プロが教えるわが家の防犯対策術!

(主に外人から?歌の歌詞に織り込まれたり、
クルマの車名になったり、様々なネーミングに
使われたり、舞台にされたり)様々な憧れを抱かれる
カルフォルニアの都市ですが、
同じアメリカ内の大都市である
ニューヨーク近郊のひとからは憧れなど好意的感情、イメージは持たれてるのでしょうか?
どうなんでしょ?
「西は遠い。」「ヨーロッパの方が興味ある」
とか外人よりは好意的じゃなかったり?

A 回答 (4件)

個人的な印象にすぎませんが、

LAの同僚の中に、LAに移住してきた、数人のニューヨーカーが居ました。
曰く、ニューヨーカーはアンジェリーノに比べると、オープンマインドではない。
気候も、人も、生活も、LAの方が良いとのことを言っていました。

経験した限り、アメリカ人は自分のルーツ、出身地を大事にしているようです。
例えば、アイリッシュ系、日系、イギリス系、コスタリカ系、
祖父母の出身地を訪問したがっていました。
フランス、フランス語に対して何故か憧れの感を持っていた様です。
    • 0

そもそもニューヨークと言ってもニューヨーク市?とカリフォルニアを比べると大きな差が出ます。

日本の東京23区と関西2府4県全体を比べているみたいなものですので。

例えば気候的もに暖かいイメージは在るかも知れませんが、実際は北から南へとカリフォルニア長いので北に行けば寒いところも沢山あります。
カリフォルニアでは車広で大な土地を走っているイメージは在りますが、サンフランシスコとかに行けばバスなんかで移動しているので、ニューヨーク市と変わりません。ニューヨーク市でも北や東へと市外に行けば車なしでは生活できません。鹿とか狸も出てきますし、広大な農地が広がっています。ニューヨーク州はカリフォルニア州と変わらない位い広いです。
普通ならニューヨーク市はアメリカの経済の中心と思われますが、サンフランシスコ市の方がベンチャー企業は沢山あります。アマゾンやスターバックス、ウーバー等々。新しいものはサンフランシスコから始まるイメージが強いです。実際、物価もサンフランシスコ市のほうがニューヨーク市より高いと思います。ただ、サンフランシスコは、ニューヨーク市よりは面積的には狭いです。
カリフォルニアと言うか西海岸は日系人が多いです。昔は船で日本から渡ってきたので、必然的に日系人は多いんですよね。日系人と言っても3世とか4世ですのですのでアメリカ人ですよ。ニューヨークは未だにアイルランド系の人とか、ユダヤ人の1世、2世は多いですね。
ニューヨーク市から東海岸のサンフランシスコやロサンゼルスに行くのと、南下して南米のコロンビア、ベネゼーラとかに行くのはほぼ同じ距離です。西に向かってアイルランド、アイスランド、UKもに行くにもさほど変わりは在りません。
雰囲気的にはカリフォルニアとニューヨークで違いが多少ありますが、アメリカはアメリカです。ヨーロッパともアジアとも違う独特の感じです。アメリカはヨーロッパの文化、ラテンアメリカの文化、アジア文化、アフリカの文化入り混じっていますので。
    • 0

NY近郊というのも広いのでなんとも言えませんが、少なくともNYCのマンハッタンを中心にした場合、カリフォルニアは田舎で憧れなんか無いと聴いたことはあります。

特にロサンゼルスはど田舎という感覚みたいですね。
サンフランシスコはシリコンバレーがあるので、少し違うようですが。
やはりニューヨーク、中でもマンハッタンは世界経済の中心ですし、東海岸はワシントンD.C.も有ればアメリカ発祥の地のボストンとかフィラデルフィアもありますからね。
カリフォルニア州は、スペインから勝ち取った後から加わった場所というのもあるのかもしれませんね。
    • 0

聞いたことないですが、興味があるので想像で回答します(笑

日本でも同じで、
例えば「湘南」や「横浜」とか、歌詞にもでてきますよね。

「湘南」や「横浜」に好意的だったり、若者の憧れだったり、ステイタスを感じたり、
NYからするとLAは田舎だし、良くないイメージやライバル心を持った人もいるでしょう・・・
    • 0