしますが、椎茸は時間が経ってもサクッとジューシーで、むしろ簡単かと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傘の部分には天ぷら粉を付けてなく 傘のみ素焼きしている状況です。

お礼日時:2020/04/26 16:23

>椎茸を揚げたのですが しんなりしてしまいます。



水分を含んでるキノコを揚げるのですから、しんなりして当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし インスタグラマーさんのを見るとすごく綺麗に仕上がっている人が多くて、、、なぜでしょう?

お礼日時:2020/04/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!