プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産20代39週妊娠の夫です。

個人産院に通っています。
先週の金曜日の検診で急に、来週予定帝王切開で出産しちゃいましょうと言われたそうです。
というのもその日予定だった他の患者が他院へ転院したので空いていると言う事、ゴールデンウィークだとスタッフが手薄になるので出産はリスクがあるからとの事でした。その辺りに出産する人自体も多いらしいです。
しかし、どうしても自然分娩がいいなら考えますと言われたそうです。

先生によると下記がリスクとの事です。

・高血圧
朝昼晩の測定で大体110、120代だがこのところ2日に一回140を超えた事がある。

・尿蛋白
前々回以前−、前回+、本日±

・身長が149センチ
骨盤を通過できない可能性がある。レントゲンはとっていない。(体重は2600g程で特別大きい訳ではないが)

・現時点で赤ちゃんが降りてきていない。

本日初めて検診に付いて行きました。
帝王切開を選択ならば、本日入院で、明日予定帝王切開の予定でした。
一通り検診後、色々と自然分娩でのリスクの話をして下さいました。
先生は帝王切開を勧めていましたが、二人で話し合った結果、出来れば自然分娩希望のため、まだもう少し様子をみると先生に伝えました。
すると急に不機嫌になり一週間後また来てくださいと言われ、退室させられた感じになり今後の予定など何も提案されなく終わってしまいました。ゴールデンウィーク中の緊急対応等も聞きたかったのですが...

しかも退室後、他の看護師さんに一週間後はゴールデンウィーク中なので2日前に来てください。と言われたり。帰り道、電話で血圧が高くなったら電話して急いで来てくださいと看護師さんが後から今後の対応の電話をくれたり。
何だか乱してしまったみたいになり、妻が落ち込んでしまいました。

先生的には自然分娩も出来るけどリスクがあると言っておけば、帝王切開を選んでくれると思ったのが違ったので気に食わなかったのでしょうか。

しかし、リスクを承知の上で自然分娩の可能性があるなら出産は何回もあることでは無いので、妻は簡単に帝王切開を選んで後悔したくないみたいです。
しかし、母子共に無事に出産を終えるのが一番なのは夫婦で一致しております。
その上で帝王切開は最終的な選択肢だと思っています。

妻のケアを含めて今後のアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

難しい選択だと思います。

医師は様々な出産に立ち会い、想定された上でのお話しだったと思います。
今はもし出産人生に何かあっても、救急搬送出来る病院も少なくなっているのでは?(コロナの影響もあり)
勿論、自然分娩が一番だと思います。
初産の場合は予定日よりも遅くなるのは珍しい事ではありません。
赤ちゃんがおりてくる様にする為には、ゆっくりでもいいので散歩がいいですよ。
自然分娩でも帝王切開でも…
出産は命がけです。
どうなるかなんてその時にしか分からないものですからね。
赤ちゃんの力と奥様の力を信じて…ね。
ご夫婦で意見が一致しているなら、何も悩まずに元気な赤ちゃんの誕生をお二人で楽しみにされ、近い未来の喜びを語り合ったら奥様も心が落ち着くと思いますよ。
出産に対する不安や心配は初産でも二回目以降でもありますからね。
あなたが奥様の心に寄り添っているだけで、奥様は気持ちが落ち着かれると思いますよ。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしていますね。
お身体大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

3日前に帝王切開と言われて、頭になかったので二人で動揺していました。
温かいお心遣いありがとうございます。

誘発を提案されないのは、やはり高血圧や低身長などリスクが高いためだと思います。

緊急帝王切開になると人手も必要になるので、時間と人手に余裕がある日を勧められたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、誘発の件も本当は聞きたかったのですが聞けなかったので納得です。
ありがとうございました。

身長が149センチとの事ですが、最初に妊婦健診で言われませんでしたか?

私は148センチなのですが、妊婦健診の最初に「場合によっては帝王切開になります」と言われていたので、心積もりは出来てました。

結果、8か月から逆子になり、帝王切開で産みましたが…

先生が提案をしてきたと言うことは自然分娩だとリスクがあるからだと思います。

助産師さんとはお話しは出来ますか?
自然分娩の時は助産師さんなので、もし時間を取って頂けるなら、相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

妊娠当初から本人の中では身長の問題で帝王切開も考えていたようです。それまでは自然分娩での話だったのですが、3日前に先生から急に帝王切開と言われて動揺しているみたいでした。
助産師さんに相談する事も本人に伝えてみます。
ありがとうございました。

医師もそう簡単に帝王切開は勧めません。

ゴールデンウィーク云々言うなら、帝王切開ではなく誘発分娩を選ぶ事もできたはずですから、ハイリスクには変わりないのだと思います。
休日体制になれば医師も待機ではなく呼び出しになることも普通です。

赤ちゃんの心音が下がってからの緊急帝王切開にならない事を祈るばかりです。
    • 0

先生に任せては、どうですか?

• 0