アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が夫実家からの支援を抱え込んでおり困っています。すべてのお祝い金は自分宛とのことで私に渡す必要はないそうです。家庭内で私だけが貧乏で、生活費はギリギリのため満足に子供に本を買うこともできません。そういう話しをしてみたのですが、「俺に言うことじゃない、お前の親に言えよ。俺の親からの金をどうしてお前に渡さないといけない。お前に金がないのはお前の親のせいだろ」と話しにならないです。私がおかしいのでしょうか?夫婦で解決できなくて、明日お姑さんに相談してみようかと思うのですがやめた方がいいですか?お祝い金は、子供の進学や行事ごとの包みで、合わせると数十万円です。私はそのお金で図鑑や教育のための道具を買いたいのですが、その都度請求すれば無限に払ってやるよ、と吐き捨てられ惨めな気持ちになりました。私の問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 話してきました。私と離婚した時のための生活費に集めていたそうです。私には毎月ギリギリの生活費を与えておけばいいと思っていたそうです。結婚生活をよりよくする為に、話し合いを重ね回収してきました。そもそも離婚した後、夫は金銭的に今と暮らしは変わらないのに、何故貯える必要があったのかといえば、私には金を払う価値がないということですね。

      補足日時:2020/04/26 22:28
  • でもやっぱりまだ金金言って渋ってきます。親の財産は俺の物、独身時代の金でギャンブルに負けてもお前には関係ない、とか言ってます。これは人格の歪み…??なんか夫がここまで変な人だったなんてショックです。姑に話していいものか悩みますね。

      補足日時:2020/04/26 22:41

A 回答 (5件)

ご主人に欠落しているのは「結婚とは」「夫婦とは」「家族とは」「家庭生活とは」「秩序とは」と、言う社会常識的なものが欠落しているのです。

それらについて、ご主人と話し合いひとつずつ解決して行く以外無いでしょうね。

あなたと結婚されるまでは誰かがご主人の世話をしてくれるのでご主人はただ享受されていれば良かったのです。結婚生活は好きだという2人なので問題ない。と、言う漠然とした気持ちで結婚生活に入ったので、結婚生活の現実に直面すると、自己の欲の実現が最優先になったのでしょう。

従いまして、夫婦の共同性とか協調、協力し合い気持ちの分かり合えた時の快感に出会ったことがないのでしょう。いつも受け手側にいたためにです。妻のあなたの方から、夫として父親として進むべき道は、こういう方向だ。と、いう様に指示してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして欲しいああして欲しい、足りない面をお願いしたところ何とか通じて、いただきますやごちそうさまなどの基本的な挨拶などをしてくれました。今までは食卓の会話は味のダメ出しだけでしたので。
少しずつ直して、人間らしい暮らしを取り戻せたらいいですm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 19:03

その男性を夫に選んだのはあなたです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだよ

お礼日時:2020/04/27 19:00

お姑さんと仲が悪くないなら


相談してもいいと思います。
親は自分の子供を悪く思いたくないのが本音なので
言い方には十分気を使った方がいいと思います。

子供の進学祝いなどを
子供の為に使いたいけど・・・
自分のものだと言い張る。

正直生活費もギリギリで
都度請求しろと言われてるが
この金額は常識的にどう思いますか?
とか、生活費については
家計簿とか、実際いくらかかってるかわかるように
整理されて、話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたのご主人は変な人です。

お子さんのお祝いはお子さんのものです。
    • good
    • 1

モラハラ夫さんですね。


 夫のご両親とは、夫がいなくても話はできそうですか?話できるようなら、お話してみても良いかと。

 話が出来ず、夫がお金を握ってしまうなら、貴方が働きに出て経済的に自立するか、ですね。
 子どもの教育費なら、貴方の稼ぎで何とかなりませんか?生活費は夫が出してくれるのですよね?

 お金に汚い人は、お金にしがみつくことで不安を癒しているように見えます。かわいそうな人ですよね。私なら1人で関わっても巻き込まれるばかりで、何のメリットもないので、自分の仲間となる人を増やし、集団の力で押さえ込むか

一定の距離を置いて自立すると思います。

 貴方の幸せを心より祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラですよね。私がおかしいのか頭がおかしくなっています。
正直、姑からも嫁いびりをされているので話したところで……だとは思うのですけど、さすがに「(子供の名前)ちゃんお誕生日おめでとう」という包みに十万入っている封筒を一人で抱えるのはどうなんでしょう。それで子供に「誕生日プレゼント買ってやるよ!」とか言って5000円ほどの玩具を与えていましたけど。その十万って、援助のお金だと思うのです…。子供の教育にもっとお金を使いたいのに。私がはたらいても、働いた金は全て子供や家財具など買えなかったものに消えるだけで、手元には残りません。以前そういう生活でしたのでわかります。

お礼日時:2020/04/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!