プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近人類には問題続出の様ですが

人間にとって最も問題なのは何なのでしょうか?

人間はこのままでいいのでしょうか?

未知のウイルス一種にこれほど脅かされるとは思いませんでした

人間はこれからどうしてこの様な問題を遠ざけて行けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    第21:如来神力品(にょらいじんりきほん)
    第22:嘱累品(ぞくるいほん)
    第23:薬王菩薩本事品(やくおうぼさつほんじほん)
    第24:妙音菩薩品(みょうおんぼさつほん)
    第25:観世音菩薩普門品(かんぜおんぼさつふもんぼん)(観音経)[注釈 6]
    第26:陀羅尼品(だらにほん)
    第27:妙荘厳王本事品(みょうしょうごんのうほんじほん)
    第28:普賢菩薩勧発品(ふげんぼさつかんぼつほん)
    その他の追加部分
    第29:廣量天地品(こうりょうてんちぼん)[6]
    第30:馬明菩薩品(めみょうぼさつぼん)[7]
    28品のほか、以上の追加部分も成立しているが、偽経扱いとなり普及しなかった。「廣量天地品第二十九」は冒頭部分のみを除いて失われている。『妙法蓮華経』28品と同じくネット上でも大正新脩大蔵経データベースで閲覧できる。

    こんなに多くはよめません 端的な言葉に表して下さい。理解してるなら。

      補足日時:2020/04/28 18:45

A 回答 (18件中1~10件)

最も問題なのは人口爆発です。

2100年には110億ですよ。食糧水エネルギーどれも不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは大変ですねえ。本当に110億になったら食べていけませんねえ。水とエネルギーでしょうか。

そうですねえ。どれも足りなくなりそうですねえ

一番お金持ちのUSAがお金を出さなくなってきたので 世界の危機ではありますねえ

貧しい国の人たちは 助からなくなって行きますよねえ

日本人が外国人を2000万人受け入れる事が出来るか と言う事になって来ますよねえ。

そんな事が出来るのか?

お礼日時:2020/04/26 19:00

もしもですよ、平行宇宙が無数にあるとして、私たちの宇宙の全ての存在が滅ぶとしても他の宇宙ではharuさんの念願のAIによる存在の永遠実現?が必ず(宇宙が無数にあるので必ず)起きるとします。



もしも、平行宇宙が実際にあり、もしもharuさんのいうAIによる存在の永遠実現も必ず起きるとするなら、それでもHARUさんは今後の未来にも向けて平和を訴え続けるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

並行宇宙が幾つあろうとそのどれもみな潰れてしまっては目的は達成できません

この地球で何とかしようと思わないと 他の宇宙でもだめかもしれません

人類の繁栄だけ見れば繁栄してるんですがねえ。

我々が諦める訳には行かないですねえ。

お礼日時:2020/04/26 21:40

平行宇宙も AIによる存在実現も科学的裏付けがない哲学なので もしもの場合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

並行宇宙って変ですねえ。他の恒星とか銀河に地球より進んでる所があるかどうかですねえ。

でも 他の人がみんな頑張ってるから 僕はコロナで死にますと言う訳には行かないでしょう。

お礼日時:2020/04/26 21:45

国益と国際協調からかけ離れた自民族中心主義=エスノセントリズム。

具体事例言えば、中華思想。華の中にいる民族は優れた民族で、華からはずれた民族は夷てき=奴隷と考える「虚栄心」に基づく思想。虚栄心を持つ民族は優れた民族を見ると「劣等感」を覚え、要らぬ復讐心と嫉妬心をもつので、まともな話と関わりができないところ、とても迷惑です。多いでしょう。虚栄心と劣等感に溢れる国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

虚栄心と劣等感に溢れる国? はて面妖な。

中心主義なら今のアメリカとか大英帝国時代もそうですよねえ

スペインやポルトガルの時代もあったのでしょう。

でも中国はインテリを相当の数粛清したから 知的にはどうなんだろうと思いますがねえ。

でも人間の数が中国16億? インド13億?凄い数ですよねえ。

数で行けば中国・インドが世界の中心かもしれません。

しかし韓半島は妙ですねえ。何で同じ民族で未だに戦争してるんですかねえ?

それ考えると又今晩眠れなくなっちゃうんですよね^^

問題は民族や国家が未だに分かり合えないと言う事でしょうか?

