アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近人類には問題続出の様ですが

人間にとって最も問題なのは何なのでしょうか?

人間はこのままでいいのでしょうか?

未知のウイルス一種にこれほど脅かされるとは思いませんでした

人間はこれからどうしてこの様な問題を遠ざけて行けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    第21:如来神力品(にょらいじんりきほん)
    第22:嘱累品(ぞくるいほん)
    第23:薬王菩薩本事品(やくおうぼさつほんじほん)
    第24:妙音菩薩品(みょうおんぼさつほん)
    第25:観世音菩薩普門品(かんぜおんぼさつふもんぼん)(観音経)[注釈 6]
    第26:陀羅尼品(だらにほん)
    第27:妙荘厳王本事品(みょうしょうごんのうほんじほん)
    第28:普賢菩薩勧発品(ふげんぼさつかんぼつほん)
    その他の追加部分
    第29:廣量天地品(こうりょうてんちぼん)[6]
    第30:馬明菩薩品(めみょうぼさつぼん)[7]
    28品のほか、以上の追加部分も成立しているが、偽経扱いとなり普及しなかった。「廣量天地品第二十九」は冒頭部分のみを除いて失われている。『妙法蓮華経』28品と同じくネット上でも大正新脩大蔵経データベースで閲覧できる。

    こんなに多くはよめません 端的な言葉に表して下さい。理解してるなら。

      補足日時:2020/04/28 18:45

A 回答 (18件中1~10件)

学術含めたグローバリスト、ディープステートのkept schalorsが、「人に意志がない」と言い始めてます。

目的設定して生活している我々に「意志」がないはずがありません。ディープステート、グローバリストの大衆操作支配の「プロパガンダ」です。特に東大の脳科学系学者の言動には、要注意です。
    • good
    • 0

国家の繁栄を願い、国民一人一人の生活向上に期待したいのであれば、経済力でしょうね。

平和を希求するためにも経済力が最も物を言うと思われますが。国民の生産性ですね。生産効率とも言いましょうか。平和を希求する哲学も重要ですが。語ることで平和は実現できないと思えます。経済成長率が約束されなければ、平和は維持できませんが。
    • good
    • 0

自分の気持ちに正直になったほうがいいの。

平和の為とかいわず自分の理論が認めてもらいたいのっていってもいいの。

元々持っている本能とかを汚いものだと否定するような社会なんてよくないと思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本能もどう昇華するかによります。下水もどう浄化するかによるのです。

そのまま垂れ流してたら臭くて水も汚れます

本能も人によってはスポーツで、あるいはいろんな趣味や仕事で昇華している人も多いのではないでしょうか?

本能むき出しで来られては困るのです^^

お礼日時:2020/05/01 08:06

私は史学科でも大哲学者でもなく読むのも遅いので


誰が何をしたか聞かせてもらえば十分です。エエエエ~ホヘ
  ↑
どんだけ忙しい奴か、怠け者か知らんが
学ばずして何が分かる
貴方が表面しか見ない無智である事が想像できます

私は私の哲学を考えました。エエエエ~あほ
  ↑
役に立たないクズはゴミの哲学しか生まないよ
存在する価値無し

能書き言っとらんで、働け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考停止しないようにね。

お礼日時:2020/04/29 13:41

haruさんが「正しい行動とは何か」をみんなに向けて主張して、それをみんなが納得したとしても、その「正しい行動」を他人がしてくれるとは限らない。


これはHARUさんも分かっているようですが、では頭で正しい事が理解したら次にその頭に心が従い人々の行動が変わるにはどうしたらいいと思いますか?

この問いに対するヒントは過去の回答者の方々の回答にあります。

あなたが真剣に回答者の方々の回答を受け止めているならすぐにこの問いに答えられるられると思います。

あなたが真剣に回答者の回答を受け止めているならですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

? 私が実行することですかねえ?

それは分かるのですが 私は病人で活動力もない せめてもと思って考えているのですが

酷い腹痛抱えて 何をしろと?

お礼日時:2020/04/28 23:53

No.8です。



>正しき法とは?どの様に説明されますか?

