誕生日にもらった意外なもの

以前、闇金での借金のことで相談させて頂きました。
ずっとあれから、遅れもなく返済していますが、先の見えない返済につらさを感じています。
正直、本当につらいです。
コロナの影響で、自粛しないといけないので、バイトも入れません。本業だけなのですが、正直もう限界です。
実家も少しは立ち直ってきていますが、まだまだという感じです。
どうしたら一番いいでしょうか?

A 回答 (3件)

債務整理などの業務をしていそうな弁護士や司法書士に相談されてはいかがですか?

闇金というのが違法な貸金業者であれば、法的に返済しないですむようにできるかもしれません。
また、あわせて豪放な借り入れなどもあるのかもしれませんが、現在と見込まれる返済可能な返済計画による交渉などもしてもらえる可能性もあります。
法律以上の利息で返済していたものがあれば、それは過払い利息と言われ、返済原本に充当させる法的な手続きもあります。
この法律以上というのは、以前グレーであった利息を定めた法令が複数あったためのグレーなのですが、すでに凡例等で低い利息が法的に有効な利息の上限となったので、払いすぎている場合が多いものです。
最近は減りましたが、弁護士や司法書士の事務所(弁護士法人・司法書士法人を含む)がテレビなどのCMを流していたと思います。
返済を続けている限り時効成立していないはずですので、過去の借入を含め相談されるとよいでしょう。
完済分でも過払いがあれば逆にお金を回収してもらえますからね。

借りたものは返すというのは当然です。
闇金とは言え仮れたときは安どした部分もあったのかもしれません。
しかし、人の生活や生命を削ったり、失わせるほどの返済義務はありませんし、法令に反したところからの借り入れなどは返済をしないという考えもあるのです。
怖い取り立てなどを恐れるかもしれませんが、しっかりと法律家を入れたうえで返済しないと通告しただけで、そのような債務者を追い詰めて新たな犯罪を重ねるぐらいであれば、ほかの債務者を追い詰めることに力を入れるのが闇金だったりもします。

市町村等の役所でも無料の法律相談などもあります。
当然専門家の費用、裁判が必要となれば裁判費用もあり、債務整理後にその支払いもあることでしょう。
しかし、闇金の取立てよりもまともな支払計画で支払いができることではないですかね。
それに、債務整理その他の為、裁判や弁護士費用などの負担ができない法律弱者には、当然要件はありますが国の支援がいくつか用意されているはずです。
法テラスなどで検索されたらいかがですかね。
    • 1

あの~

闇金は違法なので
とりあえず弁護士へ…です
、、( ̄ー ̄)
    • 1

市役所や県庁などに

無料の法務相談、弁護士や司法書士の相談があると思います。
そこへ相談して方向性を模索されては?

取り立てで暴力その他違法行為があれば警察呼んでください
    • 1