お礼日時:2020/04/26 21:58

人間がいすぎるだけだろう



日本なんてここ100年で倍以上も増えてしまったし。

こんなに人間が多いから国の借金も増え続ける

ひきこもりの数もガキの数も高齢者の数も、人間が多いほど多い

ぶっちゃっけ、これから適正な人口に減らしていくのが一番理想では

世界の適正人口は10~30億の間だそうですよ。

いかに観光地なども人が少ないほど快適かていうのがコロナで観光地がガラガラになって改めて思いましたよ。

あんだけ騒がれていたpm2,5なども中国やアメリカといった環境汚染大国が経済活動を大幅に縮小しただけで

半分以下になってるそうですよ、いかにああいう有害物質も人間がだしていたかっていう事

ここ数年は台風なども巨大化し甚大な被害を毎年おこしてるけど

あれも人間が増えすぎて温暖化ガス等の有害ガスがそれだけ発生量が増え、地球の温暖化とかの影響が大きいとの事ですし。


まぁ、これをいうと、あなたが先に死ねとかの言い争いになるだろうから、無意味な議論なんですが

はっきりいえば人間が減る事が一番、残る人間にとっても、他の生物にとっても、地球にとっても良い事なわけでね。

このウイルスだって本当に自然のウイルスかだってわからないよね

世界をぱにくらせる為に人工的に作ったウイルスかもしれないし

現に日本でもオウムが作ったサリンなども、地下鉄サリン事件まではわからなかったわけで

あんな小さい宗教団体であれだから、世界にはもっと巨大な人口削減を目論む団体とか、

環境団体とかもいてもおかしくないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 仰ることよく分かります

その様な団体が居るのかもしれません。国かも?

ただ人は少なくなるのに人間が有害だとなると 人間が騒然、慄然となって

もっと悪いことになりそうなので ちょっと・・・

戦争になってしまうかも?

お礼日時:2020/04/27 08:36

最近人類には問題続出の様ですが


 ↑
人類が発祥してからです。



人間にとって最も問題なのは何なのでしょうか?
  ↑
生き残ることです。



人間はこのままでいいのでしょうか?
  ↑
良いと思います。
なんだかんだといいながらも、人類は繁殖して
います。
これが根拠です。




未知のウイルス一種にこれほど脅かされるとは思いませんでした
  ↑
ワタシもです。
お陰で株がさがりました。




人間はこれからどうしてこの様な問題を遠ざけて行けばいいのでしょうか?
   ↑
科学技術を発展させるのが一番の道だと
思います。
科学技術は人間が手にした最大の武器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

成る程 お見事ですねえ。

気持ちが少し軽くなりました

素晴らしい。

お礼日時:2020/04/27 08:29

過去のQ&Aを見るとhakobuluさんに「まずは知名度を上げたほうがいい」とか「YOUTUBEに顔出しで動画上げたほうがいい」って言われてますね。

個人的にはせめて肉声で存在性理論について語ってもらいたいです。

勿論HARUさんがそれをできない理由は色々ありますが、平和の為の甲斐無き努力を長年続けられる程強い意志を持っているharuさんならやってくれると期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

hakobuluさんにそんな事言われましたかね 憶えてませんが。

YOU TUBEに 顔出して動画上げる?せめて肉声?

そんな良い顔してないですよ。肉声も喋らない仕事ですから良く有りません

見苦しいものを出しても人気が出ませんよ。通販じゃないし。

ジャパネットたかた式で行けと言うんですか?無理無理。

お礼日時:2020/04/27 21:10

>人間にとって最も問題なのは何なのでしょうか?



『法』に依らず、『人』に依ること。

『諸仏智慧 甚深無量』です。


>人間はこのままでいいのでしょうか?

正しき『法』に帰依するべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正しき法とは?どの様に説明されますか?

お礼日時:2020/04/27 21:11

見た目が見苦しいんですか?



それなら「私はシャイでおまけに見た目や声にも自信が無くて人前に晒されるのは耐え難い程恥ずかしいです。そんな思いをしてまでこの動画を見ているみなさんに真剣にお伝えしたい事がある」

と切り出して存在性理論の主張と平和について語れば、鬼気迫るに良い動画になると思いますよ。


haruさんは甲斐無き努力を長年続けられる程平和に対して強い想いを持っているんだから、やってくれると期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私のお見苦しい顔と声を晒すのは あまりに恥ずかしいです

人間の顔をしていますが もう年で 痛いのでシワが出来て

兎に角 人文の考えでやりますので ご勘弁を。

お礼日時:2020/04/28 13:08

やたらでかい人類の問題言うとるが


なとこで、まともに答えらる奴おらへんと思うが
あんたが本当に知りたいなら
せめて歴史学者の本の何冊かを読んでから質問せや
20世紀最大の歴史学者トインビー当たり読めや
有名な挑戦と応戦(チャレンジ アンド レスポンス)や
司馬遷の志紀や、古典にも解決作、あるで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が大学生ならそれもやったかもしれませんが

歴史は繰り返す 凝りもせず繰り返す

それよりも 新しい哲学を生むことのほうが大切だと思います

私は史学科でも大哲学者でもなく読むのも遅いので

誰が何をしたか聞かせてもらえば十分です

哲学科に電話したら「私はトインビー専門で 他のは分かりませんという」

新しい哲学 それはそれぞれにあるでしょうけど

私は私の哲学を考えました。

私の中では解けてるのですが 分かる人が数人しかいません

難しくした気はないですが エントロピー とか 存在性とかが耳慣れないから分からないのでしょう。

話は大風呂敷に見えるかもしれませんが 自分なりに考えて聞いているのです。

お礼日時:2020/04/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す