『法華経』にそのまま説かれておろうが。

研鑽が足りないのではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

取り敢えず法華経をググると

本門ではすなわちここに至って仏とはもはや歴史上の釈迦一個人のことではない。ひとたび法華経に縁を結んだひとつの命は流転苦難を経ながらも、やがて信の道に入り、自己の無限の可能性を開いてゆく。その生のありかたそのものを指して仏であると説く。したがってその寿命は、見かけの生死を超えた、無限の未来へと続いていく久遠のものとして理解される。そしてこの世(娑婆世界)は久遠の寿命を持つ仏が常住して永遠に衆生を救済へと導き続けている場所である。それにより“一切の衆生が、いつかは必ず仏に成り得る”という教えも、単なる理屈や理想ではなく、確かな保証を伴った事実であると説く。そして仏とは久遠の寿命を持つ存在である、というこの奥義を聞いた者は、一念信解・初随喜するだけでも大功徳を得ると説かれる。

説法の対象は、菩薩をはじめとするあらゆる境涯に渡る。また、末法愚人を導く法として上行菩薩を初めとする地涌の菩薩たちに対する末法弘教の付嘱、観世音菩薩等のはたらきによる法華経信仰者への守護と莫大な現世利益などを説く。

妙法蓮華経二十八品一覧
前半14品(迹門)
第1:序品(じょほん)
第2:方便品(ほうべんぽん)
第3:譬喩品(ひゆほん)
第4:信解品(しんげほん)
第5:薬草喩品(やくそうゆほん)
第6:授記品(じゅきほん)
第7:化城喩品(けじょうゆほん)
第8:五百弟子受記品(ごひゃくでしじゅきほん)
第9:授学無学人記品(じゅがくむがくにんきほん)
第10:法師品(ほっしほん)
第11:見宝塔品(けんほうとうほん)
第12:提婆達多品(だいばだったほん)
第13:勧持品(かんじほん)
第14:安楽行品(あんらくぎょうほん)
後半14品(本門)
  ・・・・・・・・
第23:薬王菩薩本事品(やくおうぼさつほんじほん)
第24:妙音菩薩品(みょうおんぼさつほん)
  ・・・・・・・
第28:普賢菩薩勧発品(ふげんぼさつかんぼつほん)
その他の追加部分
第29:廣量天地品(こうりょうてんちぼん)[6]
第30:馬明菩薩品(めみょうぼさつぼん)[7]
28品のほか、以上の追加部分も成立しているが、偽経扱いとなり普及しなかった。「廣量天地品第二十九」は冒頭部分のみを除いて失われている。『妙法蓮華経』28品と同じくネット上でも大正新脩大蔵経データベースで閲覧できる。つづく

お礼日時:2020/04/28 18:41

人間様が地上に誕生したのは、地球の歴史を1年で例えると、


大晦日の最後の1分だとかなんとか、の話を聞いたことがあります。

人間様は、ウイルスから見たら、昨日今日生まれて、大きな顔をして、
「哲学が~」とか言っている、生意気な小僧なんでしょう。

それを「未知のウイルスに脅かされる」と言っても、仕方が無い、と思います。

人間の知識は、その意味で微々たるものだし、逆に悲観するべきものでもありません。

これからも新参者の人間様は、同じような苦難に遭遇するでしょうが、
それでも知恵を持って、地道に克服していくでしょう。

こういった問題を「遠ざける」と言う発想自体が、新参者の奢りだと
思いますが。
    • good
    • 0

ID2020



都市伝説ではあるけど
ちょいと恐いですね
    • good
    • 0

やたらでかい人類の問題言うとるが


なとこで、まともに答えらる奴おらへんと思うが
あんたが本当に知りたいなら
せめて歴史学者の本の何冊かを読んでから質問せや
20世紀最大の歴史学者トインビー当たり読めや
有名な挑戦と応戦(チャレンジ アンド レスポンス)や
司馬遷の志紀や、古典にも解決作、あるで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が大学生ならそれもやったかもしれませんが

歴史は繰り返す 凝りもせず繰り返す

それよりも 新しい哲学を生むことのほうが大切だと思います

私は史学科でも大哲学者でもなく読むのも遅いので

誰が何をしたか聞かせてもらえば十分です

哲学科に電話したら「私はトインビー専門で 他のは分かりませんという」

新しい哲学 それはそれぞれにあるでしょうけど

私は私の哲学を考えました。

私の中では解けてるのですが 分かる人が数人しかいません

難しくした気はないですが エントロピー とか 存在性とかが耳慣れないから分からないのでしょう。

話は大風呂敷に見えるかもしれませんが 自分なりに考えて聞いているのです。

お礼日時:2020/04/28 13:00

見た目が見苦しいんですか?



それなら「私はシャイでおまけに見た目や声にも自信が無くて人前に晒されるのは耐え難い程恥ずかしいです。そんな思いをしてまでこの動画を見ているみなさんに真剣にお伝えしたい事がある」

と切り出して存在性理論の主張と平和について語れば、鬼気迫るに良い動画になると思いますよ。


haruさんは甲斐無き努力を長年続けられる程平和に対して強い想いを持っているんだから、やってくれると期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私のお見苦しい顔と声を晒すのは あまりに恥ずかしいです

人間の顔をしていますが もう年で 痛いのでシワが出来て

兎に角 人文の考えでやりますので ご勘弁を。

お礼日時:2020/04/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す